« #3 緑茶石けん | トップページ | #11 淡炭石鹸 »

2007/09/27

#10 緑茶石鹸2

2007/9/27 型出し

07092710b型出しに失敗してリバッチしたものの思うように乾燥が進まず…(今も乾燥中)…コンフェに使おうかと思っている…#3緑茶石鹸のリベンジとして再挑戦。

#3は緑茶inf.のオリーブオイルを使っただけのシンプルなものでしたが、今回は二つオプションをつけました。

①もったいないのでinf.用に使った茶葉を生地に混ぜた。

"#1初めての石けん"を刻んでコンフェとして生地に混ぜた。

結果…

茶葉多過ぎました。作るたびに入れる量がだんだん多くなっている気はしてたのですが…ついに"やっちゃった~"って感じです。次回からは混ぜ込む量をセーブしなくては。。。

逆に、緑と白のコントラストをねらって混ぜた白い石鹸は少なかった~、もう少し多くてもよかったな~。

今回の緑茶石鹸リベンジ…ううう…茶葉を入れ過ぎたので、リベンジ2に期待しよう。。。

解禁 10/17~

*あ…今#3見たらコンフェとして"#1初めての石けん"を使ってました…なので#10は茶葉を追加しただけの違いですね…うっかり…9/28追記

***** ***** *****

2007/8/12 仕込み

緑茶をオリーブオイルに浸ける。

2007/9/19 作成336バッチ

油:オリーブ(緑茶inf.)、パーム、ココナツ、パーム核、小麦胚芽

精製水34%、水酸化Na(D10%)

OP:#1初めての石けん、オリーブ油に浸けていた緑茶

EO:スィートオレンジ、ハッカ油

----- ----- -----

トレース 20分、型入れ 21:50、解禁10/17~

|

« #3 緑茶石けん | トップページ | #11 淡炭石鹸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #3 緑茶石けん | トップページ | #11 淡炭石鹸 »