« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

良いお年を!

我が家のJ&Rの様子はといいますと・・・

Cimg2158すでにウトウトのリッヒ・・・

Cimg2159ストーブの真ん前に陣取っているジェロ・・・

そして・・・最後までジェロに噛み噛みされてしまった私・・・今度は足の親指・・・靴下を履いていたので流血にはなりませんでしたが・・・来年はお転婆さんを返上して是非是非レディに変身して欲しいです。。。(溜息)

そんなこんなな二匹ですが・・・もうすぐ2007年が終わりますね。

皆様には本当に色々とお世話になりました。

今後ともJ&R、宜しくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎えください。。。☆

P.S.っふっふっふ、紅白の後はジャニーズのカウントダウンで弾けるんだい!!!

| | コメント (0)

#24 キャスティールラベンダー

2007/12/30 型出し

積雪を思わせるような真白な石鹸になりました。

07123024b ラベンダーって不思議ですね。オイルにしっかり浸けこむとラベンダーの香りもしっかりオイルに残ります。香料なんて加えなくてもラベンダーのいい香りがします。

やっぱりラベンダー、いいですね、癒されます、この香り。

2007/12/19 300バッチ

オリーブ油100%で作った石鹸をキャスティール石鹸と言うそうです。

トレース時間が長いとか、なかなか固まらず型出しが大変とか、で、ずっと見送ってきました。

夏から仕込んでいたラベンダーを浸したオリーブ油、もうそろそろ使いきった方がいいかなと思い、思い切ってキャスティールに挑戦してみました。

・・・・・・・・・・

長期戦かと思っていたら、あらま、まだ15分ぐらいしか経ってないのにとろっと感が???

20分ぐらいでさっさと型入れしちゃいました。。。

オリーブ油(ラベンダーinf.)、精製水、水酸化Na

トレース20分/20:20

| | コメント (0)

2007/12/20

#23 COCO夏

2007/12/25 カット

07122523a

071220232007/12/20 型出し

はっかの香りがスースーと気持ちいい。

2007/12/18 300バッチ

今からじっくり熟成させて夏に使おうとココナツ高配合のものを作成。はっか油も入れて、泡ブクブはっかスースーの使用感を期待。

ココナツ/パーム/ひまし/小麦胚芽/蜜蝋、精製水、水酸化Na、ココナツクリームパウダー、ハッカ油、コンフェ(#3緑茶石鹸)

トレース10分/型入れ21:10

| | コメント (0)

2007/12/15

Richの診察(07/12/15)

お陰様でリッヒは体調の変化無く4週間過ごすことが出来ました。

それを裏付けるように…

平熱、CRP値0.05㎎(0.35)、体重7.8㎏(7.8)でした。

いつも通りの展開ですが…CRP値は落ち着いていて万歳だけど、体重も一緒に落ち着いちゃっててがっくり…100gでも50gでもいいから減っていて欲しかったなぁ…(溜息)。

落ち着いているので、次回の診察は4週間後となりました。ステロイドと免抑剤は同量のままです。 この調子が続けば次回は新年を迎えてからとなります…無事平穏に年が越せますように。。。

そして、前回マラセチア菌が湿疹から見つかってマラセチア菌用の薬を1週間だけ飲みましたが、今日の検査ではマラセチア菌は見つからず、いつもの細菌だけでしたので、お薬もいつもの抗生剤だけとなりました。あ~、マラセチア菌のお薬とっても高かったから、今回なくって助かったぁ。。。(汗)

そして今日もまた数人の諭吉さんとサヨナラした私です。。。(涙)

*リッヒ、今日は疲れたのでしょうね、10時前にはもう寝床に入りましたよ、ぷぷぷ。ジェロはまだ起きている私の足元でおねんねしています。。。

| | コメント (6)

2007/12/10

#22 黒糖柚子石鹸

2008/2/11 使用感

感激です!!!お気に入りの中でも上位です。

まず微かなグレープフルーツの香りがみずみずしくフレッシュな感じがしました。そして泡立てたら…何とも言えないしっとり滑らかな泡がモコモコ、とても気持ちよかったですぅ~。

で…このクリーミーな泡は何故???

①熟成期間が二か月以上経っていた(通常一ヵ月過ぎから解禁)

②黒糖の効果

③ひまし油の割合が若干多かった

④初・太白胡麻油使用石鹸だったから

新米の頭で思い浮かぶのはこの四っつですが、それにしてもお気に入りの使用感でした、嬉しい~happy01

2007/12/12 カット

07121222b ドキドキしながらカットしてみると…コンフェ…分かりずらぃ…

でも、二つの層の間にコンフェと一緒にちょこっと入れた柚子皮がいい味出してる気がする…

解禁 12/28~

2007/12/10 型出し

07121022b 型入れ時には黒みつ色だったのにコーヒー色になってます…ひぃ~

そして柚子の層は白っぽい…「#20柚子と蜂蜜」はちゃんと黄色っぽいのに…すりおろした皮を入れたかどうかの違いなのだろうか???!!!

これにもコンフェを入れているのでカットした時の切り口がどうなっているか?それも楽しみです。。。

2007/12/3 100バッチ(黒糖の層)

油:パーム核/パーム/太白胡麻/ココアバター/ひまし、精製水、水酸化Na、黒糖、オレンジスィートEO

トレース20分 / 型入れ19:10

2007/11/30 200バッチ(柚子の層)

*前回柚子石鹸を作った時は、型入れ時、生地は黒っぽいオレンジ色でした。ところが今回は、柚子色のまま??? はてさてその違いは何なのだろう???

油:パーム核/パーム/太白胡麻/ココアバター/ひまし、精製水、水酸化Na、柚子皮、柚子絞り汁、ピンクグレープフルーツEO、コンフェ(#7しっとりあずき)

トレース3分 / 型入れ20:50

| | コメント (0)

2007/12/06

#21 ほっこり和石鹸

2007/12/6 カット

07120621 12/4に型出ししてみたら…なんと和菓子みたいでした…食べたい…あ~大納言。。。

上にきな粉、下に小豆粉を混ぜてあります。

そして…白っぽいコンフェは…型出し失敗&リバッチ失敗してお蔵入りになっていた#3緑茶石鹸です。。。

解禁 12/28~

2007/11/30 300バッチ

油:パーム核/パーム/太白胡麻/ココアバター/ひまし、精製水、水酸化Na

OP:練乳/小豆粉/きな粉/コンフェ(#3緑茶石鹸)

EO:オレンジスィート/ラベンダー/ローズマリー

トレース15分 / 型入れ15:20

| | コメント (0)

2007/12/02

ワン服☆新作

久しぶりのワン服☆新作!

070422jr3_2 以前、萌え~の”カフェエンジェル(泥除け金ちゃん)”を購入させて頂いた「エディのお店」です。あんまり可愛くて・・・ついつい・・・久しぶりにゲーーーットしてしまいました。。。(でもよかった、正解です)

重ね着してもいいようにわざと丈を短くしてあります。また外側はキルティング、内側はフリースの二枚仕立てなので、しっかりと温かさもキープしてくれます。

そして、一番のポイントは、このデザインなら、先日ガウガウ犬をカミングアウトしたJerroにも大丈夫かな???着せられるかな???、って思ったんですぅ。。。

Cimg2131_2今日、P君が遊びに来たので、早速3ワンに着せて見ました。

・・・”正解”・・・

Jerro、ゥゥゥ…と低い声を出してはいましたが、なんとか素早く着せられました、わ~い。

Cimg2132_2そして、久しぶりのペアルックを飛び越え3ワンオソロ。やっぱりオソロいいね、我が子ながら可愛い!!!感激!!!でした。。。ほほほ。。。

だいぶ早いけど、これ、3ワンへのクリスマスプレゼントにしよ。。。

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »