« 挑戦!リップクリーム編 | トップページ | Rの診察(07/8/25) »

2007/08/21

#4 廃油石けん…大失敗か?!

2007/8/15 作成 480バッチ

廃油(大豆・菜種)、ココナツ油、パーム核油、パーム油

精製水、苛性ソーダ

----- ----- -----

廃油石鹸に挑戦。

噂通り!トレース超早!

2~3分であっという間にゼリー状になってしまった。

精油を入れる間も無し!

お勉強の為、一応タッパーに入れ一日様子を見ることにした。。。

よっぽど使い古した汚~いオイルだったのかしら???

翌日見たら表面は凸凹だけど余熱でなんとか型通りにまとまっていたのでそのまま続行することにした。。。

2007/8/19 型出し

0708194b_2 プルプルしたままなかなか固まらないので冷凍庫で凍らせて取り出す。

型から出したばかりは凍っているので白っぽい。

07081934_2解凍されてくるとアメ色に変わってきました・・・ジェル化してるのかな~

超早トレースの為香り付け出来ず・・・天ぷらの香りがチョッと・・・要次回検討!

2007/8/21 カット

0708224a 数日置いてカットしてみたら、羊羹を切るみたいな感触、いい感じでした。

今回は大きめに6個に切り分けました。

天ぷらのような臭いもかなり飛んでほとんど気になりません。

あとは、寝かせて解禁(9/12~)を待つのみ!

最初の大不安をよそになんとかいい感じ?に仕上がりそうです。。。

2007/9/13 使用感

ちゃんと泡が立って食器も洗えました・・・#1#2より泡立ちはいい。堅さは#1#2の方がある。やっと石鹸らしい石鹸が出来た?!

|

« 挑戦!リップクリーム編 | トップページ | Rの診察(07/8/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 挑戦!リップクリーム編 | トップページ | Rの診察(07/8/25) »