« #5 ラベンダー | トップページ | 最近のJ&R+めいぷるの大失態 »

2007/08/28

石けん~経過報告~

石けん…しばらく静かにしていたように見えますが…じつは昼間、7バッチ(回)目を作っていました。名づけて「しっとりあずき」です。そのうちUPできますように。。。

先日、百均で見つけた"桐すのこ"、石けんの熟成&乾燥用にまとめ買いして来ました。百均のすのこを使っている人、けっこういるようで、私も欲しかったのですけど…近所の百均には無かった(泣)…先日大型の百均ショップでやっと見つけましたョ。。。わ~い

070826124 さっそく熟成&乾燥中の石けんを並べました。なんだか嬉しいですねぇ~、ニコニコ。

右から「初めての石けん」「2ばんめの石けん」「#4廃油石鹸」

070826r 並べて撮っていたら食べ物かと勘違いしたリッヒが近寄ってきて…こらこら…じゃま…ええ~い、ついでに撮っちゃえ…と、リッヒも急きょ参加です。。。

0708285_2 そしてコレ、さっき無理矢理型出ししたばかりの「#5ラベンダー」です。今一番楽しみにしている石けん。

ツブツブはすりつぶして混ぜたラベンダーです。乾燥したらもう少し白っぽくなります。ラベンダーの香り飛び散らないで残ってますように☆

----- ----- -----

さてさて、遂に手作り石鹸生活でびゅ~です。解禁になったばかりの「初めての石けん」を試してみました。ドキドキ

泡立ちは今まで使っていた市販のものより少なめでしたがそれでも十分。なにより洗い流す時の切れの良さにビックリしました。洗い上がりもさっぱりすっきりで今の時期に丁度いいと思いました。(泡立ちは今後の課題)

自分で作った石けんを使うって嬉しいし楽しいですね~、使用感を確かめながら使っていると次への意欲も湧いてきます。。。よ~し、またがんばるぞ~

|

« #5 ラベンダー | トップページ | 最近のJ&R+めいぷるの大失態 »

コメント

おお~~~着々と完成してるのですね!

このはも石鹸で洗うようにしたら、泡切れよくてびっくり!
短いからリンスもなくていいし、今は石鹸だけであらってます。
ちなみに石鹸も肉球クリームも虫除けスプレーもこちらで購入。人も使ってます(^^ゞ
http://www.inu-zakka.com/kuturogu.htm

しかし大量に出来上がるのですね~。。
そのうち販売もあるのかな!?

投稿: このっち | 2007/08/30 00:54

お店できちゃいそうですね~~

これはワンコ用&人間用の両方使えちゃうものですよね。
 
めいぷるショップ開店しちゃおう♪
 
しっとりあずき、、、あずきの石鹸?

投稿: のぶちん | 2007/08/30 23:26

>このっちさん
すでにこのは君を石鹸で洗ってるんだ~
shopのサイト早速見てきましたョ…
肉球クリームはシア(ナッツ)バター100%のみなのですね。
ロクシタンでもシアバター100%売っていてそれは自分用に使ってます。。。
リップクリームを作った時のシアバターが残っているので、シアバター100%でJ&R用のを今度作ってあげよう。。。

せっけん…今は自分メインで作ってます。
いっぺんにまとまった数が出来るので、
おばあちゃまやPままにも使ってもらって、
使用感等率直なアドバイスをもらおうと思ってます。。。

投稿: めいぷる | 2007/08/30 23:56

>のぶちんさん
まだまだ超初心者なので…
聞きかじった話によるとワンコ用とヒト用では微妙に違うとか???
熟成期間もワンコ用の方が長いとか…それだけマイルドになるってこと???
もっと調べなくちゃね…J&Rの為にも…いつか二匹にも作ってあげたいからね。

しっとりあずき…そうそう小豆ですよ~
竹炭粉とかクレイ同様汚れを吸着したりさっぱり感があるそう。
でもこれから秋冬なので、さっぱり感だけでなく保湿のしっとり感も追加しようとホホバオイルをオプションで追加しました…なので「しっとりあずき」です。
見た目は水羊羹っぽい!!!

投稿: めいぷる | 2007/08/31 00:33

めいぷるさん、ごめんね~おひさでした~。
すっかり石鹸づくりのプロになってる~!
すごいよ~。
私も興味あったんだけど自分で作るまでには
至らなかったです・・。
石鹸はいいよね。私はばっちり石鹸派。
クレンジングもボディも石鹸です。
シアバターとかラベンダーとか材料もいいですね~♪
廃油石鹸はもったいないけど、洗濯にばっちりよ。

投稿: ぱち | 2007/09/01 08:24

>ぱちさん
おひさ~
始めたばかりのド素人、
自己流でいろいろ試みています…
少しづつ生活に取り入れていけたらと思ってます。
8バッチ目はローズマリーを使ってみました。。。

投稿: めいぷる | 2007/09/06 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #5 ラベンダー | トップページ | 最近のJ&R+めいぷるの大失態 »