« Rの診察(2014/5/4) | トップページ | R群発発作のその後 »

2014/05/09

R群発発作(2014/5/6-7)

2013年9月から月1-2回の頻度で起こっていた発作。

お薬は頓服薬のみでした。

前回は4/23でした。

5/6それは起こりました。
一回起こり…今までにあった範囲。
二回起こり…これも今まであった範囲。
三回起こり…初めて、しかも起こる間隔が今までより早い。
何か嫌な予感がする。
その後、四回、五回、六回、七回…と延々と続いた。
一晩中続き、一晩中見守った。
リッヒはずっとぐったりしたまま寝ている。
時々息をしているか心配してしまうほど身動きせず寝ている。
それなのに発作が起きると急に顔をのけ反り口から泡を出す。
私は泡を拭いてあげて濡れて気持ち悪くならないようにしてあげるだけ。

悪夢の夜が開け5/7朝一で病院へ駆け込む。

診察室で先生に説明している途中リッヒが発作を起こした。
一目瞭然、こんな発作を昨日から短い間隔で何回も起こし続けていると。
先生からこれは「群発発作」だといわれました。
その場で、ミダゾラム注射を打ってもらい、
5/7からイーケプラ250㎎錠(抗てんかん薬)1/2個を
一日三回服用することになりました。
7日分処方されたので一週間後診察予定です。

病院から戻ってからは今のところ一度も発作は起きていません。

リッヒはまだ本調子ではなく寝ていることが多く
頭もボーっとしている感じです。
それもそうですよね、
一回の発作でもエネルギー使うのに
分からないくらいの数の発作を起こし続けたのですから。

でも少しずつ回復はしています。今日は朝晩ご飯食べたし。
でもお得意の’くれくれコール’はまだ封印中なので少し寂しいかも、
まだ本調子じゃないってことだからね。

ダメージは相当だと思うから焦らずのんびり回復できればそれでいい、

リっちゃん、ファイト!!

|

« Rの診察(2014/5/4) | トップページ | R群発発作のその後 »

コメント

リッヒちゃん、どうですか?
体調、戻りますように。

投稿: ココちゃんのママ | 2014/05/11 23:45

ココちゃんのママさん、
お気遣いどうもありがとうhappy01

病院から戻ってから一度も発作起こしてないのですょ。

体調も・・・
あれはなんだったのかと思うくらい徐々に戻って、
今では「食べ物くれくれコール」も復活しています。

夕飯までもう少し時間があるのに
返信を書いている私の横で
もうリッヒはくれくれコール始めましたhappy01
これも元気だからこそと思っています(親バカです)笑

コメありがとうございましたheart04

投稿: めいぷる | 2014/05/12 15:47

良かった!!
もう発作が起きませんように。
祈るしかできないけど、心から祈っています。

投稿: misako | 2014/05/12 23:17

misakoさんもコメありがとうhappy01

あの晩は・・・
発作が止まらず目の前で起こっていることが自分でも信じられませんでした、でも現実、頼りない飼い主ですが動揺してしまったのだと思います。

今のところはリッヒも落ち着き穏やかな日々に戻っています。
病院から処方された薬がなくなるので明日病院に行く予定にしていますhospital

投稿: めいぷる | 2014/05/13 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rの診察(2014/5/4) | トップページ | R群発発作のその後 »