« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

柚子蜜柑のパウンドケーキ<リベンジ編>

*メモ代わり・・・

数日前、お恥ずかしいパウンドケーキをUPしてしまい・・・リベンジ実行!

Cimg2106 柚子の絞り汁はやめて、数日前に仕込んだ柚子皮の砂糖漬けと蜜柑皮の砂糖漬けを使ってみました。

生地+蜜柑皮の砂糖漬け+生地+柚子皮の砂糖漬け+生地+トップに蜜柑皮の砂糖漬け、と重ねてみました。

Cimg2110_2 そして出来上がったのが柚子蜜柑のパウンドケーキ。生地総量はほとんど同じなのにひとつ小さい型に入れたら見栄えもマシに。。。???!!!

前回無言だったおばあちゃまも今回は”・・・いいんじゃない・・・”だって、ウシシ。

| | コメント (2)

2007/11/27

柚子のパウンドケーキ

*** またまたワンコネタ無し、でもJ&Rはお陰様でとっても元気です ***

先日は庭の柚子で石鹸を作りました・・・なんとか冬至には間に合いそうです。

今年は柚子湯に入って、柚子の石鹸で体を洗って・・・あああ・・・癒されそうです。。。

Cimg2103 柚子で他に何か出来ないかと思っていたら、”柚子の砂糖漬け”の作り方を紹介しているブログを見つけ、早速作ってみました。

作っている最中、これ、パウンドケーキの材料に使えるかも!!!と思い、これまた早速パウンドケーキを焼いてみました。

結果・・・まあまあ・・・柚子の甘酸っぱくて少しほろ苦い感じは出てましたけど・・・もっともっと改良の余地ありありの出来でした・・・ははは。

また挑戦しますぞ!

<柚子のパウンドケーキ> by めいぷる

小麦粉/ブラウンシュガー/バター/卵/

柚子絞り汁/柚子砂糖漬け 

| | コメント (2)

2007/11/24

キャンドルナイト

近くで素敵なイベントがあったので見に行ってきました。。。

やわらかな夜-キャンドルナイト-

ココから実行委員会のブログに行けます。詳細はこちらで。

Cimg2099_2

Cimg2098_2

Cimg2100_2

Cimg2101_2 昨年もあったそうですが、ぜんぜん知らなくて・・・今年も・・・一週間ほど前に偶然知ったほどです。

と~っても綺麗でした。来年も行けたらぜひ行きたいです。。。

| | コメント (6)

2007/11/23

チャリティサンタ2007

今年もこの季節がやってきました。毎年コレをゲットするのを楽しみにしています。。。

高○屋のチャリティサンタ!

買い始めた当初(2001年)は、まだあまり広まっていなかったのか、12月に入ってからでも十分余裕があったのですけど…2005年に12月初めに行ったら売り切れで買えなくて(泣)…それで昨年は11月中に出掛けて2005年のリベンジを果たした経緯があります、ほほほ。

今年も、売り切れで買えなかったなんてことは絶対にあってはならない!と、妙な意気込み満々で初日の今日出掛けてゲットしてきました。。。満足満足☆

071123b 今年のサンタさんはコレ!

今年はテディベアを抱っこしてます、可愛い…。

高さ5㎝ほどのちっちゃなサンタさんで、税込300円、懐にも優しいでしょ。

で、チャリティと名がつく通り、売上の一部はWFP国連世界食糧計画に寄付され、飢餓に苦しむ人々への食糧援助に役立てられるそうです。

サンタさんにホッこり癒されながら、一方でささやかだけど寄付もできる。このサンタさんが可愛くて毎年ひとつずつ楽しみに買い足ししています。300円というお値段も無理なく続けられていいですよね。。。

Cimg04142001-2004のサンタさん

061128 2006のサンタさん

| | コメント (2)

2007/11/17

Richの診察(07/11/17)

4週間後の診察です。お陰様でこの4週間、体調は良好でした。。。ニコニコ

平熱、CRP値0.35㎎/dl ← バンザーイ☆

ところが・・・体重7.8㎏!新記録更新してしまいました・・・とほほ。主治医からも当然ですが「これ以上はほんとにマズイですから・・・」とマジでお願いされました・・・ううう。痛いほど分かっているのですけど・・・どうしてダイエット、うまくいかないのか・・・また頭が痛いです。。。

今回、前両脇の湿疹が酷くなった上、左後脚の内側に新たに湿疹が出来始めたので、診て頂きました。背中にはいつも通り5~6個程の湿疹のカサブタがありますが。。。

で、診て頂いたら、両脇と後脚の湿疹からマラセチア菌が見つかったとのことで、いつもの湿疹用の抗生剤のほかにこのマラセチア菌用のお薬が1週間分処方されました。

このマラセチア菌のお薬とっても高くて・・・1週間分で5,775円・・・涙チョチョギレました。ちなみにいつもの湿疹用の抗生剤は4週間分で5,880円です。

更に今回は年に一度のジェロのワクチン接種と重なり・・・

月1回のジェロとリッヒの美容院でのシャンプー日でもあり・・・

もろもろ合わせて今回は、諭吉さん3枚くらいで足りるかな~と思っていたのですが、

お会計で明細書に印字されていた数字にビックリしちゃいましたあああーーー

もう1枚諭吉さんをプラスしてお釣りでしたあああああ~~~ボー然

今回はほんとびっくりしちゃって目をパチパチしちゃいました・・・

湿疹の検査代とマラセチアのお薬代が予定外でした。。。落胆

さらに落胆したのは・・・胸回りと足回りの毛がボーボーになってきたので「短くカットして下さい」とお願いしたのに、家に帰ってなんかおかしいな~と思ってみたら、胸回りも足回りも毛がカットしてありませんでした・・・ボーボーのまま・・・激落胆。

毛がボーボーだと毛に汚れや菌などが付着し易く湿疹に良くないのと、湿疹の患部が見え難いので短くカットをお願いしたのですぅ・・・ううう・・・ふんだくられ(踏んだり)蹴ったり???←冗談です、ほほほ。

あ~、なんか今日はと~っても疲れました・・・何でだろう???ぷぷぷ

今夜はJ&Rもお疲れのようです。。。↓

Cimg2084 Cimg2086

| | コメント (4)

2007/11/16

#20 柚子と蜂蜜

2007/11/19 型出し&カット

07111920 やっと型出し。

←実際は写真の色より黄味がかっています。実際の色は下↓の型に入っている写真とほぼ同じです。

解禁 12/13~

2007/11/16

07111620 一日経った型を覗いてみたら…

型入れの時には黒っぽいオレンジ色だった生地が薄くなっている…トップに散らした粗く刻んだ柚子の皮はオレンジ色のまま…???

石鹸って不思議です…ネ☆

まだ柔らかそうなので型出しはもう少し先になりそう。。。

2007/11/15 300バッチ

07111520a 我が家の柚子の木からひょいと一つ実を取って、石鹸にしてみました。

一個分の絞り汁、そして皮はおろし器ですりすりと・・・。

Cimg2074 爽やかな柚子のイメージのはずが・・・石鹸生地と混ぜたら黒っぽいオレンジ色になってしまいました・・・今後はどんな風に色が変化するかORしないのか・・・ジッと観察中です。

Oil:オリーブ/パーム核/パーム/ココアバター/ひまし、精製水、水酸化Na、蜂蜜、柚子の絞り汁、柚子の皮、柚子EO

トレース 20分 / 型入れ 13:20

| | コメント (4)

2007/11/11

カム(噛む)バ~ック???

071111jr1 変わり栄えのないお散歩風景ですが・・・今日もJ&Rを携帯で撮ってみました。

今日はお気に入りのクマさんパーカーをリッヒに着せてみました、可愛いねぇ~(親バカ)ほほほ。

071111jr2 ジェロは・・・ガウガウ気質がどんどん増長してしまい、今ではワン服着てくれなくなりました(悲)。着せる時は流血覚悟です、なので最近はトライする気力無しです。。。根性無しの私。

先日なんて文字通り飼犬に噛まれてしまいました・・・ううう飼主失格・・・親指がっつりやられ流血です。まだ親指ジンジンしてます。

ゴハンを食べ終わったお皿をいつまでも口にくわえて持ち歩いているので、隙を見て取り上げようとしたのですが、ジェロの気付きが一足早く、怒りの襲撃を食らいました。。。う~ん情けない飼い主です。。。(もっと重いお皿かお皿を固定する台でも買おうかな~ゴハン皿とお水の皿をセットで乗せる枠のようなモノ)。

あ~、懐かしのペアルック、カム(噛む???)バ~ック!

| | コメント (8)

#19 ショコラ

2007/11/11 型出し&カット

Cimg2066 初ココアバター。ココア繋がりでココアパウダーをオプションで投入。蜂蜜も入れようと思ったのに忘れました…。ココアバターの甘い香りを期待して、香りづけはなし。

性懲りもなく曖昧なレイヤーにまたまた挑戦。トレースを前より重くしてみました。なんとか白い生地とココアを混ぜた茶色い生地の層が出来ています。。。ホッと安堵。

解禁 12/6~

2007/11/8 300バッチ

オリーブ/パーム/パーム核/ココアバター/ひまし、精製水、水酸化Na、ココアパウダー

トレース 忘れました…/型入れ 11/8の夜中

| | コメント (0)

#18 女王様気分を味わえるハーブ石鹸

2007/11/7 型出し&カット

手作り石鹸で有名なKeinzさんの「女王様気分を味わえる石鹸」のレシピをアレンジ。これも何かとせわしないクリスマスシーズンと年末を、せめてバスタイムだけでもゆっくり過ごそうと思いまして。。。

Cimg2068 #17冬のオレンジバー同様、オレンジ色をしているのはどちらもレッドパーム油を使用しているから。#17の方は25%配合だけど、#18は9.3%、なので若干薄めのオレンジです。

他の方のレシピで作成して使用してみるのもいい勉強になるかと思いまして作ってみました。#16最高に贅沢なジャスミン石鹸・#17冬のオレンジバー・#18女王様気分を味わえるハーブ石鹸、どれも使用感が楽しみです。

解禁 11/28~ 

2007/10/31 300バッチ

Oil:オリーブ(ラベンダー&ローズマリーinf.)/パーム核/太白ごま/ひまし/レッドパーム/パーム/シアバター/蜜蝋、精製水、水酸化Na、蜂蜜、EO:ラベンダー/ローズマリー/カモミールG

トレース 5分 / 型入れ 23:30

| | コメント (0)

11/8のJ&R

お天気が良かったのでお庭にJ&Rを出しました。

071108r2 リッヒは・・・相変わらず日光浴専門です。それか庭の雑草を食べるのにうろうろ。胃がムカついてるのかしら。。。

足回り、モコモコボーボーと増殖中・・・。

071108j1_2 ジェロはボール遊びに一生懸命・・・

ボールを投げてくれるのを待っています。

071108j2 なかなか投げてくれないのでジリジリと前に出て来てアピール

「早く投げてよ~」by Jerro

「はいよ~、撮り終わったから投げるよ~」byめいぷる

| | コメント (0)

2007/11/06

最近のJ&R

071104j1 おばあちゃまの留守中、おばあちゃまの座卓に座って、おばあちゃまの帰りを待つJerro。

071104jr1 そのJerroの斜め前に陣取っているRich。

目つきが…???

071104jr2_2 「さんぽ」「おやつ」等とマジックワードを発したら…ほらね、おめめがパッチリ!

071104j2_2 夜のJ&Rは…

Jは丸まってます。

071104r3_2 一方、Rは…

気持ち良くおねんね中…

こんなかっこうで寝てるってことは調子いいってことだよね☆

| | コメント (4)

#17 冬のオレンジバー

2007/11/3 型出し

初レッドパームオイルです。。。

0711061617a 初めて使うので失敗のないように、これも前田さんのレシピをアレンジして作りました。

解禁 11/28~

(写真:左#17/右#16)

2007/10/31 300バッチ 

Oil :オリーブ/レッドパーム/ココナツ/ひまし/シアバター、精製水、水酸化Na、蜂蜜、EO:オレンジスィート/レモングラス

トレース 10分

型入れ 13:40

| | コメント (0)

#16 最高に贅沢なジャスミン石鹸

石鹸作りで有名な前田さんの「最高に贅沢な石鹸」のレシピをアレンジして作りました。クリスマスシーズンにバスタイムを贅沢気分で過ごそうと…。今年一年頑張った自分へのご褒美です。。。

解禁 11/27~

0711061617b 2007/11/4 型出し

レモン色の生地は消えて白くなりました。そしてジャスミンを混ぜたところは薄茶色に…。

(写真:右#16/左#17)

2007/10/30 300バッチ

濃いジャスミンteaを作ったらまっ黄色、トレースが出始めて加えたらレモン色の生地になりました…、果たして石鹸もレモン色になるのでしょうか???

Oil:スィートアーモンド/オリーブ(ジャスミンinf.)/ココナツ/パーム/ホホバ、精製水、ジャスミンtea、水酸化Na、OPジャスミン花

トレース 10分

型入れ 16:25

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »