« Richの通院(07/3/11)&スタバ | トップページ | ひぃ~(T_T) »

2007/03/16

リウマチ・関節炎関係の情報サイト作成にご協力を!

*しばらくトップに表示致します。。。

めいぷるのブログを読んで下さっている方々はご存知と思いますが、2006年夏からRichは「免疫介在性多発性関節炎」という病気のため定期的に通院しています。

現在研究途中の病気だそうで、きちんとした治療方法は確立されておらず、今はステロイド剤や免疫抑制剤等で症状を抑え込む・症状を遅らせるといった対症療法になっています。今まで症例がさほど多くなかったのも十分な研究ができなかった要因かもしれません。

また、あまり知られていない病気ゆえにこの病気と判るまで時間がかかったり、いくつかの病院を渡り歩いたワンちゃんもいるようです。

そのようなわけでネット検索しても情報が少ないのが現状です。

そんな困っているワンちゃん・飼主さん達への情報提供の場を作ろうと、リッヒと似た病気リウマチと闘っているワンちゃんの飼主misakoさんが、同じ病気のワンちゃんの情報を集めています。

リウマチ・関節炎関係の病気のワンちゃんを持つ飼主さんでご協力をお願いできる方は、是非misakoさんのHP「yes! we are cat and dog」の「犬のリウマチ」という項目をご覧下さい。Richも登録させて頂きました。

ご興味のある方も是非ご覧になって下さい。そして回りに同じような症状で困っているワンちゃんがいたらこんなサイトがあるョと飼主さんに教えてあげて下さい。。。。。

|

« Richの通院(07/3/11)&スタバ | トップページ | ひぃ~(T_T) »

コメント

めいぷるさん、データベースの紹介をしてくださってありがとう。
ちょっと調べただけでもワンコにも色んな難病があって、それと向き合い闘っている飼い主さんがたくさんいて、同じような病気を発症したらそいうった飼い主さん達の手記がどれだけ役に立つか計り知れないですよね。
教えていただいたサイトにもお邪魔してきました。
ありがとう!

投稿: misako | 2007/03/16 12:52

データーベース大変ありがたいですね。
misakoさんのHP、お邪魔してきました。
私も登録させてくださいね。
病気は早期発見が一番!!
病気の研究が進むことを願ってやみません!

投稿: ぱち | 2007/03/16 13:04

ごめんなさい(汗)登録ではなくて紹介でした。
またやっちゃった!

投稿: ぱち | 2007/03/16 13:49

☆misakoさん、
なるべく多くの人の目に触れて活用されればいいですね。
同じ病気のワンちゃんの情報登録も少しづつ増えていくと助かりますね。

リッヒの診断が下ってネットで情報を探していた時、少しの情報量だったけど、
病気の説明や飼主さんのブログがとても参考になりました。

不幸にもこれから発症してしまうワンちゃん、
最近発症して診断が下ったばかりのワンちゃん、
既に診療中のワンちゃん達の飼主さんが
参考にしたり、
情報交換をするのに役立てばいいと思っています。

投稿: めいぷる | 2007/03/16 23:01

misakoさんのHPを見てきました。

一年以上もの間、あんなに何度も誤診をされて、どんどん病状が悪化していくクッキーちゃんの様子、、、読んでいて、今の動物医療に対して恐怖すら覚えてしまいました。
 
リッキーも一生ステロイドと付き合っていかなければならない難しい病気を抱えていますから、ひとごとではないですよ。。。。 

ルーシーさんも、この15年の間にいくつかの病院を渡り歩いてきましたが、何度もおかしな診断がありましたよ。。。そのたびに病院を変えてきました。

安心して信頼して大切なワンコの命を任せられる先生を見つけることって、本当に難しいね。。。

投稿: のぶちん | 2007/03/16 23:03

☆ぱちさ~~ん、
いきなりやっちゃいましたねぇ。。。ぷぷぷ
でも、お気持ちはしっかり伝わってますから。。。
どうもありがとう。

投稿: めいぷる | 2007/03/16 23:05

☆のぶちんさん、
misakoさんのHPを見て来てくれてありがとう。

頼りの獣医に誤診されてしまったら、私達飼主はどうしようもないのが辛いですネ。

当たりハズレってこういうのにはあって欲しくないですよね。ハズレを引かないように飼主側も日頃から動物病院・獣医さんの情報収集も必要なのかもしれませんね。

投稿: めいぷる | 2007/03/16 23:44

ご無沙汰してます。
早速みかんもデーターベースに登録しました。
今まで本当に情報が少なかったけど、同じような
病気を抱えてるワンちゃん同士で情報交換
出来ますね。

リンクお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
お願いしますm(_ _)m

投稿: はちぷー | 2007/03/18 13:11

☆はちぷーさん、お久です・・・
その節はいろいろ教えて下さって
ありがとうございました。
リンク、もちOKです(=^^=)
私もリンクさせて下さい
こちらこそよろしくお願いします。。。

投稿: めいぷる | 2007/03/18 22:26

misakoさん、めいぷるさん

今月6/8で生後、4ヶ月になるポメの小梅が(今は入院中ですが)、先月5/26に発症しました。
色々なつてを使って新宿西落合の病院に掛かり、多発性関節炎と、本日、おおよその病名を特定されました。
先月5/26に抱くときに足を捻ったかな?急に後ろ足にびっこを引くようになり、激痛のあまり歩く事もトイレも自力で難しくなり、約1週間で何件もの病院を周り(西洋医学・東洋医学共に)、それでも尚、病名すら分からなく途方にくれておりました。
ようやくたどり着いた西落合の病院で関節炎(リウマチ系)というキーワードから、調べ物をしていて辿り着いたのが、misakoさんのHPとめいぷりさんのサイトでした。
私の子犬も、これではないかと、分かり、同じ病気を抱えながら一生懸命生きているワンちゃんたちの話に出会えて救われました。
misakoさんのサイトには、登録をさせて頂きます。

今日から、ステロイドの投与をはじめるそうです。
体に合えば嬉しいです。

長文を失礼致します。

投稿: 小梅の母さん | 2007/06/05 22:05

"小梅の母さん"さん、はじめまして。
小梅ちゃん辛かったですね。
飼い主さんもなかなか病名も分からず
何件もの病院を周り心配だったでしょうね。
病名が特定されてやっと治療に入れますね。
ステロイドが効いて早く痛みが緩和されますように!

リッヒの病名を知って私もネットでいろいろ検索しましたが、情報がとても少なかったです。
それでも少ないなりに得た情報はとても参考になりました。
そんな自分の体験から、自分のブログでリッヒの様子や治療経過を載せることにより、この病気の情報を必要としているワンちゃんや飼い主さんに提供できればと思い、書き込んできました。
少しでもお役に立てたこと嬉しく思います。

投稿: めいぷる | 2007/06/06 16:28

めいぷるさん、こんにちは~
菊は来月からステロイドの減薬に挑戦することにんりますが、減らしても安心・・・というものではなく再燃の危険性も十分考えられます。
でも肝臓への負担や将来的なことを考えると熱感のない今が始める時期だということです。

この間「犬のリウマチ」で検索したら、なんと新たに14匹のワンコにたどり着きました。
そのコ達のためにもデータベースが役に立ってくれるといいですね。

来月発売のワンコ雑誌でクッキーの生活を取り上げて頂ける事になりました。
データベースのことも書いていただけることを条件に了承しました。
多発性関節炎の早期発見、そして情報提供に繋がることを願っています。

投稿: misako | 2007/12/02 13:09

めいぷるさま
とてもすばらしいホームページですね。

獣医師さんのお話だけでは現実乗り越えられないこともこうしてワンと向きっている飼い主様のご努力で
わかる情報があれば病気と向き合う架け橋に
なりますね。。。

ずっとずっと応援しています。

投稿: きょんさん | 2007/12/02 17:32

>misakoさん、こんばんは~

私勘違いしてましたね、
クッキー君、
ずっと0.25㎎/㎏を毎日だったのですね、
で、来月から0.25㎎/㎏の隔日に挑戦するのですね。

リッヒは今0.5㎎/㎏を毎日なので、
今の量で既にクッキー君はリッヒの半分の量なんですよね。
それを更に半分に減らすのに挑戦!おおお~

確かに不安や危険性も伴うけど、
misakoさんが熟慮した上で決めたことだから…
うまくいくように見守っています。

新たに14匹のワンコ…
微妙ですね、仲間が増えるのは…

そのワンコ雑誌、
発売したらぜひ教えて下さい!
見たいです。。。

データベースのこと、
書いてくれることを条件に了承…
misakoさんらしいって思いました、ぷぷぷ


投稿: めいぷる | 2007/12/03 00:19

>きょんさん、

"自分一人じゃない"って心強いですよね。

こういうサイトがあると
いろいろ参考になったり、
アドバイスを頂けたり、
時に励まされたりします。。。

投稿: めいぷる | 2007/12/03 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Richの通院(07/3/11)&スタバ | トップページ | ひぃ~(T_T) »