« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/27

#29 初夏

今回はどんな名前にしようかなと思って、おばあちゃまにきいてみたら「初夏」だって、ハイ、採用!

2008/1/27 型出し

Cimg2174 薄い水色にしたかったのに薄い緑色になってます、粉モノはなかなか思うようにはいきませんね、精進精進。。。

2008/1/24 300バッチ

初メントールクリスタル!道具を洗って後片付けしてから、コレ書いてますが、手がかなりスースーしてます。お風呂上がりもこんな感じでスースーするかしら???暑い夏には気持ち良さそうです、楽しみ~。

油:パーム核/パーム/オリーブ/ひまし/ココアバター/蜜蝋、精製水、水酸化Na、OP:蜂蜜/メントールクリスタル/ウルトラマリンブルー/コンフェ(#2:2ばんめの石けん)、EO:レモングラス

| | コメント (2)

2008/01/25

#28 ローズマーブル

2008/1/23 型出し

Cimg2169 ひゃぁ~、なんとかマーブルになってます、感激~!

色は桜というより梅っぽい??・・・今度はクレイ多過ぎたか・・・

表面上部の黄土色はグリーンモンモリロライト、どんな感じの色になるか実験してみました。

「サクラサク」はまたまた延期で「ローズマーブル」になりました・・・あはは・・・。

2008/1/21 300バッチ

性懲りもなく早速リベンジ開始!

油:パーム核/パーム/オリーブ/ひまし/ココアバター/蜜蝋、精製水、水酸化Na、OP:小麦胚芽油/ローズクレイ/グリーンモンモリロライト、EO:ラベンダー/パルマローザ

| | コメント (0)

#27 桃の節句

初クレイ、「サクラサク」の予定でしたが、色がどちらかというとピーチっぽいのでタイトル変えました・・・(汗)・・・「桃の節句」・・・。

2008/1/20 型出し

08012027 マーブル模様難しいですね・・・撃沈・・・すっかり混ざりきって全部ピンクです・・・ピンクというよりピーチ色っぽいな・・・クレイの量が少なかったのかな???・・・しかもダマになってます・・・ほほほ、反省点いっぱいです。ちなみにグリーンは花の合い間にチラッと見える葉のつもり・・・。

まぁ・・・初クレイ挑戦だし・・・何事も経験経験、また挑戦しますぞ!

2008/1/18 300バッチ

色付け用のクレイ類にいよいよ挑戦です。まずはピンクと緑から・・・。お花見にはちと早いので受験シーズン中よく見聞きする言葉をイメージしてみました。

油:ココナツ/パーム/オリーブ/シアバター/ひまし/蜜蝋、精製水、水酸化Na、OP:ホホバ油/ローズクレイ/水酸化クロム緑、EO:ラベンダー/パルマローザ

| | コメント (0)

2008/01/14

#26 オレンジチョコ

2008/2/14 使用感

バレンタインディの今日、早速使ってみました。

心配していた断面はビターチョコ色で、ちっちゃいオレンジ色のコンフェもちゃんとありました。香りもオレンジがほんのりとして…思わずオランジェットを思い浮かべる私…(うぬぼれ過ぎbleah)。

泡立ちも良く、硬過ぎない泡でした。ただ熟成期間をもう少し長くしたらしっとりクリーミーな泡になってもっといいかもです。。。

2008/1/6 型出し

08010626_2 つるんときれいに出せました。ビターチョコのような濃い色にしたかったのですけど、ミルクコーヒーみたいな色になってる・・・ココアパウダー少なかったぁ・・・ううう。あとはカットした時の断面がどうなっているか。。。???

2008/1/4 300バッチ

今年最初の石鹸はバレンタインを意識して作ってみました。。。

ココナツ/オリーブ/パーム/ココアバター/ひまし、精製水、水酸化Na、ココアパウダー、蜂蜜、EOオレンジスィート、コンフェ#17冬のオレンジバー

トレース20分/型入れ15:00/解禁2/1~

| | コメント (2)

2008/01/12

Rの診察(08/01/12)

リッヒですが・・・お陰様で元気です・・・それが・・・元気過ぎて・・・

最近は”マウンティングをさせろ”と私の腕や足を鼻面でツンツンとしてきます・・・(^▽^; あはは・・・

それが出来るくらい元気なんだと思うと妙に嬉しかったりして、ちょっと腕や足を貸してあげるのですが、何せ体重が体重なだけに二本足で立たせっぱなしも関節に悪いのでホドホドで止めさせてます。

マウンティング現象が示す通り、今日の結果は、

平熱、CRP値0.0㎎、体重8.0㎏ でした。。。

・・・・・・・・・・

お正月太りでしょうか?????(←万年太りデス)

大台をスルスルと通り抜け・・・

8㎏に引っかかってしまったぁ・・・

先生、測り直しをしてましたけどやっぱり8㎏ちょうどですって・・・

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

そして、体重でビックリしたせいか、それとも偶然のイタズラか・・・

リッヒの体温を測っている途中で体温計の電池が切れてしまい、新しいのに変えるというハプニングも発生してしまいました。。。ぷぷぷ

* * * * * * * * * *

今回また同量のお薬で4週間後の診察予定となりました。。。

以下年末年始のJ&R

07/12/31200712311117_2

08/1/5200801051459_2

08/1/8200801081331_4200801051507_2

そして…散歩中見つけたレトロな電信柱

| | コメント (8)

2008/01/01

明けましておめでとうございます☆

皆様、お正月、いかがお過ごしでしょうか???

本年も宜しくお願い申し上げます。。。<(_ _)>

めいぷる&Jerro&Rich

200801

| | コメント (10)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »