« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

Rの診察(07/6/30)と最近のJ&Rいろいろ

<Rの診察>

体調は良く、平熱、CRP値もゼロ。

*体重は聞き忘れてしまいました。

10週間同じ量の薬を投薬していて、体調は安定しているのですが、白血球数が前回・今回と正常範囲(60-170)の最低ラインを若干下回っている(前53・今54)ので、念のため今回免疫抑制剤(イムラン錠)を少し減らしてみることになりました。免疫抑制剤はステロイド剤の補助として使用されますが、同時に白血球数への副作用にも注意が必要な薬です。

薬は錠剤を粉末にして1回分ずつ分包にして処方されるので、正確な量は分かりませんが、支払明細を見たところ、前回まで7錠分を粉末にしてそれを28日分に分けていたのが、今回は4錠になっていたので、前回までの4/7の量に減ったことになります。

①ステロイド剤(プレドニゾロン)0.5㎎/㎏ 1日置き

②免疫抑制剤(アザチオプリン=イムラン錠)前回の4/7量 1日1回

③抗生物質(ゼナキル錠)50㎎1錠 1日1回

次回は4週間後。

<J&Rのシャンプー・お試し編>

動物病院併設の美容室に新しくマイクロバブル・ウォッシュ・システムが導入され、お試しキャンペーンのハガキが送られてきたので、予めRichの診察日に合せてJ&R&P君の予約を入れ、今日お試しして来ました。

Cimg1886 ワンコ達がちゃんとバスタブに入っている時の写真まで頂きました。。。

通常のシャンプーでは取りきれない毛穴に詰まった汚れや老廃物を取り除いたり、温泉に入ったのと同じようなリラックス効果があるそうです。

Richのような皮膚・湿疹トラブルのあるコに効果が出ている例もあるそうです。

仕上がりの手触りは、いつもより毛が柔らかくサラッとなめらかでした。あとはまた2-3日様子をみてからですね。

<R隣の芝生編>

Cimg1883 落ち着いて子育て?に専念できるよう、おばあちゃまが、使っていないカゴをJerroに提供。以来、いつものヌイグルミと一緒にいつもその中で丸まっている。。。

070626r_1ずっとそのカゴが気になってしょうがなかったらしい、Rich。

ある日、Jerroが違う部屋にいる時をねらって、そのカゴの前で「くぅ~、くぅ~、このカゴに入りたいよ~」と催促しだした。

入れてあげると満足げに丸くなるRich。

Cimg1889_1 ったく・・・、お互いのモノが気になってしょうがないんだから・・・

<セキュリティサイン>

Cimg1887 いろいろあって、急遽コレを購入した。

必要無いに越したことはないけど、何かがあってからでは遅過ぎるし。。。

それと・・・一見ジェロだが、まさか~のリッヒの方が要注意だと気づいた最近、体調が良くなって調子付いてるのかしら???

”犬がいるから入る時は注意してね”のつもりだけど、人によっては”入っちゃいけないの?”と思って門から先には入って来ないかもしれないので、購入はしたが門に掛けるかどうか考慮中。。。

| | コメント (10)

2007/06/23

迷子札&ヘンプチョーカー

くびをながぁ~~~くして待っていた「迷子札&ヘンプチョーカー」が昨日届きました。

ブログでお世話になっているのぶちんさんこのっちさんが注文されていたお店「Heavenly Blue」 さんのです。

Cimg1864 ずっとJ&Rの迷子札を探していて・・・こんなシッブ~ィのが欲しかったんです。

ぽちっと刻印された足跡がキュート。裏にはちゃんと電話番号が刻印されています。

取り外しのできるタイプなので別のチョーカーetc.につけることもできます。ふふふ、後で別の色を注文してその日の気分で変えることができるのだぁ~

Cimg1860 チョーカーは、私の好きなオレンジ色と白のヘンプに涼しげなシルバー色のビーズを付けて頂きました。

Cimg1865 さっそくJ&Rに・・・

”恒例の撮影会”

珍しく二マッとしたRich

そしてJerroは・・・

Cimg1858_3   

Cimg1857_1 なんとか首に着けたものの・・・

架空の子育てに忙しいようで・・・

これが精一杯デシタ・・・。

<最近のJerro>

ずっとこの状態・・・( -_-)フッ

Cimg1839 Cimg1840

Cimg1841_1

| | コメント (8)

2007/06/17

あのぅ…飾りチョコが…

外出先でケーキを購入。

今日はけっこう混んでるぞ、お気に入りのこのお店。

070617jr 同行者が注文している間、J&Rとお店の前で休憩&待機。

さすがにワンコはケーキ屋さんには入れないからね。。。

おうちに戻って早速ケーキタイム。

070617a070617b_1カボチャのプリンとチーズケーキ)

カシャ、カシャ、カシャ、と三枚目を撮っていたら…

070617cあれっ???

なにか気づきませんか?

…飾りチョコ…

奥左と手前右を見て下さい…モジモジ

いつもは食いしん坊の私だけど、今日は見つけたわたしが手前右を食べましたョ。。。

<最近のJerro>

070617j またいつもの行動が始まりました。。。

チェック柄のぬいぐるみ赤ちゃんを大事そうに持ち歩いています。

この時期以外は知らんぷりなのに。。。( -_-)

| | コメント (10)

2007/06/16

散歩の目的は?

数日前、お散歩がてらちょと遠出をしました。

070612jr えっちらおっちら

バギーをコロコロコロコロ転がして、

とうもろこし畑を通り抜けて・・・

目指すは遠くに見える畑の中のミニストップ!

(これでも一番近いコンビニ、どんなとこに住んでるんだ私・・・イジイジ)

そこのアップルマンゴーパフェ!!!

食べたかったんだ~

およそ1時間弱の散歩、

目的を果たし無事帰って来たJ&R+私。

食べた私はと~っても満足&達成感ありあり。

見てるだけ~のJ&Rは果たしてどうやら・・・

でも、いつもよりちょっぴり長めの散歩だったし・・・よかったでしょ。

次回は何を食べようかと考えている私です。。。

| | コメント (4)

2007/06/12

超あっぱれバギー発見!

MIXIのワンコ関係のコミュをうろうろしていた時、

偶然、立ち直れないくらいモノスゴ~イ DOGGY BUGGY を見つけてしまいました。。。( iдi )

あまりの衝撃で見なければよかった~とも思いましたが、知ってしまった今、私は超LOVELOVEな気持ちを抑えるのに必死ですぅ。。。誰か助けて~!エェエェエ(゜Д゜ノ)ノエェエェエ

おばあちゃまに見せたら、コレはいい、と一緒になって危険な二人(なぜ制止サイドにまわってくれないの~???)。

見て頂けるとお分かりの通り、いろんな意味でとーーーっても冷や汗仰天ものです。

確かに機能性もデザイン性も優秀だと思います。それゆえ私の心をわしづかみにしてしまっています。

ちょっと冷静になってみますが、このお値段なのに、予約の段階で販売終了???!!!というのにもビックリ仰天です。

最近、ワンコのエンゲル係数高過ぎじゃないの?と周囲に水をさされ、自粛(のつもり)中の私ですから・・・安心して下さい・・・ちゃんと分ってますから・・・それについこの間買ったばかりなんですから・・・・・ブツブツブツブツ

しかぁ~し、久しぶりに(いい意味で)スカーッと"100%脱帽"な気分の私です。

あっぱれMr.Mac!

しっかりお気に入りにいれときましたから…コッソリ夢見るくらいは好いでしょ…ネ。

| | コメント (8)

2007/06/07

ついに購入!その2

昨日のドッグカートと一緒にこんなものも注文してました。。。

Cimg1823 ズン

Cimg1824 ズーム!

ペットキスマウスクリーナー&シェッドバスタ-

別の名前で有名なのがありますが、お値段がちと高いのと、買ってワンサカお毛毛が取れなかったらどうしよう~と躊躇しておりました。

そしたらタイミング良くのぶちんさんのブログでシェッドバスターを紹介していて、しかもカートを注文するお店にそれがあった!こんなにわんさか取れるのなら買うっきゃない!って即購入決定になりました。

そして、到着後、さっそくリッヒを使ってお試し~どっちみちほとんどモッサモサのリッヒ専用だし…ジェロは毛少ないしね~

Cimg1829 ちょっと背中をスリスリしただけでこんなに取れてしまいました。。。(ウキャキャ)

オモシロいくらいお毛毛がワンサカ取れてクセになってやめられないので、適当なところで切り上げた方がいいですぅ。

目を輝かせてリッヒの背中をスリスリしていた私とリッヒを遠くからジッとジェロが見ていました…ニヒヒヒ

「あわれなりRich、なすがまま…」 by Jerro

ペットキスマウスクリーナーは、J&Rのお口のお手入れに困っていたわたしの"頼みの綱"です。飲み水に混ぜるだけという手軽さ!なんとかだまされ続けてお水飲んでね、って願ってます。。。

| | コメント (8)

2007/06/06

ついに購入!

どれにしようかずーーーっと迷っていたドッグカート、ついに購入しました!

Cimg1827_1 うちは2匹、しかもでっかいリッヒがいるので、サイズでかなり迷いましたが、いざ届いて2匹を入れてみるとけっこう余裕アリでした。

さっそく夕方の散歩で使用しました。

だいぶ歩くようになったとは言え、ジェロのペースにはまだまだ無理だし、凹凸が少なく砂利のほとんどないアスファルトしか歩けないので、状況に合わせて2匹一緒に歩かせたり、リッヒはカートに乗せたり・・・と。

カートがない時は、リッヒを抱っこしながらジェロのリードも持っていたので、今はかなり楽になりました。

Cimg1826リッヒがカートに乗っている時、試しに私がちょっと走り出したら、ジェロが「えっ?走っていいの?」っていう顔をして走り出しました。リッヒがこうなってからは、リッヒと一緒の散歩ではいつもトボトボ歩きだったから意外だったのでしょう。でも、嬉しかったみたい。ただ、一匹は走らせ、もう一匹はカートに乗せながら走っていた私に遭遇した人はさぞびっくりしたことでしょう。。。ぷぷぷ

今日はカートのおかげで今までよりちょっと遠くに、時間も長く散歩できたので、2匹も気分いいみたいです。よかったよかった。

<ちょっと一言&ひとり言>

カートのおかげで便利になって気持ちよく散歩してたのですが、すれ違いざまに「しんじらんねぇ~」と毒を吐いて行ったオヤジに出会う! ワンコを歩かせる為にわざわざ散歩するのに、なんでカートに乗っけてんだよー、アホか!、って意味なんでしょうが・・・我家の事情も知らずに・・・きいいいいい~ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!・・・でした、ほほほ。

| | コメント (6)

2007/06/03

今日のJ&R

(減量のため???)今日もフリフリ、フリフリフリフリしているRich。←がんばれ~ぃ

ついでに…ごきげんらしく…何やらほりほりすりすりしている様子。

そんなRichのすきをついて背後から何やら企んでいるJerro。オイオイ。でも…むなしくも失敗、そして撤退…ぷぷぷ、まったくこの二匹は。。。

| | コメント (6)

2007/06/02

Rの診察(07/6/2)&バラばら薔薇

午前中は4週間ぶりのRichの診察。

このところ調子がいいのを裏付けるように、

平熱、CRP値も0.05㎎でした。v(^^)v

肝心の体重は7.2㎏!100g減!

ヾ(@~▽~@)ノわぁい

一週だけ下がることはたまにありましたが二週続けて減量というのは今までにない出来事!もしかしたら「白線テクテク」「喜びの舞=金魚体操」など動くようになってきたお陰で事態は好転しつつあるのかしらと内心ぬかよろこび(* ̄ー ̄*)フフフしている私です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はバラ園のハシゴをしました。

天気も良くバラも丁度見頃でした。

一軒目のバラ↓ Cimg1811_1

Cimg1812_1 二軒目は個人のお宅のバラのお庭を有料で開放しているところでした。

けっこう広いお庭で、庭の一部にはちょっとしたオープンカフェがありバラを眺めながらお茶が出来ます。

Cimg1817←お茶をした時テーブルに飾ってあったバラ

いつかこんな庭にしたい!!!と張り切るPままでした・・・

バラ園にはワン達は入れなかったので、一軒目の後駐車場の周りをちょこっと散歩しました。↓

前を歩くJerroに追いつこうと必死のRich。もはや白線などどうでもいい・・・らしい

Richの隣はP君です(ひさびさの登場)。

ウグイスの鳴き声も聞こえます。。。

| | コメント (6)

2007/06/01

昨夜のJ&R

散歩も済んだし・・・ゴハンも食べたし・・・

寝るしかないでしょ、zzzzzzzz

070531r_1

070531j_3おぉぉっと、食後のデザートだあ~

・・・(むしゃむしゃぺろぺろ)・・・

さあて、デザートの催促も済んだし、コレっきゃないでしょ、

うひょひょうひゃひゃ・・・

喜びの舞!・・・ちまたでは金魚体操ともいうらしい・・・

チョットだけ友情出演のJerroもお見逃しなく!

私:去年、一年越しで手に入れたブタキャミをくちゃくちゃにしてえええ~エェエェエ(゜Д゜ノ)ノエェエェエ

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »