« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

初めての石けん

昨夜(7/29)は選挙の特番ばかりだったので、チャンス!とばかりに"初石けん作り"に挑戦しました。

Cimg1914 ←コチラを参考に「初めての石けん」というレシピに挑戦。

なるべく失敗しないような材料の配合になっているそう。

070728 土曜日には調理用ハカリもゲットしたし準備はOK。

聞いて聞いて!このハカリ偶然立ち寄ったホームセンターで特価の税込880円でしたv(^^)v

おNEWのハカリで手際良く材料を測って、温度調節して混ぜ、ひたすら混ぜ混ぜ…混ぜ混ぜ…と、予定の40分~1時間過ぎたんだけど…トレースっていうもったり感が出てこない!!!いきなり壁か???がっびいーん~~~

冷静さを取り戻し、本のQ&Aを探す…あったー、ふむふむ、思い当たるのは、

①温度が下がり過ぎている場合はちょっと弱火で温度をあげる。

②混ぜ方が弱すぎる。

①②で調整しながら更に1時間。え~、もう倍の2時間やってるのですけど、でもイマイチもったり感が足りない気がする…ううう…失敗の少ない石けんなのにこのザマ…もう一度Q&Aを見たら、

③2時間やってもトレースが出ない場合は、ひとまず型に流し入れて24時間寝かせて(鹸化)様子を見ましょう。

というわけでかなりの不安を感じながらも型に入れ寝かせることに。。。

昨夜はここまでやりました。混ぜ混ぜが予定の倍かかってしまい、片付けをして終わったのは夜中の一時半過ぎでした。。。

---------- ---------- ---------

(7/30)先ほど夜の11時半過ぎに型を覗いてみたら、なんと固まっていました、わーい!

でも逆さにしてすぐパカッとでるほどではなく、そういう時は冷凍庫で1~2時間凍らせてから出すそうなので、今、冷凍中です。

1時間以上たったので出して見ることに・・・

Cimg1917 ヤッホー、出ました。豆腐ですか?って感じですね。

Cimg1919そして適当な大きさにカット…カットもちょっとコツが要るようです。ナイフが思い通りにまっすぐ下りず、曲がってしまったものも…まあ初心者の愛嬌ってことで。

あとはこれを風通しのよい場所で4週間ほど熟成させて出来上がり!楽しみ、楽しみ!

解禁 8/26~

2007/8/28 使用感

今まで使っていた市販の石けんより泡立ちは少ないけど、それでも十分。ビックリしたのは洗い流した時の切れの良さ!洗い上がりもさっぱりすっきりで気持ちよかったです。暑いこの時期には丁度いい石けんですね。泡立ちに関しては検討の余地あり。

おばあちゃま談…すっきりした石けん。ちゃんと泡も立つ。洗い流す時いつまでもぬるぬるせず、切れ良くすぐ洗い流せた。

| | コメント (2)

2007/07/29

サッパリ&見~つけた

昨日は、Rの診察後、J・R・P三匹一緒にシャンプーDAYでお預け。。。

綿毛いっぱいでモコモコふわふわ女王のリッヒだけプチサマーカットにしてもらいました。

070622r3 カット前はこんな感じ(07/6/22)。

Cimg1908 そしてカット後(07/7/29)

毛を刈り取られた羊さんみたい???

昨年より短めにってお願いしてその通りにして頂いたのですが・・・

060620ra_2 ちなみに昨年(06/6/20)はこんな感じ。

ううう…、やっぱり今回は刈り過ぎか???

ところで一年前だけあって、リッちゃん、やっぱり若く見えるなぁ~

---------- ---------- ----------

昨日はPままのお宅にも立ち寄る。

そこでわんさか発見!

070728a 一匹目

庭から居間に入ろうとした時、足を乗せようとした踏み石に!

こんなところで脱皮?!

070728b 二匹目

杉の木で。

よく落ちないな~、って感心。

070728c 三匹目

杉の木の下で。

こんな下の方で待てずに脱皮か???

070728e 生の蝉もこんな身近に…

この一本に三匹とまってるの分りますか?

小さい頃の夏休み、こういうのを見つけて大喜びしていたな~と思い出したわたしです。。。

| | コメント (4)

2007/07/28

Rの通院(07/7/28)+α

4週間ぶりの診察です。

平熱、体重7.2㎏、CRP値0.0 白血球数52(前回54、前々回53)

ふ~、痛みの指数となるCRP値がゼロということは、ほぼ痛みを感じていないということなので、リッちゃん痛くないんだね、よかった~

白血球数もヨコバイでガタ落ちしていなかったのでまずまずです。

お薬は前回と同じ、次回診察は4週間後予定です。

---------- ---------- ----------

Cimg1896 どうも暑苦しいと思ったら、こんな近くにリッヒが・・・

そしてジェロもその向こうにいます。Cimg1897

J&Rもアツアツでダルダルだそうです。

それとも…コレは私に遊んでくれっていう無言の催促なのかしら…???

---------- ---------- ----------

070717 先日、Pままからこんな可愛い写真立てをもらいました♪

よく立ち寄るお店で見つけて狙っていたんです。

ふふふ、やったー v(^^)v

さあて、どんな写真を入れようかな~

| | コメント (0)

2007/07/24

今日のJ&R

今日は暑かった~

J&Rよりもあつあつでだるだるな怠け飼主でした。。。

夕方、涼しくなってやっとお散歩です。

070724jr1 うれしくってニタニタと後ろを頻繁に振り向くリッヒです。

ジェロは真っすぐ進行方向を向いてます。

リッヒの歩きやすいところでJ&Rをバギーから降ろして歩かせます。

”ヤッホー”とずんずん前に進もうとするリッヒと、あちこち寄り道してニオイを嗅ぎたいジェロ。

070725jr3 白線のある道路では相変わらず白線の上を歩くリッヒです。。。

| | コメント (4)

2007/07/23

新潟県中越沖地震でのペット救済のお願い

ブログ仲間のぱちさんのところで告知していました。

少しでも署名の輪が広がればと思いこちらでも告知させて頂きます。

***** ***** ***** ***** *****

「ポチたま」でおなじみの松本君が新潟県中越沖地震における『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』を集めています。

同意して頂ける方がいらっしゃいましたら、呼びかけ・ご署名等よろしくお願い致します。

詳細は松本君のサイトをご覧下さいますようお願い申し上げます。。。

| | コメント (0)

2007/07/21

器具・材料の調達

15年以上も前に、とある雑貨屋で見つけた手作りの石鹸

まあるくてほんのりハーブの香りがした。

とても気に入って以来ことある毎に購入していたが、引っ越しでそれきりになっていた・・・。

と・・・この間ネット上をうろうろしていたら、なんと手作り石けんがちまたではやっているではないか!!!

懐かしの”あの石鹸”のような石けんをいつか作ってみたい!と思い立った。

まずは器具・材料の調達から。あとハカリ・・・。

---------- ----------

2007/7/16

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32(著:小幡有樹子) @1260×1 1260

ゴムべら @105×1 105

泡立て器 @105×1 105

2007/7/20

棒状温度計 @504×2 1,008

ステンレスボール直径24㎝ @210×1 210

ステンレススプーン @105×1 105

蓋付プラスチックボトル @105×1 105

使い捨て手袋ロング4枚入 @105×1 105

---------- ----------

苛性ソーダ450g @525×1 525

精製水500ml @60×2 120

BERIO100%Pureオリーブオイル1000g @998×1 998

PRIMAラード200g @176×2 352

---------- ----------

以上・・・以下追加・・・

2007/7/28

キッチンスケール1g単位・最大1㎏ @880×1 880

2007/8/1

PRIMAラード200g @176×1 176

2007/8/12

SantagataPureオリーブオイル3000ml @1550×2 3100

パームオイル1000ml @600×1 600

パーム核オイル1000ml @650×1 650

ココナッツオイル1000ml @650×1 650

送料・代引手数料 @800+@350 1150

2007/8/?

小豆パウダー

2007/8/20

精製水500ml @71×2 142 

2007/8/21

シアバター

小麦胚芽オイル

ローズヒップオイル

ミツロウ

EOスイートオレンジ

EOピンクグレープフルーツ

EOレモングラス

EOカモミールジャーマン

EOラベンダー

EOローズマリー

リップクリームケース

リップジャー

2007/8/27

スイートアーモンドオイル50ml処分品 @199×1 199

ホホバオイル50ml @714×1 714

天然ゴム手袋1セット入 @280×1 280

2007/9/3

スイートアーモンドオイル50ml処分品 @199×2 398

ローズヒップ50g @523

ジャスミン15g @378

ローズレッドハーブティ15g @278

以上

| | コメント (4)

2007/07/19

心より

久しぶりの投稿。

6月から7月にかけて3匹のワンちゃん達が天国に旅立ちました。

いつも読み逃げしていたブログのワンちゃん達、ハービー君とJOY君。

コメントをさせて頂いていたブログのワンちゃん、ようすけさん。

そして、今日、Richと似た病気と闘っていたワンちゃん、チャップちゃんが16日に天国に旅立ったことを知りました。

「命あるものには必ずその命が消える時がやってくる」

頭では理解しても、情としてなかなか割り切れなくて辛い。

感情移入し易いので、飼い主さんの気持ちを思うとなおさら胸にぐっと来てしまう。。。

ハービー君、JOY君、ようすけさん、チャップちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (10)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »