« 新年三日目 | トップページ | 牡蠣のクリームタリアッテレ »

2007/01/06

Richの通院(07/1/6)とカロリー計算

新年最初のRichの診察、P君が診察&シャンプーだったのであわせて一緒に行ってきました。

熱は平熱CRP値は前回1.55→0.95㎎と下がっていました。このぐらいの数値だと痛みもほとんど感じないのでRichも体が楽だと思います。(^^)

でも…肝心の体重が…「針が7.4と7.5の間を行ったり来たりしてますねぇ…」と。前回7.4㎏だったので正確には微増…まずい(; ̄m ̄)

でも…減るはずが何でこうなっちゃうのかな~と、お薬&会計待ちの間Pままと話していたら。。。どうやらOKと思っていたミルクとヨーグルトが怪しいということになって。。。

ウォルサムの減量サポートという缶詰をあげているのですが、計算するとRichの1日供給量は約590g/318.6cal(100g=54cal)。

①缶詰は朝晩各100g。全部食べることは稀。全部食べたとして朝晩計108cal。

②ヨーグルト40g/32cal。

③ミルク100ml/69cal×2回。

①+②+③=1日278cal摂取、40.6cal余裕。早朝ヨーグルト40g=32calをもらってることがあり、それを加えると310cal、ほぼ1日の供給量になる。

②③はOKだと思っていたので上記量を超えてもある程度は欲しがるとあげていた。これがいけなかったかも。ミルクは結構カロリーがある事が分かったので、③内に納めるようように注意したいと思う。

ミルク1回分が朝晩のご飯1回分よりカロリーが多いのにも驚いた。マズイ缶詰を食べなくて足りない分をミルクで補っている感じもする。本来の食べ方=缶詰をもっと多く食べてミルクを減らす、が一番いいんだけど。。。

お薬は今のままで二週間分。体重はもちろんダイエット続行。。。

<備考> CRP値 0.95㎎(前回1.55) 体重 7.4-7.5㎏(7.4)

|

« 新年三日目 | トップページ | 牡蠣のクリームタリアッテレ »

コメント

炎症値は下がってよかったですね。 でも、体重があまり変わっていないよ~~。、、、っていうか、ちょっと増えてる??

やっぱりミルクはカロリー高いんですね~。 水で薄めてみたらどうでしょう?? おいしくないかな。。。

そうそう、缶詰も、まずい缶詰に、ほんのちょっとだけ(スプーン一杯くらい)美味しい缶詰を混ぜてみたら食べるのでは??

投稿: のぶちん | 2007/01/07 00:42

のぶちんさん、ミルクって意外と盲点だったのですね。
あげ過ぎには注意しないと。。。
薄めると「?いつもと違う?」とソッポ向くので量を減らすしかないかも。
缶詰にフリカケとかササミをほぐしたものを少々混ぜてるのですけど、いまひとつ効果が。。。
やっぱり絶食しかない???

投稿: めいぷる | 2007/01/07 11:46

やっぱりまずい物はまずいんでしょうね~。
ようすけが痩せたのも、
ドライフードがまずかったんだと、
今更ながら気づいたんですよ。
最近はウェットフードの味に飽きてきて、
食いつきが悪くなったので、(安物買って与えてた)
グレードアップの物を買って、半分づつ混ぜたら、
食べる事食べる事。
げんきんなやつで、体重200グラムアップです。

投稿: ぱっち | 2007/01/07 21:39

フードにも好き嫌いとか飽きるとかありますよねぇ~
ジェロやP君はリッヒの残した缶詰を普通に食べるのに、肝心のリッヒが…困ったチャンです。
減量だからこのまままずいので辛抱かしら???まだウチに在庫あるし。。。

投稿: めいぷる | 2007/01/07 21:55

ヨーグルト&ミルク・・・うちのくれここも大好きな
おやつ?の一つです。
うちも最近ずっしりきてます。
最近はお肉よりもキャベツを多めにして
ご飯をあげてます。切ってゆでるんだけど切ってる
最中に足元に座って待ってるので生をあげたらバリバリと・・・( ̄□ ̄;)いい音させて食べてます 笑


投稿: くれここまま | 2007/01/07 22:51

家もミルクあげてる・・・・
でも、1日50ccくらいだよ・・・
それで、今日から豆乳にしてみたの、タロは食いしん坊だから、すぐにペロッっと飲んじゃった・・・
お前は嫌いな物ってないのか?って感じです・・・

投稿: タロママ | 2007/01/08 22:11

どのワンちゃんも好きですよね。
大丈夫だと思ってあげてたけど
これからはリッヒの為に気をつけないと。。。
欲しい欲しいってクンクンなかれると辛いけどねぇ…

投稿: めいぷる | 2007/01/08 23:32

え~タロちゃんはミルク、リッヒの1/4なんだ~
リッヒは体重が倍としてミルクも倍の100にしといた方がよさそうですねぇ→どんどんリッヒの楽しみが減っていくぅ…
豆乳の方がもっとカロリー低いのかな???
試してみようかな?
豆腐とかもいいかも。ふむふむ

投稿: めいぷる | 2007/01/08 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/13361165

この記事へのトラックバック一覧です: Richの通院(07/1/6)とカロリー計算:

« 新年三日目 | トップページ | 牡蠣のクリームタリアッテレ »