« 迷子札&ヘンプチョーカー | トップページ | 心より »

2007/06/30

Rの診察(07/6/30)と最近のJ&Rいろいろ

<Rの診察>

体調は良く、平熱、CRP値もゼロ。

*体重は聞き忘れてしまいました。

10週間同じ量の薬を投薬していて、体調は安定しているのですが、白血球数が前回・今回と正常範囲(60-170)の最低ラインを若干下回っている(前53・今54)ので、念のため今回免疫抑制剤(イムラン錠)を少し減らしてみることになりました。免疫抑制剤はステロイド剤の補助として使用されますが、同時に白血球数への副作用にも注意が必要な薬です。

薬は錠剤を粉末にして1回分ずつ分包にして処方されるので、正確な量は分かりませんが、支払明細を見たところ、前回まで7錠分を粉末にしてそれを28日分に分けていたのが、今回は4錠になっていたので、前回までの4/7の量に減ったことになります。

①ステロイド剤(プレドニゾロン)0.5㎎/㎏ 1日置き

②免疫抑制剤(アザチオプリン=イムラン錠)前回の4/7量 1日1回

③抗生物質(ゼナキル錠)50㎎1錠 1日1回

次回は4週間後。

<J&Rのシャンプー・お試し編>

動物病院併設の美容室に新しくマイクロバブル・ウォッシュ・システムが導入され、お試しキャンペーンのハガキが送られてきたので、予めRichの診察日に合せてJ&R&P君の予約を入れ、今日お試しして来ました。

Cimg1886 ワンコ達がちゃんとバスタブに入っている時の写真まで頂きました。。。

通常のシャンプーでは取りきれない毛穴に詰まった汚れや老廃物を取り除いたり、温泉に入ったのと同じようなリラックス効果があるそうです。

Richのような皮膚・湿疹トラブルのあるコに効果が出ている例もあるそうです。

仕上がりの手触りは、いつもより毛が柔らかくサラッとなめらかでした。あとはまた2-3日様子をみてからですね。

<R隣の芝生編>

Cimg1883 落ち着いて子育て?に専念できるよう、おばあちゃまが、使っていないカゴをJerroに提供。以来、いつものヌイグルミと一緒にいつもその中で丸まっている。。。

070626r_1ずっとそのカゴが気になってしょうがなかったらしい、Rich。

ある日、Jerroが違う部屋にいる時をねらって、そのカゴの前で「くぅ~、くぅ~、このカゴに入りたいよ~」と催促しだした。

入れてあげると満足げに丸くなるRich。

Cimg1889_1 ったく・・・、お互いのモノが気になってしょうがないんだから・・・

<セキュリティサイン>

Cimg1887 いろいろあって、急遽コレを購入した。

必要無いに越したことはないけど、何かがあってからでは遅過ぎるし。。。

それと・・・一見ジェロだが、まさか~のリッヒの方が要注意だと気づいた最近、体調が良くなって調子付いてるのかしら???

”犬がいるから入る時は注意してね”のつもりだけど、人によっては”入っちゃいけないの?”と思って門から先には入って来ないかもしれないので、購入はしたが門に掛けるかどうか考慮中。。。

|

« 迷子札&ヘンプチョーカー | トップページ | 心より »

コメント

炎症値ゼロですか! これはもうかなり安定してきていますね~。よかったですね☆
体重も、聞き忘れたそうですが、見るからに減っているように思いますよ! よく動くようにもなってきているようですし。
 
今では、体重に関しては、リッヒちゃんよりも、リッキーのほうが深刻だったりして。。。。汗

マイクロバブル、、って、泡でブクブクするお風呂ですか?? それは気持ちよさそうですね~。

うちの2ワンにも経験させてあげたいなぁ~~~☆
 
門からワンが出ちゃうと大変ですもんね~。こういうサインは必要ですよね。 あとは、門を二重にするとか??

投稿: のぶちん | 2007/07/01 23:19

二度目のCRP値ゼロ、素直に嬉しいです。

いやいや、まだまだリッヒの方が重いと思います…

ジャクージーじゃないですョ
特殊な気泡が普段は取れない毛穴の汚れまで包みとってくれるとか???

門からは出ないけど…集金に来た人にワンの方が少々ちょっかいを…普段は庭に飛び出ないようにしてあるのだけど…ちょうど散歩に出かける準備をしてた時でタイミングが悪かった…滝汗

投稿: めいぷる | 2007/07/02 22:40

こんにちは!リッヒちゃんの調子まずまずのようで安心しました。
でも!白血球値が下がってきているみたいね。
クッキーもアザチオプリンで一気に3000まで落ち、服用を中止しても全然上がってくれなくなってしまいました。白血球を増やす注射があるのですが、それにも反応しなくなってきて(涙)
免疫抑制剤の副作用だとハッキリ分からないだけに将来的には色々な検査が待ってます。
リッヒちゃんはクッキーみたいにならないように気をつけてね!

投稿: misako | 2007/07/03 12:36

マイクロバブル・ウォッシュ・システムってハイテクなカンジがしますね!!なんか普通のシャンプーより高そうですね(>_<)

投稿: ひびぞう | 2007/07/03 17:22

misakoさん、
体調はいいみたいで動きも活発です。
免疫抑制剤を併用することになった時、
主治医から白血球数値の話は聞いていましたが…
このまま誤差の範囲ということで済んでくれればいいのですけどね、とりあえず要観察中です。
実は、昨年の今日7/3、病気の診断が下りたんです。
なんか感慨深いですね。
いろいろあったけど、
これからもいろいろあると思うけど、
今日散歩で元気に歩いていたリッヒを見ることが出来て嬉しいなって思います。

投稿: めいぷる | 2007/07/03 23:33

ひびぞうさん、
無料お試ししたところは、通常のシャンプー料金にダックスだと1050円プラスで入れてもらえるみたいです。
マイクロバブルだけの料金設定がないのが残念ですね。

投稿: めいぷる | 2007/07/03 23:42

リッヒちゃん調子いいみたいね~♪
ジェロちゃんの真似もしたがるなんて可愛い!!

ジェロちゃんリッヒちゃんも、こんなに丸まって寝ちゃうのね~。
マイクロバブルバスって初耳でした。
リッヒちゃんの湿疹はどうですか?

投稿: ぱち | 2007/07/04 11:42

猛犬注意の札と、このはの重低音の吠え声に、中々はいってこれない宅配のお兄さんがいました。
抱っこして出て行くと、「あ、こんな小さいコが吠えてたんですね」と。。
このプレートはダックスってわかるからいいですね~。
ま、うちの場合、侵入者には十分猛犬状態なんで、こんなカワイイプレート付けれませんが(-"-)

投稿: このっち | 2007/07/04 22:08

ぱちさん、
お陰さまでリッヒ元気です。
元気過ぎてジェロのカゴが気になるようで…

マイクロバブル、
ハガキが来るまで私も知りませんでした。
リッヒの湿疹、体調がよくなるのと一緒に湿疹の具合も落ち着いて来ました。

投稿: めいぷる | 2007/07/05 23:40

「猛犬注意」もいいですね。
その札だと入ってくる人はどんな犬かと思って
十分注意を払ってくれますからね。

投稿: めいぷる | 2007/07/05 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷子札&ヘンプチョーカー | トップページ | 心より »