« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/27

最近のJ&R

071010jr2_5 10/10

お散歩中~

071014r_3 10/14

昼間はお祭りに出掛けて疲れたよ・・・zzz

071022jr_2 10/22

お散歩から帰ってきたところをパチリ

071024j10/24 071024r2 ひたすら・・・Zzzzz・・・

| | コメント (4)

#15 Chai Milk

寒くなると飲みたくなってくるチャイミルクティを石鹸にしてみました。

07102615b 独特なスパイスの香りが好きなのですけど…チャイティをオイルに浸けてみたり、濃い目のお茶にして混ぜても、あの香りは残りませんね…残念。

解禁 11/20~

2007/10/25 カット

少し柔らかめだったので一日置いてからカット。

2007/10/24 型出し

2007/10/23 315バッチ

オリーブ油(Chai inf.)、パーム油、パーム核油、シアバター、ひまし油、精製水、水酸化Na

OP:練乳、ChaiTea、Chaiの茶葉&スパイス

トレース 10分

型入れ 19:15

| | コメント (2)

2007/10/22

#13 優しい石鹸

2007/10/22 型出し

07102213b 昨日型から出して今日4個にカット。肌への刺激が少ないことからベビーソープによく使われるというアボカド油とスィートアーモンド油を使ってお肌に優しい石鹸を作ってみました。お肌に優しいということにこだわって香りづけもオプションも無し。乳白色のシンプルな石鹸に仕上がりました。

解禁 11/12~

2007/10/15 300バッチ

アボカド油/パーム油/パーム核油/スィートアーモンド油/シアバター、精製水、水酸化Na

OP・EOなし

トレース 20分

| | コメント (0)

2007/10/21

昨日の診察の追記

お薬のこと・・・

昨年からずっと検査結果を見守ってきたのでそうなるだろうとはうすうす感じてはいました・・・

今まではリッヒの休薬の可能性を見極めながら減薬を試みてきましたが、休薬はやはり難しいのではないかと・・・今後は少量のお薬を飲み続けながら安定した体調をキープしていきましょうと・・・プレドニゾロンは0.5㎎/㎏で毎日もしくは隔日の服用になるでしょう・・・とのことでした。

これからは投与をずっと続けながら、一方で副作用が出ないことを見守りつつ、生活を送ることになります。

いづれそうなるとは思っていましたが、いざ先生からそう告げられると、もう休薬の可能性はゼロなんだ・・・と、やっぱり気持ちが少し凹んでしまいました。。。

--- --- --- --- ---

今回リッヒの体調が崩れた時は、過去2回とは異なり何故かとてもショックでした。

なんだかひしひしと危機感を感じてしまい、いろいろとよからぬ想像をしては落ち込んだり、リッヒはがんばっているのに自分はこんなことではいけない・・・とあてもないのにネットで情報探しに夢中になってみたりしていました。

ちょうど同じ頃にいろいろなブログにも出会い、リッヒと病名は違えど同様にステロイドを服用しながら頑張っているワンちゃん達や、一生懸命に頑張っていたのに残念ながら亡くなわれてしまったワンちゃん達のことを知り、リッヒと重ねてしまい、とても気持ちが動揺してしまいました。

普段人前では平気なふりをしながらも、ふと自分ひとりになった時、何も知らないリッヒを見るだけで辛く自然と涙が溢れてきてしまいます。

そんなわけでリッヒと一緒に病気と闘いながら、自分の感情とも闘っている今日この頃。ちょうどいいことに、石鹸作りは気持の煮詰まった時のいい逃げ道みたいです。

なので石鹸の記事が多いな~という時は、気を紛らすために石鹸生地を一生懸命ぐるぐるかき混ぜているんだな~と温かい目で解釈して頂ければ幸いです。。。

今日は吐き出すことで少しでも自分の気持ちが楽になれば・・・と、いろいろな気持を書き綴ってしまいました。。。(はぁ~かなり自己嫌悪)。。。_| ̄|○

| | コメント (10)

2007/10/20

Richの通院(07/10/20)

二週間ぶりの診察・・・

平熱、体重7.4㎏(前回7.3)、CRP値0.45㎎/㎏(1.70)

CRP値がやっと1.0未満におさまってくれたのでちょっと一息つけました・・・ふぅ~

今は痛みを感じていないのね・・・それだけで嬉しい。。。

前回先生にお話ししたアクトネルの件、調べて下さっていました。

結果、現時点ではリッヒには服用の必要性は感じられないが、今後(リウマチ様への移行等)状況が変わり必要性が出てきたら服用を考えましょうとのことでした。

飼主の話に耳を傾け、きちんと調べて下さった姿勢には、感謝の気持ちと好感が持てました。これからもずっとリッヒのことを診て頂くことになるわけですから、信頼関係って大事ですよね。。。

そしてお薬は・・・プレドニゾロンが半分の0.5㎎/㎏、イムランと抗生剤は同じで、次回の診察は4週間後となりました。

午後、シャンプーもしてもらってお疲れのJ&R。リッヒは両脇の湿疹が気になるのでマイクロバブルも追加。

Cimg2028 白目向いてヘソ天のジェロとCimg2029 ひたすら爆睡のリッヒ、後頭部にはポア毛の輪が。。。ほほほ。。。

| | コメント (2)

2007/10/17

#14 キッチンソープ

2007/10/17 型出し

どんな感じか覗いてみたら既にいい感じに固まっていたので型出しトライ!直接牛乳パックに流し入れたのですが面白いようにきれいにはがれました…感激♪

07101714aで、カットしたところ堅い堅い…体重をかけて切るほど。いつもは羊羹を切る感じなのに…。早めに出して切ったのはある意味正解だったかもしれません。いつも通り24時間以上置いてからだともっとカチコチだったかもしれませんから。。。

07101714b でも、色は結構気に入ってます。ちょっとくすんだ薄~~~い緑。今回は擦って混ぜたローズマリーも多過ぎずいい感じ。

あとは使用感…どんな感じかな~~~ (画像は、上フラッシュ入り、下フラッシュなし)

解禁 11/13~

2007/10/16 500バッチ

リップクリーム用に購入した蜜蝋が余っていたので石鹸の材料として使ってみました。溶け崩れを防いだり、堅さを出すのに、少量混ぜるとよいそうです。蜜蝋を混ぜるとどんな感じで違うのか???なんだか楽しみです。。。

ココナツ油/パーム油/蜜蝋、精製水、水酸化Na

OP:ローズマリー

EO:プティグレイン/スィートオレンジ

トレース 10分

| | コメント (2)

2007/10/14

今日のJ&R

昨日、一日間違えて出掛けたところにまた行ってきました・・・ほんと暇人な私・・・。

200710141414 というか・・・J&Rのためなら・・・って感じでひたすら歩いてます・・・ほほほ・・・とほほ。

今日は昨日とうって変わり屋台がいっぱい出ていて賑やかでした・・・ヨカッタ~。

←人混みを抜けたところで一枚撮ってみました♪遠くブロッコリー畑の向こうに屋台が並んでます。。。

やはりウチの方ではワンコ用バギーは珍しいらしく、皆、"バギーの中に赤ちゃんでなく犬がいる!"って驚いていました・・・逆に私は皆がビックリしていることに驚いたのですけど・・・(汗)。

確かにワンコ用バギーには一台も遭遇せず、小型犬を連れている人は抱っこしていました・・・一匹ならいいですけど・・・二匹抱っこは無理です・・・しかもリッヒ一匹で7㎏超ですから・・・重過ぎ。

200710141430 そんなわけで、昨日のリベンジ、そして思いがけず軽いカルチャーショック(バギーの認知度超低!!!)を受けためいぷる&J&Rでした。。。

←帰り道のJ&R・・・。

| | コメント (7)

KAMON?家紋?

こんなの見つけました。。。家紋。。。KAMON

やってみたらめいぷるはすずらん

http://www.cocacola.co.jp/products/ayataka/kamon/images/04_01_08.gif

【すずらん】 すずらん紋のあなたはまるで野原にひっそりと咲く花のように純粋可憐。周囲の些細な変化を敏感に感じ、他人の痛みも分かる。それ故傷つき易い・・・非常に繊細な心の持ち主のようです。けれど、多くの喜びや悲しみがあなたの心を強く育てます。純粋さを忘れずに日々を歩んでください。

ジェロは・・・薔薇

http://www.cocacola.co.jp/products/ayataka/kamon/images/12_01_08.gif

【薔薇】 自分でも意識していない不思議な魅力で他人を引き寄せる。そんな妖艶な力を備えた薔薇紋のあなた。しかし、その魅力の影には鋭いトゲがあり、知らないうちに他人を傷つけてしまう事があるようです。周囲と打ち解ける事を覚えればより魅力的に成長するはずです。

リッヒは・・・

http://www.cocacola.co.jp/products/ayataka/kamon/images/06_01_08.gif

【栗】 栗紋のあなたは一見硬そうだが、その中身は物事を冷静に判断できる策略家。好機を冷静に判断し、一気に動き出す、まるで戦国武将のような性格の持ち主。しかし勝ちに拘りすぎる傾向があるようです。お茶でも飲んで肩の力を抜いてみるのも成功の秘訣です。

コチラでできます。。。

| | コメント (0)

2007/10/13

今日のJ&R・・・

200710131516_2 今日は天気がよかったので

ぶら~りぶら~りと歩いていたら・・・

結局二時間も歩いていました。。。

・・・なんて暇な私・・・

200710131517_2 いえいえ、

ほんとはちょっと歩いた先でお祭りをやっていて、

屋台がいっぱい出てるはずだったのですけど・・・

明日が本番だったようで、

今日はテント張ったり準備してました・・・。

ガック~~~ン。。。

*リッヒ、だいぶ元気になってきました。

今朝なんて、5時に寝てるおばあちゃまのところに行ってオヤツの催促、オヤツを貰った後いったん寝床に戻り、6時におばあちゃまが起床したらまた台所にスタスタ行ってまたオヤツの催促をしたそうな。。。そのあと、めいぷるの布団で仰向けになって一寝入りして、めいぷると一緒に起床、食べ物の為なら労をいとわない「食・命」のリッヒです。。。

| | コメント (6)

2007/10/11

#12 ローズヒップの3乗

ひまし油の効果か細かくもっちりとした泡でした。堅さはパーム15%でも十分OK。泡立ちはパーム核15%なので若干控え目。25%使った#11淡炭石鹸の泡立ちの方が好み。

2008/10/10 型出し

涼しく、湿度も低くなってきたからでしょうか・・・つるんと気持よくはがれました。

が・・・石鹸の模様が大失敗!

Cimg2023 下2/3が白っぽい生地、上1/3がローズマリー粉を混ぜた茶色い生地にして、境目は曖昧な感じにしたかったのですけど、、、生地がゆるくて上からかけた茶色の生地がドボンドボンと白い生地に落ちてしまい、なんとも言えないすごい模様になってしまいました。。。ガックリ

いっそのこと型の中でぐるぐるかき混ぜて色を均一にすればよかった~って今更反省。

あとは使いごこちに期待☆(解禁11/5~)

2008/10/8 425バッチ

オリーブ油(ローズヒップinf.)、ローズヒップ油、パーム核油、パーム油、ひまし油、精製水、水酸化Na、

OP:ローズヒップ(ミルで挽いたもの)、シアバター

EO:ラベンダー/スィートオレンジ/ローズマリー

トレース 20分/型入れ 15:45

| | コメント (3)

2007/10/06

Richの通院(07/10/6)

二週間ぶりの診察・・・

熱は平熱

体重は「ちょっと減ってますねぇ~」と先生。何キロか尋ねると7.3㎏との返事。100g減。体調を崩し100g増えてたので元に戻った。

CRP値は1.70㎎/dl(前回2.5)、若干下がりました。1.0未満の平常値にはなっていなかったけど下がり傾向のようなのでホッとしました。

もうひと踏ん張りして1.0未満にもっていきたいのでお薬はもう二週間同量となりました。

アドバイスを頂いたアクトネルとグリコフレックスⅢの件を話してみました。。。

アクトネル・・・先生、その名前知らなかったようで・・・!?!?!・・・薬の名前を私に再度確認して、調べて今度お返事しますとのこと。

グリコフレックスⅢはOKの確認がとれたので早速飲ませようと思います。サプリなのでいちいち先生にお話するまでもないのかな~、とも思いますが、ひとこと告げてからの方がお互い気持ちいいかなという気がして話してみました。

CRP値が下がるにつれてリッヒの動きにも少しずつ軽快さが見えてくるようになり、私もだいぶ気持ちが落ち着いてきました。いちいち動揺せず頼もしい飼い主でありたいけど、なかなか難しいですね、だって大好きなJ&Rの事なんですものね。。。

--- --- --- --- ---

食い意地がだいぶ戻ってきたリッヒとご飯を狙われながら食べてるジェロ、いくらなんでも接近し過ぎ・・・ぷぷぷ

10/4↓                    10/6↓

Cimg2015_2 Cimg2019_3

| | コメント (9)

2007/10/01

週末のRich

金曜日は30℃を超える暑さだったのに昨日はすごく寒かった。

で…朝、焦りました。。。

リッヒがいつまでたっても起きてこない…寝床から私を呼びもしない…朝ご飯が出来ても台所に来る様子はなし…

一抹の不安を覚えながら…ご飯を寝床に持って行ったけど一口も食べようとしない…あの食いしん坊が…

どうしちゃったの、リッちゃん?

でもぐったりしてる様子ではなかったのでそのままにしておいた。。。

しばらくして昼過ぎにノソノソと自分で歩いてきた。歩いてる様子は大丈夫そう。

んんん…寒かったので体が強張っていたのか?それとも寒いから布団から出たくなかったのか?

あれだけの食いしん坊が朝ご飯に口をつけなかったのは気になるけど、その後の様子は普通だし、おやつの催促の嵐は健在だったので、まあ大丈夫でしょう。。。???

でも、この寒さ、焦りました、またリッちゃん、具合が悪くなったのかと……まだ本調子にも戻ってないというのに。。。

お天気さん、よろしく頼むよ!リッちゃんの体調がかかっているんだから。。。良純にも言っとかなくちゃ。。。。。

以下、今夜のJ&R。。。

071001j_3 071001r_3

| | コメント (6)

#11 淡炭石鹸

2007/10/31 使用感

泡がスゴイって思った。泡立ちがいいと思うには25%要るかも。パーム20%+炭粉で堅さもしっかり。

2007/10/1 型出し

今回は早く型出しできました…

07100111 もっと黒くなるかと思っていたのに淡いグレーでした。なので黒炭石鹸でなくて淡炭石鹸です。大さじ1弱炭パウダーを入れたのですけど、量が足りなかったのかな~???

今回は白い石鹸を大きめにして混ぜました…#10よりいいかも。

この淡いグレーも結構気に入ってますが、今度はもっと黒いのを作ってみたいな。。。

解禁 10/27~

***** ***** *****

2007/9/29 300バッチ

Oil:オリーブ/パーム/ココナツ/パーム核、

精製水35%、水酸化NaD11%、

OP:ホホバオイル/紀州備長炭粉/コンフェ(2ばんめの石けん)、

EO:ハッカ/レモングラス/ローズマリー/オレンジスィート

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »