« 昨日のJ&R | トップページ | リウマチ・関節炎関係の情報サイト作成にご協力を! »

2007/03/11

Richの通院(07/3/11)&スタバ

午前中、Richの診察でした。。。

最近調子が良いのか、後足を上げて耳の後ろや脇腹を掻いてる。病気が発症してから後足を上げるなんて久しく見ない光景だったのでちょっと感激!それに数日前には、Jerroと私がおもちゃの綱を引っ張りっこしていたら、小走りでやってきて「リッちゃんも~」って参加してきた。こんな様子だったのですが・・・

測定結果は、平熱、体重7.5㎏、CRP値3.65㎎(前回0.4)、と微妙な数値でした。

2週間前の診察迄は順調にCRP値が低値でおさまっていたので、2週間前の診察後からステロイドを0.5㎎/㎏で一日置きに減薬した。

①減薬した単なる反動か?

②減薬が早過ぎて上昇傾向になったか?

どちらか分からないけど大事を取って一段階前の0.5㎎/㎏を毎日に戻すことにした。減薬を無理に急ぐ必要はない、リッヒが辛くないのが一番なのだから。

今後二週間の薬は・・・④は今回追加

①ステロイド剤(プレドニゾロン)0.5㎎/㎏毎日

②免疫抑制剤(イムラン)毎日

③抗生物質(膿皮症対策)毎日朝夕2回

④アリルアミン系抗真菌剤クリーム(前足の両脇の湿疹が酷いのでソコ用)毎日2回

<備考> 体重7.5㎏(前回7.5) CRP値3.65㎎(前回0.4)

診察の後は、付き合ってくれたPまま+P君とMちゃん達と久しぶりにスタバに行こう!と軽いランチを食べに行ってきました。都会や大都市にはあちこちにありますが、我家の近くには無い(T_T)。。。

070311 気合を入れて車飛ばして行って来ましたョ。。。はあ~お疲れ~ラッキーな事にタイミング良くソファのイスが空いてたわ。。。(=^^=)

ふぅ~ひさびさのこの味。。。癒癒癒

この後私は乙女???の必需品???、特にこれからの季節の紫外線対策にと日焼け止め用乳液をしっかり買って帰りました。。。

|

« 昨日のJ&R | トップページ | リウマチ・関節炎関係の情報サイト作成にご協力を! »

コメント

めいぷるさん、病院お疲れサマでした。
薬の量ってホントになかなか決まらないですよね。
ゆっくりあせらずに、リッヒちゃんの調子を見ながら・・・ですね。

今ね、リウマチや関節炎のワンコのデータベースを作成中なの。同じく関節炎のコを持つ飼い主さんのの情報提供や自分達の勉強のためにも役に立たせようと想っています。リッヒちゃんのこともまた色々と教えてくださいね!
是非登録してください!お願いします!
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P72772799
↑登録
http://www11.plala.or.jp/cat-and-dog/ra/data.htm
↑データベース

投稿: misako | 2007/03/12 06:37

お久しぶりです!!ちろママです。
体を掻いているなんて、嬉しい光景ですねっ!
リッヒちゃん、ちょっと戻ってしまいましたね。でも、あせらず、あせらず、リッヒちゃんを応援していきましょう!!
日焼け止め、早いですねー。私は顔だけ化粧厚塗りタイプなので、顔と体の色が違ってます・・・
今年は体にも塗ろうかな!

投稿: ちろママ | 2007/03/12 21:26

☆misakoさん、連絡ありがとう。
リッヒの情報、登録しました。
同じような病気のコを持つ飼主さん同士の為に役立てて下さい。。。
私もデータベス、活用させて頂きますネ。

投稿: めいぷる | 2007/03/12 21:27

☆ちろママさん、
数値的にはイマイチだったんですけど
元気いいんですョ。
のんびりあせらずやっていきますね♪
ちょうど朝用の紫外線防止効果のある乳液がなくなりそうなので買ったんですよ~
めいぷるは一年中朝用は紫外線防止効果のあるもの使ってるんですョ~

投稿: めいぷる | 2007/03/12 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のJ&R | トップページ | リウマチ・関節炎関係の情報サイト作成にご協力を! »