« ボールに負けたわたし・・・ | トップページ | #10 緑茶石鹸2 »

2007/09/27

#3 緑茶石けん

2007/9/27

すでに解禁日が過ぎているというのに、まだ乾燥中。

冷凍して型出ししたものの、解凍が進むにつれて溶け崩れ現象が…。表面は乾燥しているけど中身は柔らかいので重さで形が崩れてしまった、リバッチって難しい。もったいないので乾燥させた後は刻んでコンフェ用に使おうかな。。。

***** ***** *****

2007/8/5 仕込み

オリーブオイル200g+緑茶10g(大さじ2)で浸出油を仕込む。

2007/8/11 製作 280バッチ

オリーブオイル(緑茶浸出)、ラード

精製水(35%)、苛性ソーダ(D10%)

OP:初めての石けん 少々

----- ----- -----

トレース 約70分

2007/8/12 型出し

24時間後確認すると出すには柔らか過ぎなので、冷凍庫に2時間入れた後、型出しトライ。一応出たけど、やっぱり柔らかくて小さくカットしようとするとカット面がボロボロと崩れる。

初リバッチ決定!

2007/8/13 リバッチ

ボールに小さくカットした石鹸と熱湯を入れしばらくそのままにする。石鹸が溶けて柔らかくなってきたら湯煎にかける。必要に応じて熱湯を追加しながらマッシュポテトぐらいの柔らかさになるまで混ぜ、その後型に入れる。

16時頃型入れ。

2007/8/19 再型出し

07081934 なかなか固まらないので冷凍庫で凍らせて夜型から出す。緑茶を浸したオイルを使ったので抹茶アイスのような色。今日はそのままで数日置いてからカット予定。

となりのは#4を型出ししたもの・・・

解禁 9/8~

|

« ボールに負けたわたし・・・ | トップページ | #10 緑茶石鹸2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボールに負けたわたし・・・ | トップページ | #10 緑茶石鹸2 »