« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/28

黒胡麻と山羊ミルクのクッキー

J&Rに好評で最近よく作っているのが"黒胡麻と山羊ミルクのクッキー"。

100328

材料は・・・

黒胡麻
山羊のミルク
薄力粉
バナナ
卵黄
オリーブ油

これらを混ぜ合わせて、予熱無しで190度のオーブンで18分。焼き上がったらアツアツのクッキーを裏返して熱いオーブンの中に置いておきます。オーブンが冷めたら出来上がり!!!

ワンコ用クッキーで検索して来られる方が時々いらっしゃるので記事にしてみました・・・お試しあれhappy01

| | コメント (0)

2010/03/26

#107~#114の石鹸

100326107

#107 カモミールはにぃ
精製水/ピュアオリーブ(GカモミールINF.)油/パーム核油/パーム油/Sアーモンド油/水酸化Na/精製ホホバ油/蜂蜜パウダー/精油(ゼラニウム・ラベンダー・Rカモミール)/ドライハーブ(Gカモミール)

100326108

#108 ラベンダーはにぃ
精製水/ピュアオリーブ(ラベンダーINF.)油/パーム核油/パーム油/Sアーモンド油/水酸化Na/精製ホホバ油/蜂蜜パウダー/精油(ラベンダー)/ドライハーブ(ラベンダー)

100322109

#109 ディッシュソープ
パーム核油/パーム油/精製水/水酸化Na/精油(プチグレイン・ローズマリー・イランイラン)/ローズクレイ/ウルトラマリンブルー
*温度不足で表面にうっすらソーダ灰がついてしまいました

100319110b

#110 THE Kakishibu(柿渋)
ピュアオリーブ油/パーム核油/パーム油/精製水/水酸化Na/柿渋/ひまし油/精製ホホバ油

*いただきものの柿渋で念願の柿渋石鹸作成!!!

100322111b_2

#111 カモミール
精製水/ピュアオリーブ(Gカモミールinf.)油/パーム核油/パーム油/水酸化Na/ひまし油/精製ホホバ油/精油(ゼラニウム・ラベンダー・ローズウッド)/ドライハーブ(Gカモミール)

100322112a

#112 茶トラの花子(黒糖石鹸)
精製水/ピュアオリーブ油/パーム核油/パーム油/水酸化Na/ひまし油/精製ホホバ油/黒糖/精油(ゼラニウム・イランイラン)

100326113

#113 黒猫のクロ(竹炭石鹸)
精製水/ピュアオリーブ油/パーム核油/パーム油/水酸化Na/ひまし油/精製ホホバ油/竹炭粉/精油(青森ヒバ・ラベンダー)

100326114

#114 三
精製水/ピュアオリーブ油/パーム油/パーム核油/水酸化Na/ココナツ油/ひまし油/精製ホホバ油/黒糖/竹炭粉/精油(青森ヒバ・ローズウッド)

| | コメント (0)

2010/03/21

Jの診察(2010/3/20)

私の前でゴロンと仰向けになり
「なでてぇーーー」
ジェロはよく催促するのですが・・・

ガビーーーンshock

おっぱい近くに気になるシコリ発見!
しかも昨年9月に乳腺腫瘍を摘出した場所の近く!!
心配なので診察に行って来ました・・・

結果

シコリがまだ小さ過ぎて針が刺せない、つまり細胞診が出来ないといわれ、保留となりました。。。

命にかかわる一大事、早ければ早いほど、小さければ小さいほどリスクが少ないからよいと思っていましたが・・・小さ過ぎても検査が出来ないという盲点があったなんて・・・

ひとまず3/29にリッヒの診察予定なので、その時ジェロのシコリをまた診て頂くことになっています。

091212k_2

せっかく小さいうちに見つけたのだから、ずるずる伸ばしてせっかくのタイミングを逃すことだけは避けたい!!!

| | コメント (2)

2010/03/13

今日のJ&R(2010/3/13)

暖かかった昼間にJ&Rとたっぷりの散歩をした後、
ジェロはお庭でボール遊びbaseballsoccer

100313j1_2ボール遊びだと100313j2 いつも同じ画像100313j3になってしまうけど・・・100313j5今日もジェロ様100313j6大喜びでしたheart04

一方のリッヒは居間で日向ぼっこしながらボール遊び観戦、そりゃこんな顔になりますわ・・・coldsweats01・・・いつも時間配分に困ってしまう私・・・bearing

100313r

| | コメント (2)

2010/03/09

Rの診察(2010/3/8)

平熱、体重7.6㎏(前回7.7)、CRP値0.0(前回0.05)

お陰様で元気・食欲共にあり、炎症値もゼロで、体調が良いので同様のお薬を4週間分となりました。

前回、マラセチア菌がちょっと見つかった件は、その後自宅でコラージュフルフルで洗ったらスッキリ臭いが無くなり、処方された液体薬も必要が無くなりました。
それでも10日程するとまたニホイがふわ~とし始めるので、現状では10日に一度のシャンプーがリッヒには適しているのかなと思い、しばらくはこのペースでいこうと思います。

* * *

余談ですが…オリンピックの女子フィギュアを見てひどく落胆…真央ちゃん、ミスったので順位はしかたないとは思いますが、あの点差はアンビリーバボーでボー然…。
次の世界選手権ではミスなく思い通りの演技が出来ますように、
頑張れ、真央ちゃん!

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »