« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/30

今日のR(2014/5/30)

リッヒ、お陰様でゆっくり回復しています・・・

Img_0167のんびり庭をめでるリッヒhappy01

あの嵐のような群発発作はなんだったのでしょう???
今は静かな時が流れています。

Img_0168私に気づいて振り向くリッヒheart04

「見てたの?」とでも言いたいのでしょうか。

 

Img_0170そのまま座ったリッヒheart04

親バカですから、
どんな姿もかわいい~リっちゃんでしたlovely

そっとリッヒを見守って下さっている皆様、これだけ元気になっています。これからも暖かく見守っていて下さいねhappy01
いつもありがとう by Rich dog

*画像と文字がずれてますcoldsweats01
 なおせたら後でなおしますcoldsweats01

| | コメント (0)

2014/05/15

R群発発作のその後

2014/5/14一週間後の診察に行ってきました。

先週病院から帰ったばかりの頃はまだ寝てばかりでしたが、徐々に回復し、食欲も戻り、今では「食べ物くれくれコール」は完全復活しておりますhappy01

肝心の発作も、先週の診察中に起こった後は一度も起きていません。

一週間服用していたイーケプラは連続して起こっていた発作を一気に抑え込む為で、今後は一般的な抗てんかん薬のエクセグラン100㎎を朝晩1錠づつ服用となりました。

万が一また群発発作が起こった時すぐ対処できるよう予備としてイーケプラ4日分も処方されました。

やっとリッヒの発作による緊張から解放されホッとしました・・・

・・・・・

と・・・ワンコ達がごろごろしているタオルの上に赤い点々が・・・coldsweats02

あんよチェックをしたところリッヒの左前足裏から出血。軽く腫れていたところが破けて出血したもよう・・・リウマチによる炎症からの腫れ。

一難去ってまた一難sweat01

でも・・・発作がおさまってほんとよかった
我がコはどんどん弱っていくのに何もできない自分
他のどのコもこんな思いをすることがありませんようにthink

| | コメント (0)

2014/05/09

R群発発作(2014/5/6-7)

2013年9月から月1-2回の頻度で起こっていた発作。

お薬は頓服薬のみでした。

前回は4/23でした。

5/6それは起こりました。
一回起こり…今までにあった範囲。
二回起こり…これも今まであった範囲。
三回起こり…初めて、しかも起こる間隔が今までより早い。
何か嫌な予感がする。
その後、四回、五回、六回、七回…と延々と続いた。
一晩中続き、一晩中見守った。
リッヒはずっとぐったりしたまま寝ている。
時々息をしているか心配してしまうほど身動きせず寝ている。
それなのに発作が起きると急に顔をのけ反り口から泡を出す。
私は泡を拭いてあげて濡れて気持ち悪くならないようにしてあげるだけ。

悪夢の夜が開け5/7朝一で病院へ駆け込む。

診察室で先生に説明している途中リッヒが発作を起こした。
一目瞭然、こんな発作を昨日から短い間隔で何回も起こし続けていると。
先生からこれは「群発発作」だといわれました。
その場で、ミダゾラム注射を打ってもらい、
5/7からイーケプラ250㎎錠(抗てんかん薬)1/2個を
一日三回服用することになりました。
7日分処方されたので一週間後診察予定です。

病院から戻ってからは今のところ一度も発作は起きていません。

リッヒはまだ本調子ではなく寝ていることが多く
頭もボーっとしている感じです。
それもそうですよね、
一回の発作でもエネルギー使うのに
分からないくらいの数の発作を起こし続けたのですから。

でも少しずつ回復はしています。今日は朝晩ご飯食べたし。
でもお得意の’くれくれコール’はまだ封印中なので少し寂しいかも、
まだ本調子じゃないってことだからね。

ダメージは相当だと思うから焦らずのんびり回復できればそれでいい、

リっちゃん、ファイト!!

| | コメント (4)

2014/05/05

Rの診察(2014/5/4)

平熱、CRP値0.25(1.1)㎎、体重6.05(5.85)㎏

                   2012/1/9 1/25  2/7   3/5   4/2   4/28  5/28
G  P  T  (17-78)  109      72    194    157   195   176.7    -
G  O  P  (17-44)    52     103   145    162     94     59.7    -
A  L  P (47-254)     -      637   -     379   421   314.7    -
白血球数    (60-170)   185     170   112     40     39      38    5.25
分葉核好中球(1500<)     -        -       -    2320   2320     -    3.70
*グリベック1/26より服用
*3月に入ってからグリベックのジェネリック(イマチブ)服用開始

           6/25  7/23  8/20  9/17  10/15  11/12  12/10 
G  P  T  (17-78)   -       -      186    277     188      144     105
G  O  T  (17-44)   -       -       93      68      64        52       38
A  L  P (47-254)   -       -      534    846     574      468     366
白血球数 (5.05-16.76)  2.91    3.94   3.02   3.29     3.12     3.73    6.87
好中球数 (2.95-11.64)  1.68    2.54   1.77   1.92     1.83     2.27    4.61
*新しい機器導入のため数値の表示が変わりました

   2013/1/7  2/5  3/4   4/1 4/29  5/27 6/24 7/22 8/19 9/16
G P T  137   140   192   216   199    183   201   324   133   234
G O T   83     47     61    61     50     76     70     76    62     87
A L P   200   298   372  424    605   462   556  1073   437  1261
白血球数  4.17  4.69   4.63  4.66   3.89   3.75  4.72  5.43   5.93  7.01
好中球数  2.40  3.07   2.89  2.71   2.20   2.09  2.88  3.08   3.50  4.58

        10/14  10/21 11/18 12/16 2014/1/13  2/10 3/10  4/7
G P T  412     420     190     300         134       149    807  291
G O T   91      113      90     109           51        73    185  111
A L P 1041    1061    694     747         505       472  1195  546
白血球数    6.01   11.73   12.72   14.76      15.04    10.62   5.69  4.36
好中球数  3.92    9.18   10.00   11.59       11.67     7.79   3.29  2.79

          5/4
G P T  294
G O T  118
A L P   317
白血球数  10.25
好中球数    7.90

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »