« Rの診察(2010/6/27) | トップページ | #119~#123の石鹸 »

2010/07/05

満4年を迎えて

7月3日、リッヒが免疫介在性多発性関節炎と診断されてから満4年を迎えました。

山あり谷あり、
プレドニンも増減を何度か繰り返し、
今は0.5㎎/㎏の隔日投与にまでこぎつけましたhappy01

プレドニンの副作用で発症からあっという間に増えてしまった体重も、最重記録8.7㎏でしたが、やっと7.1㎏まで減らすことができました(リッヒは6㎏ぐらいが適正とのこと)。
プレドニン0.5㎎/㎏を毎日服用時には反応が鈍く、なかなか減量もままならなかったのですが、不思議な事に0.5㎎/㎏の隔日投与になったらなぜか減量がスムーズに。
動きも以前よりよくなり(これも減量の相乗効果?)、
毎日投与か隔日投与かでこうも違うものか(もちろん薬は少ないに越したことはないですが)、
隔日投与になったことでいろんなことが良い方に変わっている気がします。

100705r3

昨年の今頃は猛烈な湿疹地獄にてんてこ舞いし、10月には軽い椎間板ヘルニアを発症し目の回る思いをしました。
今年もあっという間にあと半分ですが、後半、どうか穏やかに無事過ごせればと思っています。

リッちゃん、4年間えらかったね、よくがんばっているね、
また一年とことことマイペースでいいから一緒に歩んでいこうね、
リッちゃんのこと大好きだからリッちゃんは何も心配しなくていいからね
heart04

|

« Rの診察(2010/6/27) | トップページ | #119~#123の石鹸 »

コメント

リッヒちゃん、よくがんばってるよね。
なんと、体重も7.1キロに?! 
えらい!
 
もう4年ですか~ 早いような短かったような、、、
めいぷるさんとブログ友達になって、もう4年以上たつんですね~~

今後ともよろしくお願いします~

投稿: のぶちん | 2010/07/06 23:51

はい、リッちゃんがんばってま~すdog
もう一息、
なんとか6㎏台にはしてあげたいと思っています…

リッヒの病気の発症前からですから、
もう4年以上なんですね、ブロ友歴!(しみじみ)

こちらこそよろしくお願い致します(=^^=)

投稿: めいぷる | 2010/07/09 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rの診察(2010/6/27) | トップページ | #119~#123の石鹸 »