« Rの診察(2009/7/22) | トップページ | 戦時中のワンコの話 »

2009/08/05

湿疹・・・経過メモ・・・

抗生剤をバナンに変えてから二週間が経ちました・・・

が、リッヒの湿疹は相変わらずで薬が効いているようには思えません・・・

最初にできた湿疹は時間の経過とともによくなってはいますが、同時に、新しい湿疹も相変わらず出来ていて、全体として減っている実感はありません。

湿疹のある範囲も、尻尾の付け根や先っぽ、頭頂部にまで拡大しています。

最初は、白い皮膚に赤い湿疹が点在している形でしたが、湿疹がどんどん密になっていくので境目がなくなり皮膚全体が赤くなってきているところもあります。

シャンプーは今のところ三日に一度の割合でしていますが、もっと増やした方がいいのかなとも思っています。

リッヒはシャンプーが頻繁なのでいやなんだと思います・・・ブローしている最中に何度も”お手”を自分からしてきて「お手するからやめて下さい」とお願いしてきます・・・オヤツの実物等見せない限り、自分からお手をすることは滅多にないリッヒが何度もするということは、よっぽどいやなんだと思います、でもやめるわけにはいかず、しかも回数を増やそうかと思っている私・・・

このジメジメしている今をなんとか乗り越えられれば、涼しくなってきた時には湿疹も落ち着いてきてくれるのかな。。。

そうそう、

湿疹の経過はよくありませんが、

当のリッヒは元気いっぱい、

なかった食欲も、

ちょっと工夫してからは毎回完食ですpig

|

« Rの診察(2009/7/22) | トップページ | 戦時中のワンコの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rの診察(2009/7/22) | トップページ | 戦時中のワンコの話 »