« Richの通院(07/10/6) | トップページ | 今日のJ&R・・・ »

2007/10/11

#12 ローズヒップの3乗

ひまし油の効果か細かくもっちりとした泡でした。堅さはパーム15%でも十分OK。泡立ちはパーム核15%なので若干控え目。25%使った#11淡炭石鹸の泡立ちの方が好み。

2008/10/10 型出し

涼しく、湿度も低くなってきたからでしょうか・・・つるんと気持よくはがれました。

が・・・石鹸の模様が大失敗!

Cimg2023 下2/3が白っぽい生地、上1/3がローズマリー粉を混ぜた茶色い生地にして、境目は曖昧な感じにしたかったのですけど、、、生地がゆるくて上からかけた茶色の生地がドボンドボンと白い生地に落ちてしまい、なんとも言えないすごい模様になってしまいました。。。ガックリ

いっそのこと型の中でぐるぐるかき混ぜて色を均一にすればよかった~って今更反省。

あとは使いごこちに期待☆(解禁11/5~)

2008/10/8 425バッチ

オリーブ油(ローズヒップinf.)、ローズヒップ油、パーム核油、パーム油、ひまし油、精製水、水酸化Na、

OP:ローズヒップ(ミルで挽いたもの)、シアバター

EO:ラベンダー/スィートオレンジ/ローズマリー

トレース 20分/型入れ 15:45

|

« Richの通院(07/10/6) | トップページ | 今日のJ&R・・・ »

コメント

うわぁ~。。芸術作品ですね。。
使えない感じがします。
原材料だけでマイナスイオンが感じられます。。。

投稿: きょんさん | 2007/10/11 21:33

>きょんさん
模様・・・ふたつと同じものはできない芸術作品でしょ???

ローズヒップinf.のオリーブオイル
ローズヒップオイル
ローズヒップをミルで挽いた粉・・・と、
これでもかとローズヒップ尽くしにしたのですが、
・・・気合い負けの模様・・・ガクッ
見かけは悪くても使い心地はきっといいはず!
あ~、早く使いたいな~
目の前にしながらも最低4週間は待たないといけない
熟成期間って拷問だわ~

投稿: めいぷる | 2007/10/11 21:55

間違いなく芸術作品ですよ。。
熟成期間があるだなんて、奥の深いことですね。。
さぞかしいい香りがするんでしょうね~。。

投稿: きょんさん | 2007/10/11 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Richの通院(07/10/6) | トップページ | 今日のJ&R・・・ »