« Richと台風 | トップページ | 今日もいろいろ »

2007/09/08

#7 しっとりあずき

2007/8/28 作製 500バッチ

オリーブ油、ココナツ油、パーム油、パーム核油

精製水、苛性ソーダ(DC10%)

OP:小豆パウダー、SF:ホホバオイル

EO:グレープフルーツ/スイートオレンジ/ローズマリー

----- ----- -----

トレース 25分

型入れ 15:20

2007/9/8 型出し

0709087a 表面がなかなか乾かず放置していたが、石鹸と型の間に隙間ができてきたので思い切って型出しした。気持ちよくつるんと出せた訳ではないけど#5ラベンダーの時よりはましだった…でも接面のべたつきがなくなる迄次回からは待った方がいいと思う。

本のQ&Aを見たら、表面のは浮いた油&精油で、拭き取ってそのまま乾かせばOKとのこと。

今回は細長タイプで8個にカット。

「ほんと、うわさ通り、水ようかんみたい~」

解禁 9/25~

9/26 使用感

#5ラベンダー同様ちゃんと泡立ちます。オイル配合も同じなのにアズキの方がしっかりした硬さ。またSFとしてホホバを入れたのにラベンダーよりさっぱり感があるのはやはりアズキパウダーのせいか。。。

|

« Richと台風 | トップページ | 今日もいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Richと台風 | トップページ | 今日もいろいろ »