« #34 ジャスミンンブルー | トップページ | 二月を終えて… »

2008/02/09

Rの診察(08/2/9)

リッヒの診察日・・・あぅぅぅshock・・・爆凹みshock・・・

元気一杯CRP値0.0㎎で、平熱なんですけど、

体重8.3㎏(前回8.0)shockshockshock

主治医、またまたビックリで、体重計に乗ってるリッヒを一度抱っこしてメモリがゼロになっているのを確かめてから、また乗せて確認してました。。。shock

「あんまり食べてないのにどうして(体重増えちゃうの)かねぇ~、このお腹の出っ張り具合、まさか内臓じゃないか???」と前日おばあちゃまに言われ、肝臓肥大の副作用はないかも診てもらいましたが、血液検査の数値は正常内でした。

つ・ま・り・・・増えてるのはやはり脂肪でしょうとの事でした。。。shock

つくづく甘過ぎる飼い主なんだと自己嫌悪。

今回はもう一つ気になることが・・・(以下、メモを兼ねてますのであまりお気になさらずに)

脇腹辺りに小さなシコリを見つけたので針を刺して細胞を採取して検査してもらいました。

結果、乳腺腫瘍のようなすぐ切除を要するものではないとの事、しかし昨年ゴールデンウィーク頃見つけて調べてもらった尻尾の付け根のシコリと同様のものとの事。

コレ、今はちっちゃくて大人しくしていますが、暴れるとやっかいなモノなので、注意しながら経過観察です(あまり神経質になってもいけませんが)。。。

* * * * *

本犬リッヒはいたって元気なので、お薬は同量でまた4週間後となりました。

そして主治医から、今の調子だと同量で一日置きまでトライ出来そうだと、ただまだ時期的に寒いのでそれは暖かくなってきたら試みましょう、とのお言葉を頂きました。。。チョッピリ気持ちup

そんな感じで今日の診察日は過ぎていきました・・・J&Rはお疲れのようです、静かだわ~・・・はぁ~今日はなんだか私も疲れましたゎ。。。sleepy

|

« #34 ジャスミンンブルー | トップページ | 二月を終えて… »

コメント

またまた記録更新ですね、、、
でも、なんといっても炎症値がゼロっていうのがうれしいですよ!!
元気が一番ですから~~☆☆
 
リッヒちゃんの場合は、まちがいなくステロイドで脂肪がつきやすくなっているのでしょうね。 あまり体重が増えちゃうと、関節にも悪そうですし、、、
がんばれリッヒ!
 
めいぷるさんも、がんばって~~。

投稿: のぶちん | 2008/02/11 01:23

CRPよかったですねnote
わぁ!体重測定...lovely
減量ってほんとむずかしいです!!
お薬の影響がねあるだろうし、べべなんかは
椎間板ヘルニアの再発が怖いから病院行くと
もっとがんばりましょう。。。って
言われていますimpact

投稿: きょんさん | 2008/02/11 22:02

のぶちんさん、
元気が一番ですよね~
元気でいてくれるだけで嬉しいです。。。

ぅぅぅ…にっくきステロイド…
ほんとに…体重増えるの止まってーーー!!!
…これだけは頭痛のタネだわ…。

投稿: めいぷる | 2008/02/11 23:12

きょんさん、
うんうん、CRPはゼロでよかった~good
見てても調子よさそうだもの。

でも…
ほんとに、これ以上体重増はいいことないのに…ネ
関節にも…
椎間板ヘルニアにも…
難しいよ~~~

投稿: めいぷる | 2008/02/11 23:19

めいぷるさん、病院お疲れ様でした~
調子が良さそうで何より!
暖かくなったらお薬がEODになる予定なのね!菊もまた減薬できるように頑張るよ~!

あれ・・・リッヒちゃん、また体重が増えちゃったのね。避妊手術しているから太るのは仕方がないもんね。でも四肢に負担がかかるからホドホドにね~~~
菊さんは4.2キロになってしまい、それはそれで心配です・・・・まじ、心配・・・・

投稿: misako | 2008/02/12 12:39

misakoさん、
お陰様でリッヒいい感じです。。。
この調子でいければ、
暖かくなった頃EODに挑戦できそうです。
お薬、少ないに越したことないからネ。
菊ちゃんもがんばれ~ぃ。

ぅぅぅ…菊さん4.2…
リッヒの半分じゃないですか…

そうそう、菊さんのお宝の「つ」って…???

投稿: めいぷる | 2008/02/12 13:25

リッヒちゃん(体重を除けば)いい感じでよかったです~happy02
やっぱりお薬の影響ってすごいですね・・。
太りやすくなっちゃってるんでしょうか・・。
リッヒちゃんの骨格だと体が重いかしら・・。
めいぷるさんもジレンマですね。。
なんとかならないのかなぁ~体重が心配だわ~
んん~リッヒちゃんガンバレbearing

投稿: ぱち | 2008/02/13 22:12

ぱちさん、ありがとです(=^^=)
リッヒ(体重)まずいですねぇ…
もともとMダックスにしては大きめのコなので、
6㎏までならまあまあ許せる範囲内
と言われてますが(by主治医)。。。
8.3はあきらかに行き過ぎ…
関節が体重に耐えられなくなったら…bomb
それが怖いです。。。
(だ・か・ら一刻も早くダイエット!!!punch←自分に向けて)

投稿: めいぷる | 2008/02/14 00:03

クック・・・・お宝の「つ」は九州ではカサブタのことです。「ち(血)」の次だから「つ」だと言ってました(笑)
同じ九州でも大分では「ひせ」と言うそうですよ。
菊、今日の体重は4.1キロでした。
4キロ切ったらヤバイかなぁ・・・食欲も元気もあるんですが、体重減少が急激過ぎて心配です。

投稿: misako | 2008/02/16 23:16

misakoさん…
カサブタのこと"つ"っていうんですか???
へぇ~ところ変われば言い方もいろいろですね、
"ひせ"も初耳~ear

菊ちゃん今度は4.1!!!
ううう…どうしたんでしょうね…
まだまだ寒いし何事もなく春を迎えたいね。。。

投稿: めいぷる | 2008/02/17 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #34 ジャスミンンブルー | トップページ | 二月を終えて… »