« Rの診察(07/8/25) | トップページ | 石けん~経過報告~ »

2007/08/28

#5 ラベンダー

2007/8/6 仕込み

ラベンダー+オリーブオイルで浸出油を仕込む。

2007/8/16 作製 305バッチ

オリーブ油(ラベンダー浸出)、ココナツ油、パーム核油、パーム油

精製水、苛性ソーダ(D10%)

OP:ラベンダー 小さじ2

----- ----- -----

トレース 13分

型入れ 14:45

2007/8/28 型出し

0708285 12日ぶりの型出し。トライはしていたのだけど牛乳パックに接している面がぴったりくっついてなかなか離れない…。今回は冷凍して出す方法は避けたいのでジッと我慢していたのだが…とうとう我慢しきれず…ナイフを入れて面から外しなんとか型出し。

すりつぶして混ぜたラベンダーが見える見える。抽出中オイルについたラベンダーの香りを生かしたかったのでラベンダーの精油は使わなかったけど、まだラベンダーの香りがする。

写真は型出し後すぐのものなので半なま色…4週間後には乾燥してもう少し白っぽくなると思う。

今のところ一番楽しみなのはこのラベンダー石けん。

解禁は9/13~

2007/9/14 使用感

昨日の#4に続きこちらも解禁~。待ってたラベンダーです。かすかに香りもします。

#4同様、#1#2より泡が立って石鹸らしい・・・ヒマシ油とか入れるともっと細かくてもっちりした泡になるのかな。。。

堅さは、#1&2>#5ラベンダー>#4

泡立ちは、#4&#5ラベンダー>#1&#2

どれも早く使用感を確かめたくて解禁後すぐに使ってみたけど、もっと寝かせれば、堅さも出て、マイルドな石鹸になるのでは。。。

|

« Rの診察(07/8/25) | トップページ | 石けん~経過報告~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rの診察(07/8/25) | トップページ | 石けん~経過報告~ »