« サッパリ&見~つけた | トップページ | J&R 本日の一枚 »

2007/07/31

初めての石けん

昨夜(7/29)は選挙の特番ばかりだったので、チャンス!とばかりに"初石けん作り"に挑戦しました。

Cimg1914 ←コチラを参考に「初めての石けん」というレシピに挑戦。

なるべく失敗しないような材料の配合になっているそう。

070728 土曜日には調理用ハカリもゲットしたし準備はOK。

聞いて聞いて!このハカリ偶然立ち寄ったホームセンターで特価の税込880円でしたv(^^)v

おNEWのハカリで手際良く材料を測って、温度調節して混ぜ、ひたすら混ぜ混ぜ…混ぜ混ぜ…と、予定の40分~1時間過ぎたんだけど…トレースっていうもったり感が出てこない!!!いきなり壁か???がっびいーん~~~

冷静さを取り戻し、本のQ&Aを探す…あったー、ふむふむ、思い当たるのは、

①温度が下がり過ぎている場合はちょっと弱火で温度をあげる。

②混ぜ方が弱すぎる。

①②で調整しながら更に1時間。え~、もう倍の2時間やってるのですけど、でもイマイチもったり感が足りない気がする…ううう…失敗の少ない石けんなのにこのザマ…もう一度Q&Aを見たら、

③2時間やってもトレースが出ない場合は、ひとまず型に流し入れて24時間寝かせて(鹸化)様子を見ましょう。

というわけでかなりの不安を感じながらも型に入れ寝かせることに。。。

昨夜はここまでやりました。混ぜ混ぜが予定の倍かかってしまい、片付けをして終わったのは夜中の一時半過ぎでした。。。

---------- ---------- ---------

(7/30)先ほど夜の11時半過ぎに型を覗いてみたら、なんと固まっていました、わーい!

でも逆さにしてすぐパカッとでるほどではなく、そういう時は冷凍庫で1~2時間凍らせてから出すそうなので、今、冷凍中です。

1時間以上たったので出して見ることに・・・

Cimg1917 ヤッホー、出ました。豆腐ですか?って感じですね。

Cimg1919そして適当な大きさにカット…カットもちょっとコツが要るようです。ナイフが思い通りにまっすぐ下りず、曲がってしまったものも…まあ初心者の愛嬌ってことで。

あとはこれを風通しのよい場所で4週間ほど熟成させて出来上がり!楽しみ、楽しみ!

解禁 8/26~

2007/8/28 使用感

今まで使っていた市販の石けんより泡立ちは少ないけど、それでも十分。ビックリしたのは洗い流した時の切れの良さ!洗い上がりもさっぱりすっきりで気持ちよかったです。暑いこの時期には丁度いい石けんですね。泡立ちに関しては検討の余地あり。

おばあちゃま談…すっきりした石けん。ちゃんと泡も立つ。洗い流す時いつまでもぬるぬるせず、切れ良くすぐ洗い流せた。

|

« サッパリ&見~つけた | トップページ | J&R 本日の一枚 »

コメント

ものすご~く時間がかかるんですね~!!
豆腐~と思ったら、熟成とかでチーズみたい☆

よく行く自然派のショップ(お目当てはハーブティ)に、手作り石鹸のコーナーもあって、理科の実験みたいだーと横目でみてましたが、、私には無理だ~(>_<)

投稿: このっち | 2007/07/31 20:24

このっちさん>
混ぜるのに一番手間と時間がかかりますね。
1時間くらいと思っていたら、
いきなり2時間だもんね…ちょっと疲れた。
でも、次の日、型から出した時は感激しましたョ、
ちゃんと出来てるって。。。
今は、4週間後の解禁を心待ちにしてま~す。
まだまだお店に置いてあるような出来じゃないけど、
マイペースでがんばるぞ!
このっちさんも始めた習い事ガンバ!

投稿: めいぷる | 2007/07/31 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッパリ&見~つけた | トップページ | J&R 本日の一枚 »