« あけましておめでとうございます☆2010 | トップページ | Rの診察(2010/2/6) »

2010/01/06

Rの診察(2010/1/6)

新年最初の診察でした…

まずは多発性関節炎

平熱、CRP値0.0㎎(前回0.05)、体重7.6㎏(前回7.5)

体調に変わりなく、予定通りステロイドの減薬挑戦となりました。

今朝0.25㎎/㎏服用したので、明日0.5mg/kg服用し、明後日服用無し…と0.5の隔日投与を開始します。かなりドキドキですが、リッヒの様子を注意深く見守り、万が一体調の変化が見られた時は早急に病院に連れて行こうと思います…ポジティブにレッツトライ!!!

 * * *

次に

ALT17‐78 80(前回98,前々回174)

AST17‐44 35(前回42,前々回54)

ALP47‐254 489(前回697)

三種類とも数値が下がっていて、ALTとASTはほぼ正常範囲なのでよしとなりました。

でも、引き続き肝臓によさそうな食べ物は与えていこうと思います。

 * * *

そして椎間板ヘルニア

緊張したのか???やる気がなかったのか???ナックリングが今回はビミョウでした。ビシッと元の位置に戻したり、タラ~ンとそのままだったり。

家ではあやうい感じもなく歩いているので、ひとまずよしとし、ビタミン剤が2種類から1種類に変更になりました。

 * * *

091225a 新年早々、減薬挑戦で飼主はドキドキですが、リッヒにとってはお薬が減るのは良いことなので、前向きに進んで行こうと思います。

失敗してもママがついているから大丈夫、リッヒ、ファイトだよ!!!

|

« あけましておめでとうございます☆2010 | トップページ | Rの診察(2010/2/6) »

コメント

今年もよろしくお願いします~
 
ステロイド減量ですか。 薬が減るのはうれしくもあり、心配でもあり、、わかります。
リッヒちゃん、ルーシーさんもきっと応援してるよ~
(お花ありがとうございました)
 

投稿: のぶちん | 2010/01/07 11:31

のぶちんさん、

明日はいよいよ服用無しです
ダメもとでトライトライ
ルーシーさん頼みますよ~

今年もよろしくお願いします…☆

PS:
スズランもたまに行きますよ~

投稿: めいぷる | 2010/01/07 18:43

今年もよろしくお願いしますhappy01

リッヒちゃんスゴイスゴイ
お薬減るのですね!!!
あんよの方もまずまずgoodかなぁ。。
ゴンちゃんもまずまずですよ!!
もう走ったりできるcoldsweats02のですが、その時若干の麻痺が残ってるってわかるくらいで知らない人が見たら
わからないと思います。
レオンがよく遊んで~って誘うので
ちょっと困っていますcoldsweats01
おいかけっこして遊んでくれる子が
ゴンちゃんだけなんでhappy02

リッヒちゃん心強いママがいるから
大丈夫だねgood

投稿: きょんさん | 2010/01/10 00:22

きょんさん、コメありがとう~

ステロイド無しの日、8日10日の二回を終えて、
今のところ特に目立つ変化は見当たりませんが、
まだまだわかりませんので引き続き要注意です。

あんよ、ゴンちゃんもまずまずなんですね、
うちも全体的にはまあまあなんですが、
足先の感度はまだ鈍くて、
昔は足の毛一本触れただけで速攻で鼻面で指をはらわれていたのに、
今は足をしつこく触ると嫌がるという程度です。
こればっかりは気長にですよね。。。

実はずっとセナちゃんのことが気になっていました…
そしたら、きょんさんのブログを読んでびっくり!!!
セナちゃん、
ママさんのお店のモデル犬をするほど元気になっていて、
ほんと良かったですhappy01

では、今年もよろしくお願いいたします~heart04

投稿: めいぷる | 2010/01/10 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます☆2010 | トップページ | Rの診察(2010/2/6) »