« 6歳になりました&ワン服☆新作 | トップページ | 昨日のJ&R »

2007/02/25

Richの通院(07/2/24)

ここのところ調子が戻ってきたRich。

ちょっと私が離れた所や見えない所に行くと後からついて来たりする。トイレで用を済ませて扉を開けるとちゃんと待機していることも。。。具合が悪くなってからは付いて行きたくても出来なかったんだよね。待機出来るぐらいになったのだからそれだけよくなったって事、嬉しいよね。(=^^=)

昨日は通院日でした。

平熱、CRP値は0.4㎎

But 体重は元に戻って7.5㎏(>_<)、湿疹も相変わらず。

湿疹以外は順調なので今回からステロイド剤0.5㎎/㎏を1日置きにすることになりました。

まずはこれで2週間様子を見ますが、これからまた注意が必要になってきます。

前回、ステロイド0.5㎎/㎏1日置きを4週間した後、ステロイド0.25㎎/㎏1日置きに減量して4週間+9日後ぐらいに体調が崩れたので。

リッヒが体調を崩さないで過ごせる最小量のステロイドがどのくらいなのか見極めるタイミングに来たという事です。

前回0.25㎎/㎏1日置きの途中で崩れたので、それより下回ることはないのかなと漠然と思っています???

070225r1「ん~、食べ物落ちてないかな…」 by Rich

070225r2←先ほどの食い意地っぷりを微塵も感じさせないおすまし顔のリッヒ。。。

<備考>CRP値0.4㎎(前回0.3) 体重7.5㎏(前回7.3)

|

« 6歳になりました&ワン服☆新作 | トップページ | 昨日のJ&R »

コメント

リッヒちゃん、順調そうですね。
 
うちも、今、ステロイド0.5mgを一日一回です。
これをしばらく続けて、次は量を減らす予定。
 
本当はステロイドに頼らずに、処方フードで症状を抑えられればベストなのですが。。。
 
あ、、、体重、戻っちゃいましたね。。。。
ステロイドによる食欲増進、、、、もはや他人事ではありません。恐るべし。。。

投稿: のぶちん | 2007/02/26 00:39

めいぷるさん、こんにちは!
薬の量ってナカナカ決まらないですよね。
ウチは今0.25mg/kgで朝晩与えていますが、1日に1回にしたりEODにしたりとしましたが結局投薬回数によって調子を崩すため、やはり一番いいのは血中濃度を一定に保つことだということになり、朝晩2回の投薬になりました。

ステロイドで食欲亢進の副作用は確かにありますよね。菊も食べたがるけど、無視、無視!4.3キロをキープしています。1日190kcal厳守にして、ストルバイトの再発も怖いので極悪非道ついでにオヤツもあげてません・・・
客観的に読み直したら、菊さん、カワイソウかも??
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ~~~~

投稿: misako | 2007/02/26 12:57

リッヒちゃん、元気そうではないですか~!
なにかないかと探してる姿も、おすまし顔の姿も
なんだかいい感じですよ♪
お薬の調整が大変なようですね。でも、こまめに様子を見てあげられるめいぷるさんだもの。大丈夫!
ジェロちゃんも6歳の誕生日おめでとうございます♪
初老なんてジェロちゃんには似合わないですね~。
ますます元気なジェロちゃんでありますように♪

投稿: ぱち | 2007/02/26 15:06

☆のぶちんさん、
0.5㎎/㎏を1日1回なのですね。
うちは今回から0.5㎎/㎏を1日置きです。
なんで0.25㎎/㎏を1日1回にしないのかな~ってちょっと気にもなりますが。。。

処方フードは試して見たのですか?お口に合わないとか???

副作用の食欲増進、尋常じゃない凄さでしょ!
マジで侮れない恐ろしさデス。。。

投稿: めいぷる | 2007/02/27 00:27

☆misakoさん、
菊君は0.25㎎/㎏の1日の分量を朝晩に分けてあげているのですネ。
うちは1日1回と1日置きの飲み方しか試したことがなかったので、そういう飲み方もあるんだぁって新鮮!
不思議なのは、
「0.5㎎/㎏1日1回」→「0.5㎎/㎏1日置き」に減ったのですが、
「0.5㎎/㎏1日1回」→「0.25㎎/㎏1日1回」という投薬方法にはなぜしなかったのだろう???

菊さん、4.3㎏なのですか。うらやましー。
そして1日の摂取カロリー190。
うちは確か300ぐらいだったような…
はぁ~、
もっともっと厳しくしなくちゃなのね。。。(T_T)

投稿: めいぷる | 2007/02/27 00:50

☆ぱちさん、
ありがとう、ジェロは元気に6歳を迎えることが出来ました。
これからも我家の家計の為にも元気いっぱいでいてネ。
リッヒも今のところ体調が落ち着いているので、皆穏やかな雰囲気の中生活できて嬉しいです。
チョッとリッヒの足の裏大変なの見つけちゃったけどネ。。。

投稿: めいぷる | 2007/02/27 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6歳になりました&ワン服☆新作 | トップページ | 昨日のJ&R »