« 今日のJ&R | トップページ | #9 シアカモミール »

2007/09/22

Richの診察(07/9/22)

熱39.4(39.2) 体重7.4㎏(7.3) CRP値2.5㎎/dl(14.0)

やっぱり微妙でした。。。

CRP値…もう一歩下がりきれてない…1未満にならないとなので…。

体重…ううう、また上昇気流に…動かない分増えちゃう…またゴハン減らさないとかな…

熱…自宅より病院の方が若干上がり気味になるので微妙な感じ…主治医が「自宅で測る時は38度台なら平熱の範囲、39度台になったら熱があると思ってください」とのこと。。。

やっぱり昨日書いたRichの今ひとつスッキリしない体調、当たってました…うれしくないけど

今も私の横で「ミルクくれー、ヨーグルトくれー」ってピーピー言ってます(さっきあげてから30分も経ってないのに)。冷たいものはうるさいくらい催促して欲しがるのだけど、肝心のゴハンの食いつきは今一つ。お薬のせいで喉が渇いてしまうのかも…でもミルクやヨーグルトばかりあげるのもよくないので…(あげる私も、もらうリッヒも)我慢我慢。

お薬は、CRP値がいま一つなので、同じ量でもう二週間となりました。。。

①ステロイド剤(プレドニゾロン)1.0㎎/㎏毎日

②免疫抑制剤(アザチオプリン=イムラン錠)毎日

③抗生剤(ラリキシン錠)毎日朝晩

もう二週間がんばって、炎症値下げようね、リッヒ!

|

« 今日のJ&R | トップページ | #9 シアカモミール »

コメント

我が子の健康状態ってどんな検査よりも、数倍早く察知して気づきますよねー。。
微妙な数値でもやっぱりいつもとちがう、、、みたいなのはママしかわからないですよね。。
ごはんの食べが悪いのね。。。
我が家は病気の時と手術の前後は大判振る舞いで贅沢させるのですが、、、。おいしいのに味をしめると
だんだん贅沢になりつつあります。
たまにカリカリだけだとふんっ!する子がいてます。
特にお薬は肉に埋め込まないとダメです。
リッヒちゃんお薬上手に飲みますか?

投稿: きょんさん | 2007/09/22 22:36

めいぷるさん、こんにちは。
CRP値・・・微妙ですね。お熱もあるのね。
ウチでは鶏肉の茹で汁や山羊ミルクを製氷器に入れて氷を作って暑がる時に舐めさせてます。
緑イ貝には抗炎症作用があるのでリッヒちゃんもどうかな?クッキーはこのサプリ(Glyco-Flex)を飲み始めてからは1度も痛みが出てないの。劇的に効く場合があると内科医の医師から紹介されました。

再燃している時は運動制限して、たくさんの休養を与えてあげてね。痛みがなくなれば食欲も出てくると想います。ステロイドも量が多いので多飲多尿になる可能性もあるし、精神的に落ち込むこともあると想うので大事にしてあげてね。

リッヒちゃんは親戚さん登録はしてますか?
もしかしてリッヒちゃんとクッキーって親戚さんだったりして~~

投稿: misako | 2007/09/23 12:21

>きょんさん
うちのJ&Rは甘やかすとそれだけ貪欲になっちゃうので気をつけてるつもりなのだけど…
ダメ飼主なので鬼になりきれない…

お薬は…
錠剤は口を開けて奥に押し込み、
粉末は練乳と混ぜて舐めさせてます。
なんとか飲んでくれるのでよかった・・・

投稿: めいぷる | 2007/09/23 20:11

>misakoさん
そっか~
氷一個分づつなら少量だし…ごまかせそう…
製氷器100均で買ってこよう~

サプリ、気にはなっていたのだけど…
考えなくちゃだね…

親戚さん登録…
二つサイト知ってるけど、
むか~し、一つに登録してそれっきりでした…
IDとかパスワード忘れちゃって入れない(焦)
もうひとつの方今日登録してみました。
リッヒの親戚さん27匹いました…
同じ誕生日のコはいなかったけど…
微妙な気分ですね…みんな元気ならいいけど…
ざっと見たら北海道のコはいなかったのでクッキー君とは親戚じゃないね…
ついでですけどジェロは228匹も親戚さんが…多い…

投稿: めいぷる | 2007/09/23 20:31

季節柄、わんこの体調管理の大変ですよね。
はっちが来てまだ二月経ってないの。
ようすけと同じように考えてると全然違うみたいで、
思うように行かない事ばっかり。
朝ご機嫌だったと思ったら、午後は大人しめ。
具合悪いのかしらって思っちゃう。
リッヒちゃん、早くよくなるといいですね。

投稿: ぱっち | 2007/09/24 14:16

>ぱっちさん
ありがとう~
ぱっちさんもはっち君にいろいろあって心配ですね。
大変だけど…
それだけ絆も確実に深く強くなりますよね。。。

投稿: めいぷる | 2007/09/24 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のJ&R | トップページ | #9 シアカモミール »