« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/26

めいぷるの反省

今日はちょっとシリアスモード、リッヒの事でずっと思っていたことを書いてみようと思います。

①昨年、リッヒは5月膝蓋骨外方脱臼で左後足を手術7月には免疫介在性多発性関節炎と診断され今もお薬を服用中です。

②昨年7月3日に病気のことを知りたくてネット検索中「膝蓋骨内方脱臼整復手術後に多発性関節炎と診断された柴犬の1例」というタイトルの論文があることを知りました。タイトルに関する限りあまりにもリッヒと類似していると思い、その論文の内容を知りたかったのですが分かりませんでした。

ずっとこの2点が頭から離れなかったのですが、最近ある考えに行きつきました。

「多発性関節炎の初期症状はあまりにも膝蓋骨脱臼と類似しているので、多発性関節炎であると見過ごされやすい。結果、膝蓋骨脱臼と間違われ手術をしてしまうが、術後も症状が治らないことから、その時初めて脱臼以外の病気・多発性関節炎ではないか、ということになりやすい。→このことから、一見膝蓋骨脱臼と思われても、中には多発性関節炎の可能性も含まれているので注意が必要。」

5月の時点でリッヒは確かにびっこを引いていましたが、多発性関節炎の主症状である高熱や元気不足等はまだありませんでした。一見したところほんとに外科的な症状に見えました。ただ、獣医は自信があったのか触診だけで、レントゲン等は撮りませんでした。そして診察時に、早急に手術をすることになり予約を入れました。

この診察から手術迄の間、自分でも膝蓋骨脱臼のことを知りたくてネットで情報収集しました。そして、リッヒの脱臼のグレード(度合)は低くて手術の必要はないように思えましたが、「グレードが低く通常は手術の必要はないのかも知れないが、リッヒの場合は現に痛みがあるのかびっこを引いていたので手術をしようと判断されたのだ」と理解しました(5/22の記事参照)。

が、今は、5月のびっこは膝蓋骨脱臼からくるびっこではなく、多発性関節炎からくるびっこだったのではないかと思っています。単に足を引いていただけで、その他の主症状である熱やぐったり感はなかったので、見落としてしまったのだと思います。

けれども、ここで言いたいのは動物病院や獣医さんに対する愚痴ではありません。

このような推測に行きついた時、まず思ったのがリッヒに済まないことをしてしまったという思いでした。

必要のなかった手術をリッヒにさせて、心身の負担を強いてしまった、辛い思いをさせてしまった、リッヒに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

してしまった手術は元に戻すことは出来ないけど、飼主としてこの場を借りてリッヒにちゃんと謝りたいと思いました。

ごめんね、リッヒ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/01/24

ワン服☆新作+今頃冬ソナ

①「いぬのふくやさん」サンのパーカーです。

070124r2 めいっぱいのクマさん柄に一目ぼれしてGET。スカートが多いJ&Rだけどパーカーもイケテルでしょ???

またまた帰り道だけ歩いて戻ってきたところをデジカメでカシャ。

②今頃なんですが、冬ソナにはまってます、ホホホ。

NHKで放送されてブームを湧き起こした当時は、私見てなかったんです。なので、ずっとどんなストーリーなのかなぁ~って思ってました。

そしたらお正月明けにTBS系でなぜか再放送されはじめ、興味津々だった私は早速見始めました。そしたら止められなくなってずっと見てます。どの俳優さんがいいって訳じゃないのですけど。

でもね、ひとつ困ったことがあって。。。

今まで、本家冬ソナを見ずにお笑いのパロディばかり見てたので、ヨン様が微笑んでいると、ついついそっくりさん芸人の顔がダブって見えてきちゃうんです。。。大事な場面なのにぃ。。。ホントにもう、泣いたり笑ったり大変です。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/23

Richの診察(07/1/20) 

平熱、体重7.5㎏、CRP値0.35㎎

「体重が減らない」「相変わらず湿疹は酷い」が、CRPの炎症値がぐっと下がり、体調も良いので、今回ステロイドを1.0→0.5㎎に減らすことになった。これで二週間様子を見る。

0.5㎎だと胃の粘膜を保護する薬は飲まなくてよくなるが、念のためもう一週間胃の薬を続けて飲んで、後半の一週間から飲まないことになった。

免疫抑制剤と湿疹の為の抗生剤は今まで通り。

ちょっと疑問が浮かんできた。。。

昨年秋、年1回のワクチン接種が見送りになった。獣医からは「今お薬を飲んでいるので・・・」という理由でした。

疑問というのは、春に行われる狂犬病注射のこと。ワクチン見送りってことはもしかしたら狂犬病注射も見送りになるのかな~???

まあ、すぐじゃなくてもいいけど、狂犬病注射の時期までには獣医に確認しておこうっと。。。

070121r ハーネスを付けてみたリッヒ、

なんかごっつい感じだねぇ、

でもリッヒみたいに大きい???(肥満)体には安定感があっていいかもね。

<備考> CRP値 0.35㎎(前回0.95) 体重 7.5㎏(前回7.4-7.5)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/21

今年はついてるかも???

今日の予定は、Richの診察とJ&Rのシャンプー。

午前中の診察のあと、J&Rをシャンプーで預けている間、まだ行ってなかった初詣に行ってきました。。。

かなり山の方にある神社なので、空気が澄んでいて、かなりキ~ンとくる寒さでした。でもいい意味で身が引きしまる感じがしました。やっぱり来て良かった~、寒いけどこの参道を歩くと新しい年になったという気になるんですぅ。

070120そして、ここに来ると必ずするのが

・・・おみくじ・・・

箱の中から好きなおみくじを選びます。。。

・・・きんちょう・・・

・・・緊 張・・・

やった~、大吉!

遅くなったけど来た甲斐があった~。大吉が出たし、今年はいろんなことが良い方向に運んでくれると嬉しいです。おみくじの番号もよく見ると二二番、ぞろ目、ゴロがいい。大吉だとなんでもよくなっちゃうのかナ???

まずはリッヒの病気の改善、そしてジェロは今年も元気でいてくれますように。。。

この神社にくる途中のところに、くぅ~ちゃんで有名になった某俳優さんが住んでいらっしゃるんです。どの家か分からないけど、この道沿いらしいョということで何となくその道を通って来ました。。。単にやじ馬???ぷぷぷ

Richの診察内容は次回UPします・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/17

1/16のR+新作UP

ココログのメンテナンスの為昨日はUPできず・・・

昨日は午前中Richを連れて近くの郵便局まで行く。Jerroはおばあちゃまとのボール遊びの方がいいらしく来なかった。(T_T)

さっそくRichを歩かそうとしたが、止まったきり動かず・・・仕方ないので郵便局までずーっと抱っこ。帰りはおいていかれたら困ると思ったのかトボトボと歩いた。でも、家まであとチョッとの所に来たらもう安心したのか歩かず。。。まあ片道歩いたとしますか。

070116r2昨日はまだお披露目してなかったフード付き迷彩ベストを着せました。ブログ仲間ののぶちんさんちのルーシーさん御用達のお店COCO.D.NUTSさんのです。ここのキルティングベストは前から見ていて欲しいな~って思ってたんです。

070116r4 郵便局から戻って来た後庭で撮ったんだけど、途中で「もういいですかぁ~、疲れたよ~」って・・・ぷぷぷ

フードは、裏が水玉地で縁にはフサフサがついてます。身頃の内側は茶色の起毛地なのであったかです。v(^^)v

070116r5 午後はRichをシャンプーしたら、怒ったのか?すねたのか?いじけたのか?疲れたのか?

気がついたら隅っこで背中を向けて丸くなっていました。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/15

めざせ肥満克服犬

昨日のTVのはなちゃんを見て、何かしなくちゃと落ち着かないめいぷる。

外に連れ出し、リードぎりぎりの所からリッヒを呼んで来させる。何回かしたら、やっと辿り着いてもまた遠くに行っちゃう・・・と来ない。次にホントはオヤツないんだけど、手の中にオヤツがあるフリをしてグーの手を見せたら何回か騙されて歩いて来た(ぷぷぷ)。それもすぐバレバレ。今度はちゃんとオヤツを入れてみよう。。。

家の中ではベッドでごろんばかりのリッヒ。なんかもったいないな~と考えていたら、全身をマッサージすることを思いついた。よく痩身エステって全身をもみほぐすって言うから。

首からお尻にかけて両手で揉んだりつまんだり引っ張ったりいろいろ試してみました。。。効いてるかなぁ???と思いながらやってたけど、結構やってる自分の方がいい運動になって体が温まってくる。一石二鳥???リッヒの為にも自分の為にもちょっとやってみようっと。

写真は昨日のJ&R。

070114rリッヒ…食っちゃ寝食っちゃ寝は最高~だわ。

めいぷるのヘアバンドを首に巻くのがお気に入りデス。

犬が靴下を好むのと同じ??? え~、めいぷるのヘアバンドって靴下と同列って事?それってビミョウですわ。。。

Cimg1578 一方、ジェロはつまんないよ~ってデジカメ撮ってる私の方を見ていたんだけど、離れた所で物音がして思いっきり横目になってるぅ。。。

ヘンナ顔、ぷぷぷ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/14

脱・肥満犬

TOKIOの「鉄腕DASH」見ました。。。

今日は犬特集をしていて、中でもめいぷるが見たかったのは「おデブ犬はなちゃんの肥満克服」でした。

同じMダックスのはなちゃんは、体重8.25㎏ 体脂肪46%

ちなみにリッヒは、体重7.4㎏ 体脂肪43%。はなちゃんより一回り小柄???とはいえ立派な肥満犬です。

食事のカロリーを極力おさえ、適度な運動をさせていました。その結果2ヵ月後には、体重6.92㎏ 体脂肪37%と、見事目標をクリアしました。なかった腰のくびれもしっかり復活。いいな~、リッヒのくびれはどこ行った~しばらく見てない・・・

あんな風に順調にいけばいいんだけどな・・・・・とチョッと凹凹凹

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/10

今日のJ&R

060110jr3 今日のJ&Rはこんな感じ。。。

Richは昼間シャンプーされたのでチョッとふて寝気味。さっぱりしたのになんでョ…

Jerroは遊んでくれるのかしら???って期待気味の顔してる。前足もちょんと揃えちゃって、準備OKよって感じ。。。プププ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/08

牡蠣のクリームタリアッテレ

今日はひさびさにい~い気分だよ~ん

思い出すだけでうっふ~ん

???何じゃこれは?って?

大好きなイタリア料理のお店で生パスタを食べてきました。。。久しぶりだったので感激ひとしお。

メニューを見て、冬季限定牡蠣のクリームタリアッテレを注文しました。一応デジカメ持って行ったのですが撮るのがはばかられ断念。美味しさを画像でお伝え出来ないのが残念。

プリップリの牡蠣が4個、それに程好い塩味のパンチェッタと青野菜(ホウレン草じゃなかったなぁ~)。クリームソースには牡蠣から出たダシがしっかりと効いていました。そしてもっちりとした生パスタ。書きながら思い出しちゃって生唾が・・・あ~美味しかったぁ~またすぐ食べたいなぁ~

美味しいものを食べると超ゴキゲンになってしまうめいぷるです。。。リッヒはダイエット中というのに。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/06

Richの通院(07/1/6)とカロリー計算

新年最初のRichの診察、P君が診察&シャンプーだったのであわせて一緒に行ってきました。

熱は平熱CRP値は前回1.55→0.95㎎と下がっていました。このぐらいの数値だと痛みもほとんど感じないのでRichも体が楽だと思います。(^^)

でも…肝心の体重が…「針が7.4と7.5の間を行ったり来たりしてますねぇ…」と。前回7.4㎏だったので正確には微増…まずい(; ̄m ̄)

でも…減るはずが何でこうなっちゃうのかな~と、お薬&会計待ちの間Pままと話していたら。。。どうやらOKと思っていたミルクとヨーグルトが怪しいということになって。。。

ウォルサムの減量サポートという缶詰をあげているのですが、計算するとRichの1日供給量は約590g/318.6cal(100g=54cal)。

①缶詰は朝晩各100g。全部食べることは稀。全部食べたとして朝晩計108cal。

②ヨーグルト40g/32cal。

③ミルク100ml/69cal×2回。

①+②+③=1日278cal摂取、40.6cal余裕。早朝ヨーグルト40g=32calをもらってることがあり、それを加えると310cal、ほぼ1日の供給量になる。

②③はOKだと思っていたので上記量を超えてもある程度は欲しがるとあげていた。これがいけなかったかも。ミルクは結構カロリーがある事が分かったので、③内に納めるようように注意したいと思う。

ミルク1回分が朝晩のご飯1回分よりカロリーが多いのにも驚いた。マズイ缶詰を食べなくて足りない分をミルクで補っている感じもする。本来の食べ方=缶詰をもっと多く食べてミルクを減らす、が一番いいんだけど。。。

お薬は今のままで二週間分。体重はもちろんダイエット続行。。。

<備考> CRP値 0.95㎎(前回1.55) 体重 7.4-7.5㎏(7.4)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/03

新年三日目

070103r3 外で日光浴を楽しむRich。070103j2_1

やっと和柄ベストを着てくれたJerro。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/01

こんなに騒いじゃっていいの???

新年早々、P君がやってきました。

070101rp4_1まずはP君とRichのツーショット!

Jerroが着てくれなかったちゃんちゃんこ風和柄ベストをP君に着せて一緒にパチリ。

一方元旦から大騒ぎのJerro!

Pままがめいぷるに買ってきてくれたバランスボールでY君と大喜びで遊ぶJerro。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

昨年お世話になった皆さま今年もどうぞ宜しくお願い致します。

by Jerro&Rich&めいぷる

20071

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »