« カム(噛む)バ~ック??? | トップページ | Richの診察(07/11/17) »

2007/11/16

#20 柚子と蜂蜜

2007/11/19 型出し&カット

07111920 やっと型出し。

←実際は写真の色より黄味がかっています。実際の色は下↓の型に入っている写真とほぼ同じです。

解禁 12/13~

2007/11/16

07111620 一日経った型を覗いてみたら…

型入れの時には黒っぽいオレンジ色だった生地が薄くなっている…トップに散らした粗く刻んだ柚子の皮はオレンジ色のまま…???

石鹸って不思議です…ネ☆

まだ柔らかそうなので型出しはもう少し先になりそう。。。

2007/11/15 300バッチ

07111520a 我が家の柚子の木からひょいと一つ実を取って、石鹸にしてみました。

一個分の絞り汁、そして皮はおろし器ですりすりと・・・。

Cimg2074 爽やかな柚子のイメージのはずが・・・石鹸生地と混ぜたら黒っぽいオレンジ色になってしまいました・・・今後はどんな風に色が変化するかORしないのか・・・ジッと観察中です。

Oil:オリーブ/パーム核/パーム/ココアバター/ひまし、精製水、水酸化Na、蜂蜜、柚子の絞り汁、柚子の皮、柚子EO

トレース 20分 / 型入れ 13:20

|

« カム(噛む)バ~ック??? | トップページ | Richの診察(07/11/17) »

コメント

きれいな組み合わせですね。。
柚子って香りはそのままなのですか???

立派な柚子ですね。。更に美しい!!
つい先日お隣さんからお庭の柚子いただきました。
いいですね。
お庭に実のなるものがあるといいですね。。。

投稿: きょんさん | 2007/11/16 23:29

めいぷるさん、素敵♪♪
きれいな石鹸がたくさん、しかも手作りだし!
生産性のある趣味っていいですよね~。
めっきり暇になったから私も挑戦してみようかな・・。

ところでジェロちゃんめいぷるさんに噛み付くのね!
おばあちゃままでとは~。
リッヒちゃんはしないんですよね?
なにが原因なんでしょうね~。焼きもちかな?

投稿: ぱち | 2007/11/17 07:29

>きょんさん

柚子の香り…残るか分からなかったので、柚子の精油も少々加えたのですが、、、今のところは柚子らしい香りはしません。。。残念
あとはお風呂で石鹸を使う時にかすかに香るかどうかですね。。。これは使うまでのお楽しみ♪

お隣さんから柚子もらわれたのですね。
柚子湯とか好きです…冬至はまだ先だけど…
柚子の香りが好きです。。。

投稿: めいぷる | 2007/11/17 23:57

>ぱちさ~ん

20バッチ目なのでまだまだ初心者なのですよ。
オイルの配合なんてまだまだ試行錯誤で自分好みの配合を見つけているところなんです。。。
でも、
そのいろいろ考えたりするのが
楽しかったりするのですけどね♪

リッヒはしないのですけど…
ジェロは小さい時から元々甘噛みが強かったです、
加減が分からないのかな???
あと自分の所有物に対する執着心が強かったり、
嫌な事をされるとマジで切れます。
小さい時、家で初めてのシャンプーでマジ切れ徹底抵抗され、
それで仕方なくジェロはシャンプーを月1で美容院ですることになったんです。
こっそりシャンプーの様子を隠れて見たら、
小さくなってちじこまっているんです。。。
飼主のいないところでは気が小さいので逆に怖くておとなしい&無抵抗みたいです。
完全な内弁慶?
ジェロと一緒にリッヒも月1で美容院でシャンプーしますが、
リッヒは湿疹の膿のせいですぐ匂いがしてくるので、
月1の美容院以外に家でも必要に応じて何度かシャンプーしてます。。。

病気なので何かとリッヒをかまうことが多くなってしまうので、それに対するジェラシーもあるのかな~???

投稿: めいぷる | 2007/11/18 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カム(噛む)バ~ック??? | トップページ | Richの診察(07/11/17) »