« 湿疹・・・経過メモ・・・ | トップページ | Rの診察(2009/8/17) »

2009/08/15

戦時中のワンコの話

母から戦時中の話をいくつか聞いている時のこと、

ワンコ飼いの私としてはかなりショックな話を聞きました。。。

戦時中のある日、

飼犬を提供するようお上からお達しがあり、

母の実家周辺では、

母の実家ともう一軒で犬を飼っていた為、

その二匹が連れていかれたそう。

母の実家の犬は綱を食い千切って逃げ帰ってきたそうですが、

もう一匹はそのまま帰ってきませんでした。。。

母に「連れて行ってどうするの???」とこわごわ質問すると、

母「…出征する人達が寒くないように帽子や防寒の為に…」と言い難そうに答えてました。

かなり複雑な気持になりました。

今と全く違って、

ヒトの命を差し出さなければいけなかった時代、

その時代に私とJ&Rがいたら…

ああぁ…考えたくありません。。。

|

« 湿疹・・・経過メモ・・・ | トップページ | Rの診察(2009/8/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湿疹・・・経過メモ・・・ | トップページ | Rの診察(2009/8/17) »