« #21 ほっこり和石鹸 | トップページ | Richの診察(07/12/15) »

2007/12/10

#22 黒糖柚子石鹸

2008/2/11 使用感

感激です!!!お気に入りの中でも上位です。

まず微かなグレープフルーツの香りがみずみずしくフレッシュな感じがしました。そして泡立てたら…何とも言えないしっとり滑らかな泡がモコモコ、とても気持ちよかったですぅ~。

で…このクリーミーな泡は何故???

①熟成期間が二か月以上経っていた(通常一ヵ月過ぎから解禁)

②黒糖の効果

③ひまし油の割合が若干多かった

④初・太白胡麻油使用石鹸だったから

新米の頭で思い浮かぶのはこの四っつですが、それにしてもお気に入りの使用感でした、嬉しい~happy01

2007/12/12 カット

07121222b ドキドキしながらカットしてみると…コンフェ…分かりずらぃ…

でも、二つの層の間にコンフェと一緒にちょこっと入れた柚子皮がいい味出してる気がする…

解禁 12/28~

2007/12/10 型出し

07121022b 型入れ時には黒みつ色だったのにコーヒー色になってます…ひぃ~

そして柚子の層は白っぽい…「#20柚子と蜂蜜」はちゃんと黄色っぽいのに…すりおろした皮を入れたかどうかの違いなのだろうか???!!!

これにもコンフェを入れているのでカットした時の切り口がどうなっているか?それも楽しみです。。。

2007/12/3 100バッチ(黒糖の層)

油:パーム核/パーム/太白胡麻/ココアバター/ひまし、精製水、水酸化Na、黒糖、オレンジスィートEO

トレース20分 / 型入れ19:10

2007/11/30 200バッチ(柚子の層)

*前回柚子石鹸を作った時は、型入れ時、生地は黒っぽいオレンジ色でした。ところが今回は、柚子色のまま??? はてさてその違いは何なのだろう???

油:パーム核/パーム/太白胡麻/ココアバター/ひまし、精製水、水酸化Na、柚子皮、柚子絞り汁、ピンクグレープフルーツEO、コンフェ(#7しっとりあずき)

トレース3分 / 型入れ20:50

|

« #21 ほっこり和石鹸 | トップページ | Richの診察(07/12/15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #21 ほっこり和石鹸 | トップページ | Richの診察(07/12/15) »