« #23 COCO夏 | トップページ | 良いお年を! »

2007/12/31

#24 キャスティールラベンダー

2007/12/30 型出し

積雪を思わせるような真白な石鹸になりました。

07123024b ラベンダーって不思議ですね。オイルにしっかり浸けこむとラベンダーの香りもしっかりオイルに残ります。香料なんて加えなくてもラベンダーのいい香りがします。

やっぱりラベンダー、いいですね、癒されます、この香り。

2007/12/19 300バッチ

オリーブ油100%で作った石鹸をキャスティール石鹸と言うそうです。

トレース時間が長いとか、なかなか固まらず型出しが大変とか、で、ずっと見送ってきました。

夏から仕込んでいたラベンダーを浸したオリーブ油、もうそろそろ使いきった方がいいかなと思い、思い切ってキャスティールに挑戦してみました。

・・・・・・・・・・

長期戦かと思っていたら、あらま、まだ15分ぐらいしか経ってないのにとろっと感が???

20分ぐらいでさっさと型入れしちゃいました。。。

オリーブ油(ラベンダーinf.)、精製水、水酸化Na

トレース20分/20:20

|

« #23 COCO夏 | トップページ | 良いお年を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #23 COCO夏 | トップページ | 良いお年を! »