« Richの診察(07/9/22) | トップページ | ボールに負けたわたし・・・ »

2007/09/24

#9 シアカモミール

2007/10/17 使用感

しっとり優しい感じ。こころなしか今までより泡も少しもっちり、シアバターの成せる業か???

さっぱり&しっとり比較は・・・

しっとりあずき>ラベンダー/ローズマリ&ホホバ>シアカモミール

2007/9/24 型出し

やっと型出し完了!

0709249b今回は二日かけて2層仕立てに挑戦。

ひとつはカモミールたっぷりの層。

もうひとつはシアバター10%配合の保湿たっぷりの層。

あ~、解禁(10/12~)が楽しみだな~

***** ***** *****

2007/8/12 仕込み

カモミールをオリーブオイルに浸ける

2007/9/13 240バッチ/レイヤー1 

油:オリーブオイル(カモミールinf.)、ココナツ、パーム核、パーム

精製水(35%)、水酸化Na(D10%)、

SF:練乳、OP:カモミール、EO:カモミール/ラベンダー

----- ----- ----

トレース20分/型入れ21:15

2007/9/14 240バッチ/レイヤー2

油:オリーブ、ココナツ、パーム核、パーム、シアバター

精製水(35%)、水酸化Na(D10%)、EO:カモミール/ラベンダー

----- ----- -----

トレース15分/型入れ13:40

2007/9/15

Cimg1984レイヤー具合が気になって、牛乳パックから出してみました。今回から牛乳パックの内側にクリアファイルを切って作った中敷きを敷いたので、牛乳パックからは簡単に出せました。ファイル越しに中身が見えるのでレイヤー具合が見えます。

下がカモミールの層で上がシアバターの層。画像汚いけどちょっと感動ものです。いい具合に型出ししてお披露目出来ればいいな~。

解禁 10/12~

|

« Richの診察(07/9/22) | トップページ | ボールに負けたわたし・・・ »

コメント

続々と手作り石鹸ができあがってきますね~。

これはもう、めいぷるさんには石鹸作りを極めてもらって、めいぷるショップを開店してもらわねば!
 
リッヒちゃん、体重上昇気流ですか~~、、、、、、、、、、って、うちもです(涙)

お互いばんばりましょー。えいえい、お~っ!

あの新サプリ、味もいいようです。ビーフの味が少しするみたいですよ。

投稿: のぶちん | 2007/09/26 00:23

>のぶちんさん
石鹸作り楽しいですよ~
今日は解禁になったばかりの"しっとりあずき"を使ってみました…
"しっとり"?なのに使用感はさっぱりと気持ちよかったです。
あずき、いいですね~、在庫なくなったらまた作りたい一品です。。。

 ううう、上昇気流、どうにか止まって欲しい……
えっ、リッキー君も…???

サプリ、主治医に一言いってから飲ませようと思ってます。。。
ただ…病院だと定価になっちゃうので、ネットで少しでも安く購入しようと思ってます。

投稿: めいぷる | 2007/09/26 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Richの診察(07/9/22) | トップページ | ボールに負けたわたし・・・ »