« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/28

石けん~経過報告~

石けん…しばらく静かにしていたように見えますが…じつは昼間、7バッチ(回)目を作っていました。名づけて「しっとりあずき」です。そのうちUPできますように。。。

先日、百均で見つけた"桐すのこ"、石けんの熟成&乾燥用にまとめ買いして来ました。百均のすのこを使っている人、けっこういるようで、私も欲しかったのですけど…近所の百均には無かった(泣)…先日大型の百均ショップでやっと見つけましたョ。。。わ~い

070826124 さっそく熟成&乾燥中の石けんを並べました。なんだか嬉しいですねぇ~、ニコニコ。

右から「初めての石けん」「2ばんめの石けん」「#4廃油石鹸」

070826r 並べて撮っていたら食べ物かと勘違いしたリッヒが近寄ってきて…こらこら…じゃま…ええ~い、ついでに撮っちゃえ…と、リッヒも急きょ参加です。。。

0708285_2 そしてコレ、さっき無理矢理型出ししたばかりの「#5ラベンダー」です。今一番楽しみにしている石けん。

ツブツブはすりつぶして混ぜたラベンダーです。乾燥したらもう少し白っぽくなります。ラベンダーの香り飛び散らないで残ってますように☆

----- ----- -----

さてさて、遂に手作り石鹸生活でびゅ~です。解禁になったばかりの「初めての石けん」を試してみました。ドキドキ

泡立ちは今まで使っていた市販のものより少なめでしたがそれでも十分。なにより洗い流す時の切れの良さにビックリしました。洗い上がりもさっぱりすっきりで今の時期に丁度いいと思いました。(泡立ちは今後の課題)

自分で作った石けんを使うって嬉しいし楽しいですね~、使用感を確かめながら使っていると次への意欲も湧いてきます。。。よ~し、またがんばるぞ~

| | コメント (6)

#5 ラベンダー

2007/8/6 仕込み

ラベンダー+オリーブオイルで浸出油を仕込む。

2007/8/16 作製 305バッチ

オリーブ油(ラベンダー浸出)、ココナツ油、パーム核油、パーム油

精製水、苛性ソーダ(D10%)

OP:ラベンダー 小さじ2

----- ----- -----

トレース 13分

型入れ 14:45

2007/8/28 型出し

0708285 12日ぶりの型出し。トライはしていたのだけど牛乳パックに接している面がぴったりくっついてなかなか離れない…。今回は冷凍して出す方法は避けたいのでジッと我慢していたのだが…とうとう我慢しきれず…ナイフを入れて面から外しなんとか型出し。

すりつぶして混ぜたラベンダーが見える見える。抽出中オイルについたラベンダーの香りを生かしたかったのでラベンダーの精油は使わなかったけど、まだラベンダーの香りがする。

写真は型出し後すぐのものなので半なま色…4週間後には乾燥してもう少し白っぽくなると思う。

今のところ一番楽しみなのはこのラベンダー石けん。

解禁は9/13~

2007/9/14 使用感

昨日の#4に続きこちらも解禁~。待ってたラベンダーです。かすかに香りもします。

#4同様、#1#2より泡が立って石鹸らしい・・・ヒマシ油とか入れるともっと細かくてもっちりした泡になるのかな。。。

堅さは、#1&2>#5ラベンダー>#4

泡立ちは、#4&#5ラベンダー>#1&#2

どれも早く使用感を確かめたくて解禁後すぐに使ってみたけど、もっと寝かせれば、堅さも出て、マイルドな石鹸になるのでは。。。

| | コメント (0)

2007/08/25

Rの診察(07/8/25)

今日は4週間後のリッヒの診察でした。

平熱、体重変わらず7.2㎏、CRP値0.55㎎

と、体調は良好。

今後の注意点は以下の二点。

湿疹がまた全体にちらほらと出てきたので抗生剤を変えてみることになった。

また白血球数が今回64

正常範囲(60-170)ではあるが、このところ64←52←54←53←71と低めが続いているので、免疫抑制剤(アザチオプリン=イムラン錠)を毎日の服用から1日おきに減らして様子を見ることになった。*免疫抑制剤の副作用として白血球数の減少があるので注意が必要

見た目は元気いっぱいで食欲も旺盛。シャンプーはだいたい週一だけどもう少し多くした方がいいのかな~

次回診察は4週間後予定。。。

診察の後、午後は三匹一緒にシャンプー・・・

Cimg1957前回のリッヒのサマーカットに触発され…P君、今回は控え目なサマーカットにされちゃいました・・・

戻ってきたJ&Rの今夜の様子は・・・

Cimg1959 リッヒはお疲れのよう・・・ZZZ

オヤツの時だけは、目をギラギラにして大騒ぎですが…

Cimg1960 ジェロはふんぞり返っています・・・

内弁慶なので美容院では一番ちっちゃくなってるのにぃ。。。

←コレ、ちっちゃくなっていた反動なのでしょうか???おうちに戻ってホッとしてリラックスしてるんだよね~???

| | コメント (4)

2007/08/21

#4 廃油石けん…大失敗か?!

2007/8/15 作成 480バッチ

廃油(大豆・菜種)、ココナツ油、パーム核油、パーム油

精製水、苛性ソーダ

----- ----- -----

廃油石鹸に挑戦。

噂通り!トレース超早!

2~3分であっという間にゼリー状になってしまった。

精油を入れる間も無し!

お勉強の為、一応タッパーに入れ一日様子を見ることにした。。。

よっぽど使い古した汚~いオイルだったのかしら???

翌日見たら表面は凸凹だけど余熱でなんとか型通りにまとまっていたのでそのまま続行することにした。。。

2007/8/19 型出し

0708194b_2 プルプルしたままなかなか固まらないので冷凍庫で凍らせて取り出す。

型から出したばかりは凍っているので白っぽい。

07081934_2解凍されてくるとアメ色に変わってきました・・・ジェル化してるのかな~

超早トレースの為香り付け出来ず・・・天ぷらの香りがチョッと・・・要次回検討!

2007/8/21 カット

0708224a 数日置いてカットしてみたら、羊羹を切るみたいな感触、いい感じでした。

今回は大きめに6個に切り分けました。

天ぷらのような臭いもかなり飛んでほとんど気になりません。

あとは、寝かせて解禁(9/12~)を待つのみ!

最初の大不安をよそになんとかいい感じ?に仕上がりそうです。。。

2007/9/13 使用感

ちゃんと泡が立って食器も洗えました・・・#1#2より泡立ちはいい。堅さは#1#2の方がある。やっと石鹸らしい石鹸が出来た?!

| | コメント (0)

挑戦!リップクリーム編

自分で作ってみたかったリップクリームに挑戦。

今年の冬はこれでカサカサ唇対策OK!

Cimg1944わたしったらこんな暑い最中に何考えてんだか・・・(-"-;

とにかく作ってみたかったんです・・・ほほほ

J&Rの肉球のお手入れにもいいかも・・・

<材料>

シアバター 20g

ローズヒップオイル 5ml

小麦胚芽オイル 5ml

みつろう 5g

精油(ラベンダー・スウィートオレンジ・グレープフルーツ) 適量

*湯煎で温めて、混ぜて、容器に入れて、冷まして固めるだけですd(-_^)超簡単!!

なんか手作りっておもしろいニャ~♪

| | コメント (4)

2007/08/18

猛暑が去って…

連日連夜猛暑が続いていましたが、今日はやっと一息つけましたね。

昼間、石けんの材料用にと庭のレモンバーム(別名メリッサ)を摘みました。その間、J&Rも庭に出して自由行動にしたのですが。。。

「二匹は何してるのかな?」と途中で見ると・・・

ジェロは居間に戻っていて、居間の網戸越しに外を眺めていました。

070818r_2 リッヒは・・・いないなあ~と思っていたら・・・私の後方のポーチにお行儀良く座って私の行動を観察していました・・・というか置いて行かれないように私の行動をチェックしていた・・・。

ったくぅ・・・うちのJ&Rは・・・せっかく猛暑が止んで久しぶりに日中外に出たんだから、少しは”お外”を堪能して欲しい!!!

070818jr_5 夕方はいつも通りの散歩。

いつも後ろを向いてニタニタのリッヒと真っすぐ前を向いてるジェロ。。。

しかーし・・・ご近所の某市、40.9℃だったそうで・・・どうりで尋常じゃない暑さだと思った・・・ふう・・・。

| | コメント (6)

2007/08/12

やっと届いた♪

おNEWのカラー&リードです。

070811 このっちさんのブログでこのは君が着用していて、「そのフリフリ可愛いな~」って思っていました。で、このっちさんにSHOPのサイトを教えて頂いて、注文。やっと手元に届きました~、わ~い v(^^)v

フリフリCUTE系のは持っていなかったので嬉しいです。。。

070812jr1  070812jr2そしていつも通りの撮影会。これまたいつも通り・・・ぜんぜん・・・ちゃんとポーズをとってくれないJ&R・・・お前たちぃぃぃ (-o-;

070812jr3そして・・・ほんとは小さい方のジェロがなぜか物凄く大きく見える。。。ぎょぎょぎょWHY?

| | コメント (4)

2007/08/06

2ばんめの石けん

2007/8/2 仕込み

生レモンバーム?g+オリーブオイル250g

庭のレモンバームの葉を摘んで浸出油を作る。

2007/8/3 作成 500バッチ

精製水(34%)、苛性ソーダ(D9%)

オリーブオイル(生レモンバーム浸出)、ラード

EO:プティグレイン

----- ----- -----

トレース 約50分

もっと長く浸けとくのだけど待ち切れず作製。

香りづけに精油プティグレインを加える。

2007/8/4 型出し

Cimg1922_2今回は熟成22時間、型出し前に1時間冷凍庫に入れる。

8個に切り分ける。

熟成・冷凍時間が少なかったからか、型出しはスグだったが、切る時若干柔らかかった。

レモンバームの香りはほとんどせず、プティグレインの香りのみ。

解禁 8/31~

| | コメント (0)

2007/08/05

J&R ネタ切れ編

200708021840_3 いつも通り

バギーで

散歩していると・・・

200708021841_3 リッヒが

後ろを向いて

ニタニタと・・・

200708021842_2そのうち

「道路に降ろして!」

とジャンプも始める・・・

その間、

ジェロは一貫して

真っすぐ進行方向を向いています。。。

| | コメント (3)

2007/08/01

J&R 本日の一枚

これからお散歩!うれちいな~♪

200707291721

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »