« 遂に…ワンコ用バスタブ | トップページ | 投票所までお散歩 »

2007/04/21

Richの通院(07/4/21)&フィラリアの薬

Richの診察とJ&Rのフィラリアのお薬もらってきました。。。

* * * * * * * * * * *

まずは最近とっても元気なRichの診察。

平熱、体重7.5㎏、そして…CRP値がなんと0.0㎎!

この病気になってから0.0㎎なんて数値、一度もなかったのでビックリ&嬉しい!体調がいいからリッヒもあれだけ元気に動いてるんだな~

なかなか治らなかった湿疹も「前回診察した時よりはよくなって見えますねぇ~」との先生からのお言葉・・・わ~い、またがんばってシャンプーしますョ、バスタブGETしたしネ☆

そんな訳で今回は結果良好なので、ステロイド剤を量は同じで毎日→1日置きに変えることになりました。免疫抑制剤と抗生剤は今まで通り毎日です。これで2週間様子をみます。。。

* * * * * * * * * *

春といえばフィラリア予防の薬です。

血液検査をして陰性を確認した後、お薬を処方されました。

J&Rは、大抵のワンコは喜んで食べるという肉片タイプのお薬を食べてくれません。。。(>_<) なのでここ数年錠剤タイプを飲ませてます。

家に戻ってレシートチェックをしていると・・・あれ?ジェロとリッヒのフィラリアのお薬が同じ値段???リッヒは体重が重い分薬も大きい錠剤なのでその分高くなります。なんでジェロも同じ大きさなの~???とフィラリアの薬の入った袋の表側を見るとジェロ5.3㎏と書いてありました。。。

え~、おぬしは確か5㎏なかったじゃないか~いつの間に増えちゃったの?お陰でフィラリアのお薬代数千円UPしちゃったじゃないかぁ~(T_T)

今日のお会計・・・諭吉様が数枚ヒラヒラと飛んでいってしまいました。。。

<備考> CRP値0.0㎎(前回0.1) 体重7.5㎏(前回7.5)

|

« 遂に…ワンコ用バスタブ | トップページ | 投票所までお散歩 »

コメント

炎症値が0.0?! すごい、おめでとうございますぅ~~!!!
やっぱり体調がよかったんですね~、あのキンギョ体操といい、調子良さそうでしたもんね。
 
ジェロちゃんは5.3キロ? でもまだ標準ですよね。うちのリッキーは、、、、激太りです。。。体重は堂々の6.3キロ! あ~~~~~(もう「毛がモコモコしてるから太って見える」という言い訳は通用しませんね。。。)
保護されたときが4キロ、うちに来たときが5キロ、、、いくらなんでも短期間で増えすぎですよねぇ~。。。ダイエットを徹底しなければ! ス、ステロイド、、、恐るべし。。。

↓の風呂桶、いいですね~。ああいうのがあったらお湯にもつからせてあげられていいですね。うちも今日ワンのお風呂デイでした。

投稿: のぶちん | 2007/04/22 00:24

☆のぶちんさん、
ありがとう~
0.0ってこと…あるとは思ってもいなかったので驚きでいっぱいでした。
どうりで最近動きがイイと思った…
キンギョ体操、あれすごかったですねぇ
迫力のすごさに(笑)でした
巨漢がぶるんぶるん、って…ぷぷぷ

え~!!!
リッキー君、6.3㎏ですか~
ほんとにアレヨアレヨという間でしょ???
恐るべし…ステロイド!

ジェロ…なんとか5㌔未満に抑えたい…

風呂桶…底にお湯を抜く栓も付いてるので重宝してます。。。

投稿: めいぷる | 2007/04/22 21:35

病院行くたびにお財布が軽くなりますよね~。
でもかわいい子の為、お互いがんばりましょう。
リッヒちゃんも良くなってるみたいで、良かったです。
昨日天気が悪かったせいか、
ようすけもちょっと調子悪そうでしたが、
今日はちょっと落ち着いたご様子。
お天気に左右されるから困ったもんです。

投稿: ぱっち | 2007/04/23 14:17

☆ぱっちさん、
春は狂犬病注射やらフィラリアの検査&薬でなにかと物入りですよね。。。(T_T)
我がコの為ですもん、がんばるぞ~
天気の良し悪しってホントあなどれない、
一年中体に負担のない気候ならいいのに…
ハワイへ引越し…か???

投稿: めいぷる | 2007/04/23 21:49

Rちゃん、良かったね~
数値がいいとウキウキしちゃうよね♪
家も、ゲンが来たら諭吉さんが飛んでいく枚数も増えるんだろうなぁ~
頑張って働かなくちゃ(笑)

投稿: タロママ | 2007/04/24 06:47

おぉ~~リッヒちゃん、調子がいいみたい♪
良かったね~~CRPがそこまで低いと体内の炎症ナシ!って感じですかね。
この時期は諭吉に羽が生えますね(涙)ウチは1ワンしかいないのに毎月諭吉2・・・・今月はフィラリアの薬を購入するので確実に諭吉3(号泣)

私もスパを自宅でやろうかな~?
ワンコ用のバスタブ、いかがですか?菊みたいに寝たきりのコでも大丈夫かな??

投稿: misako | 2007/04/24 22:12

☆タロママさん、
ありがと~
Rが元気に動いている姿を見ると嬉しいです(^^)
今日もお風呂から上がって脱衣所にいたら、
オモチャをくわえて脱衣所の扉の向こう側で
「待ってたんだから遊ぼうョ」とクンクン言ってるんです。
自分から遊びに誘うくらい調子がいいんだな~って、嬉しいですぅ~
ゲン君が来たら諭吉さん、倍の速さで行っちゃうね~でもワンがくれる楽しみや癒しのパワーは倍以上だと思うョ(=^^=)

投稿: めいぷる | 2007/04/24 22:29

☆misakoさん、
数値が物語っているようにリッヒ調子がいいみたいです、前より動きがいいです。
元気そうにしているリッヒを見るのは飼主として嬉しい限りデス。。。
諭吉4はかなり辛かったですが…(T_T)

ワンコ用バスタブ…
シャワーやドライヤーを固定するホルダーが
付いているので両手を使えるのが便利です。
(普段はフタをしておきますが)
お湯を抜く為の穴が底にあるので、
お湯を捨てたい時バスタブをひっくり返さなくて済みます。
菊ちゃんの場合お湯を浅めに入れるとか、
misakoさんが手で支えてあげればより安全だと思います。
サイズは
外寸60×35×H21
内寸55×30×H19 デス。

投稿: めいぷる | 2007/04/24 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遂に…ワンコ用バスタブ | トップページ | 投票所までお散歩 »