« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/27

#10 緑茶石鹸2

2007/9/27 型出し

07092710b型出しに失敗してリバッチしたものの思うように乾燥が進まず…(今も乾燥中)…コンフェに使おうかと思っている…#3緑茶石鹸のリベンジとして再挑戦。

#3は緑茶inf.のオリーブオイルを使っただけのシンプルなものでしたが、今回は二つオプションをつけました。

①もったいないのでinf.用に使った茶葉を生地に混ぜた。

"#1初めての石けん"を刻んでコンフェとして生地に混ぜた。

結果…

茶葉多過ぎました。作るたびに入れる量がだんだん多くなっている気はしてたのですが…ついに"やっちゃった~"って感じです。次回からは混ぜ込む量をセーブしなくては。。。

逆に、緑と白のコントラストをねらって混ぜた白い石鹸は少なかった~、もう少し多くてもよかったな~。

今回の緑茶石鹸リベンジ…ううう…茶葉を入れ過ぎたので、リベンジ2に期待しよう。。。

解禁 10/17~

*あ…今#3見たらコンフェとして"#1初めての石けん"を使ってました…なので#10は茶葉を追加しただけの違いですね…うっかり…9/28追記

***** ***** *****

2007/8/12 仕込み

緑茶をオリーブオイルに浸ける。

2007/9/19 作成336バッチ

油:オリーブ(緑茶inf.)、パーム、ココナツ、パーム核、小麦胚芽

精製水34%、水酸化Na(D10%)

OP:#1初めての石けん、オリーブ油に浸けていた緑茶

EO:スィートオレンジ、ハッカ油

----- ----- -----

トレース 20分、型入れ 21:50、解禁10/17~

| | コメント (0)

#3 緑茶石けん

2007/9/27

すでに解禁日が過ぎているというのに、まだ乾燥中。

冷凍して型出ししたものの、解凍が進むにつれて溶け崩れ現象が…。表面は乾燥しているけど中身は柔らかいので重さで形が崩れてしまった、リバッチって難しい。もったいないので乾燥させた後は刻んでコンフェ用に使おうかな。。。

***** ***** *****

2007/8/5 仕込み

オリーブオイル200g+緑茶10g(大さじ2)で浸出油を仕込む。

2007/8/11 製作 280バッチ

オリーブオイル(緑茶浸出)、ラード

精製水(35%)、苛性ソーダ(D10%)

OP:初めての石けん 少々

----- ----- -----

トレース 約70分

2007/8/12 型出し

24時間後確認すると出すには柔らか過ぎなので、冷凍庫に2時間入れた後、型出しトライ。一応出たけど、やっぱり柔らかくて小さくカットしようとするとカット面がボロボロと崩れる。

初リバッチ決定!

2007/8/13 リバッチ

ボールに小さくカットした石鹸と熱湯を入れしばらくそのままにする。石鹸が溶けて柔らかくなってきたら湯煎にかける。必要に応じて熱湯を追加しながらマッシュポテトぐらいの柔らかさになるまで混ぜ、その後型に入れる。

16時頃型入れ。

2007/8/19 再型出し

07081934 なかなか固まらないので冷凍庫で凍らせて夜型から出す。緑茶を浸したオイルを使ったので抹茶アイスのような色。今日はそのままで数日置いてからカット予定。

となりのは#4を型出ししたもの・・・

解禁 9/8~

| | コメント (0)

2007/09/26

ボールに負けたわたし・・・

今日の散歩は・・・070926r1_2

リッヒだけ。

ジェロはボール遊びの方がいい、って来ませんでした。。。(-_-;

ボールに負けたわたし。。。(-_-;

気を取り直して、リッヒと農産物ツアー第四弾に行ってまいりました。

今回は県北で力を入れている農産物のひとつです。

070926r2 最初、これは何だろう???と思っていたのですが、Pままに教えてもらいました。

ブロッコリーです。。。

まだ小さい苗ですが・・・よく見ると隣の畑の苗と大きさが違います。収穫時期をずらす為にわざと苗を植える時期をずらしているそうです。。。ちゃんと考えているんだなぁ、知恵働かせているんだなぁ、って思いながらその横を歩いて来ました。。。

***** *****

ところでリッヒの体調ですが…どうなんでしょうね???

復活宣言は"まだ"、ですが、徐々に元気さを取り戻しつつあるような感じはあります。

ステロイド増量による口の渇きは変わらず・・・これはステロイドの量を減らすまではこんな感じなのでしょうね。。。

ご飯は・・・トッピングの肉だけを食べたあと、ジェロのご飯の方へ移動、様子伺い・・・お腹の空いていなかったジェロが別の部屋に行った隙に、これ幸いとジェロの肉だけ盗み食いした模様。。。ハイエナリッヒは復活かな。

| | コメント (4)

2007/09/24

#9 シアカモミール

2007/10/17 使用感

しっとり優しい感じ。こころなしか今までより泡も少しもっちり、シアバターの成せる業か???

さっぱり&しっとり比較は・・・

しっとりあずき>ラベンダー/ローズマリ&ホホバ>シアカモミール

2007/9/24 型出し

やっと型出し完了!

0709249b今回は二日かけて2層仕立てに挑戦。

ひとつはカモミールたっぷりの層。

もうひとつはシアバター10%配合の保湿たっぷりの層。

あ~、解禁(10/12~)が楽しみだな~

***** ***** *****

2007/8/12 仕込み

カモミールをオリーブオイルに浸ける

2007/9/13 240バッチ/レイヤー1 

油:オリーブオイル(カモミールinf.)、ココナツ、パーム核、パーム

精製水(35%)、水酸化Na(D10%)、

SF:練乳、OP:カモミール、EO:カモミール/ラベンダー

----- ----- ----

トレース20分/型入れ21:15

2007/9/14 240バッチ/レイヤー2

油:オリーブ、ココナツ、パーム核、パーム、シアバター

精製水(35%)、水酸化Na(D10%)、EO:カモミール/ラベンダー

----- ----- -----

トレース15分/型入れ13:40

2007/9/15

Cimg1984レイヤー具合が気になって、牛乳パックから出してみました。今回から牛乳パックの内側にクリアファイルを切って作った中敷きを敷いたので、牛乳パックからは簡単に出せました。ファイル越しに中身が見えるのでレイヤー具合が見えます。

下がカモミールの層で上がシアバターの層。画像汚いけどちょっと感動ものです。いい具合に型出ししてお披露目出来ればいいな~。

解禁 10/12~

| | コメント (2)

2007/09/22

Richの診察(07/9/22)

熱39.4(39.2) 体重7.4㎏(7.3) CRP値2.5㎎/dl(14.0)

やっぱり微妙でした。。。

CRP値…もう一歩下がりきれてない…1未満にならないとなので…。

体重…ううう、また上昇気流に…動かない分増えちゃう…またゴハン減らさないとかな…

熱…自宅より病院の方が若干上がり気味になるので微妙な感じ…主治医が「自宅で測る時は38度台なら平熱の範囲、39度台になったら熱があると思ってください」とのこと。。。

やっぱり昨日書いたRichの今ひとつスッキリしない体調、当たってました…うれしくないけど

今も私の横で「ミルクくれー、ヨーグルトくれー」ってピーピー言ってます(さっきあげてから30分も経ってないのに)。冷たいものはうるさいくらい催促して欲しがるのだけど、肝心のゴハンの食いつきは今一つ。お薬のせいで喉が渇いてしまうのかも…でもミルクやヨーグルトばかりあげるのもよくないので…(あげる私も、もらうリッヒも)我慢我慢。

お薬は、CRP値がいま一つなので、同じ量でもう二週間となりました。。。

①ステロイド剤(プレドニゾロン)1.0㎎/㎏毎日

②免疫抑制剤(アザチオプリン=イムラン錠)毎日

③抗生剤(ラリキシン錠)毎日朝晩

もう二週間がんばって、炎症値下げようね、リッヒ!

| | コメント (6)

2007/09/21

今日のJ&R

070921jr 今日のお散歩名物「農作物ツアー第三弾」は、

・・・茄子です・・・

畑の周りに網が張ってあるので見難いですが茄子畑です。

"稲"はダニ騒ぎ以来行ってません。。。ほほほ

あれはダニか?ノミか?という疑問がありましたが、おばあちゃまが「あれはダニよ~」というのでダニになりました。

フロントラインプラスをつけて以来J&Rも痒がらないし、ジェロの体を見ても黒いものは見かけません、よかった~。

----- ----- -----

Richの様子ですが・・・

CRP値14からは脱出したと思われますが・・・

春夏の軽快な動きは見られません。

季節的にいたしかたないのでしょうかね。。。

食欲・・・

おやつは必要以上に何度もうるさいくらい催促します。

(ステロイド増による食欲増???)

でも、ごはんの食い付きはちょっと微妙・・・

いつもは缶詰フードに鼻ズラを突っ込んで、混ぜたお肉の小さいカスまで残らず探し出して食べるのに、この頃は缶詰フードに紛れた小さなお肉が残っていることがあります。

それと・・・朝起きた時、自分で台所まで歩いてくる時もあれば、「キュンキュン(抱っこして連れてって~)」と呼ぶ時もあります。。。

明日、診察日なので、CRP値の結果次第なのかな~と思ってます。。。

| | コメント (4)

2007/09/18

#8 ローズマリー&ホホバ

2007/8/6 仕込み

ローズマリーをオリーブオイルに浸ける。

2007/8/12 仕込み

8/6分にローズマリーとオリーブオイルを追加する。

2007/9/4 作製450バッチ

油:オリーブ(ローズマリーinf.)・ココナツ・パーム・パーム核

SF:ホホバ、OP:すり潰したローズマリー

EO:ローズマリー/ラベンダー

精製水】約35%、水酸化Na】D10%

----- ----- -----

トレース 15分、型入れ 22:45

2007/9/17 型出し???

07091789 あー、おとなしく待っていればいいものを・・・待ち切れずビリビリとやってしまいました。。。

だって二週間も待ってるのになかなか出そうにないんだもの。。。

手前のこんにゃくの塊みたいなのがそうです、奥の二層のは#9シアカモミールです(コチラはもうしばらくお待ちを…)。

2007/9/18 型出し

0709188 やっと型出し完了~

ひとまず波型に切れる包丁で半分に切ってみました。もうしばらく乾燥させてからまたカットしようと思います。。。

ほんとコンニャクみたいだ~

解禁 10/2~

| | コメント (2)

2007/09/17

遊んでみました…

ネットをうろうろしていたらこんなの見つけたので早速やってみました。。。

ココでできますョ☆

Digital Camera Fun

Digital Camera Fun

Photo Rubik Cube

| | コメント (4)

2007/09/11

Richの通院(07/9/11)

このところのリッヒの様子が気になるのでやっぱり病院に行ってきました。。。

体温39.2度、体重7.3㎏(前回7.2)CRP値14㎎(前回0.55)

やっぱり炎症値がガーンと上がっていました。

そして・・・

「食欲が無いんです」と告げたわりには、体重が減ってるどころか逆に0.1㎏増えていて、とっても恥ずかしかったです。。。(///ω///)ゞ

また、71(5/5)→53(6/2)→54(6/30)→52(7/28)→64(8/25)と低めだった白血球数も170とぐんと増えていました(炎症が増すと白血球数も増える)。

炎症具合を示唆するCRP値・白血球数が共に増加しているので、やはり痛みがあるのでしょうとのことでした。。。(;´Д`) うぅっ。

食欲減退や跛行はやっぱり痛みのせいだったんだね・・・

体調の変化の原因としては、

①免疫抑制剤(イムラン錠)を毎日から一日置きに変えたこと

②台風・雨続きといった天候による影響

の二つが考えられるけど、はっきりどちらかはわからず。

というわけでお薬が以下のように変更になりました。

①ステロイド剤(プレドニゾロン)0.5㎎/kg1日置き→1.0㎎/kg毎日

②免疫抑制剤(イムラン錠)1日置き→毎日

③湿疹用の抗生剤は今まで通り

「明日の朝、お薬を飲むまでは、このままなのでちょっと辛いけどガンバロウネ、Rich 。」

そして・・・

「お天気のばかやろうー!」

天気に当たるしかしようのないわたし・・・

| | コメント (22)

2007/09/08

今日もいろいろ

<フロントラインプラス>

070908b待ってた荷物が午前中にやっと届きました♪

さっそくJerroの首にちょちょちょいとつけましたョ~

イヒヒ、憎きノミダニめが…

お前たちはもう死んだも同然だぁ~!

<バナナケーキ>

070908午後は頂き物のバナナがだいぶ熟してきたのでバナナケーキを焼きました。

いつも適当にレシピを拝借して作るのですが、今回はコチラSHIORIさんのレシピを参考にしてみました。

最近知ったのですが、SHIORIさん、私と同じ学校の卒業生だそうです。私の方がずっと?上なのでもちろんお会いしたことはないですが、同じ学校の後輩が頑張っているのを知るとやはり嬉しいものですね。

<#7しっとりあずき>

0709087a_2 やっと型出ししました~

うわさ通り、水ようかんみたいです~

どんな感じになるのかこれも楽しみぃ♪

解禁 9/25~

| | コメント (2)

#7 しっとりあずき

2007/8/28 作製 500バッチ

オリーブ油、ココナツ油、パーム油、パーム核油

精製水、苛性ソーダ(DC10%)

OP:小豆パウダー、SF:ホホバオイル

EO:グレープフルーツ/スイートオレンジ/ローズマリー

----- ----- -----

トレース 25分

型入れ 15:20

2007/9/8 型出し

0709087a 表面がなかなか乾かず放置していたが、石鹸と型の間に隙間ができてきたので思い切って型出しした。気持ちよくつるんと出せた訳ではないけど#5ラベンダーの時よりはましだった…でも接面のべたつきがなくなる迄次回からは待った方がいいと思う。

本のQ&Aを見たら、表面のは浮いた油&精油で、拭き取ってそのまま乾かせばOKとのこと。

今回は細長タイプで8個にカット。

「ほんと、うわさ通り、水ようかんみたい~」

解禁 9/25~

9/26 使用感

#5ラベンダー同様ちゃんと泡立ちます。オイル配合も同じなのにアズキの方がしっかりした硬さ。またSFとしてホホバを入れたのにラベンダーよりさっぱり感があるのはやはりアズキパウダーのせいか。。。

| | コメント (0)

2007/09/07

Richと台風

おととい(9/5)あたりからリッヒ、おとなしいです。

朝も寝床に居ていつまでも自分で起きてこない。

ゴハンを作っている時も、「早くご飯ちょーだい、キャンキャン」といつも横でうるさいのに…前足で私の足を小突くときも…おとなしくクッションの上で待っている。

出したゴハンもいつもは超特急で食いつくのに、のろ~りのろ~りと食べている…。

季節の変わり目や低気圧が近づいている時は要注意とよく聞くけど…台風のせいでしょうか???

……………

早く台風なんか行ってしまえ!

小さい体でジッと痛みに耐えているのかと思うと可哀そうで辛いな。。。

070829r1 ←今一番お気に入りのリッヒの画像

| | コメント (6)

2007/09/06

最近のJ&R+めいぷるの大失態

猛暑も去ってホッと一息中???のJ&R+めいぷるです。。。

<レモンバーム>

070829r2 庭のレモンバームをコツコツと摘んでは乾かしてドライハーブにしています。

だってこの間外出先で立ち寄った中国茶&ハーブティのお店でレモンバームが\1008/50gで売ってたんですもの。

070829r1 一生懸命摘んでいる間、J&Rも庭に出してあげるんだけど・・・・・Jerroはすぐ家の中に戻ってしまい・・・・・Richは背後から私を監視しています。。。

<最近の散歩ルート>

070901jr1 ミニストップのマンゴーパフェを食べたくて、トウモロコシ畑を通り抜けて往復1時間かけてJ&Rと行って来た、という話を以前記事にしました。

それを思い出して最近はゆっくり時間をかけて元トウモロコシ畑の辺りを散歩しています。

070901jr2トウモロコシはもう終わり、今は稲に様変わりしています。

二匹とも大喜びで、特にJerroは道端の草に顔を突っ込んであちこちクンクンと匂いを嗅いでいました。。。

いつもと違う散歩道に大喜びのJ&Rを見て私も気を良くしていたのですけど。。。

<ガ~ン!>

2‐3日前、Jerroの耳掃除をしていたら…

ぎょぎょぎょ(°Д°;≡°Д°;)

ノミか?ダニか?しかも生きてる!!!

あわてて反対側の耳を見たらこちらにも一匹!!!…うっかり、ぬかっていました私…今までの散歩道では幸いにもノミダニの心配がなかった。。。

翌日の昼間ゆっくりとJerroの体を見たら…ゾクゾクゾク~…何匹か発見。

Richは足の都合でJerro程歩かせなかったからか、確認したかぎりでは見つかりませんでした…(よかった)。

早速、フロントラインプラス、注文しました…早く届いてくれますように。。。

あ~、わたしったら…

やっぱりどこかボケーっとしてるんだよね、反省反省。。。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »