« 天然2連発 | トップページ | クリスマスチャリティサンタ »

2006/11/27

すべて最高記録(Rの診察06/11/27)

7月の初診から順調に進めてきた減薬だったけど遂につまづきました。

土曜の夜にシャンプーした時にはそれ程体調の崩れはなかったのだが、昨日は様子がいつもと違っていた。足を引いて歩いていたし、ほとんどケージの中かストーブの前で横たわったまま。抱っこした時はちょっと熱っぽく感じた。それでも食欲はいつも通り旺盛で、ぐったりした表情はなかった。

今朝、まだ足を引いて歩いていたので、やっぱりおかしいと思い病院に電話したら、午後の診察に連れてきて下さいとの事だった。

案の定、熱は40.0度、CRP値はOVERと跳ね上がっていました。

そんな訳で炎症を抑え込むためにちょっとステロイド剤を増量。今まで0.25㎎を1日おきでしたが、最初の3日間を2㎎次の5日間を1㎎投薬することになりました。また、ステロイド剤の量が増えたので胃を保護する為のお薬も8日分(毎日朝晩)出ました。8日後に診察予定です。

①ステロイド剤(プレドニゾロン)0.25を1日置き→最初の3日は2㎎・次の5日は1㎎

②アルサルミン(胃の保護薬)追加・1錠を毎日朝晩

③免疫抑制剤(イムラン錠・アザチオプリン)同量・0.75㎎を毎日

④抗生物質(湿疹用)同量・毎日朝晩

いろんな数値が跳ね上がったのに乗じて体重も増えてしまいました、7.3㎏・・・・・動かなかったからかしら???この間やっと0.1㎏減ったと思ったのにぃ~

そしてそして、少し前から気になっていたのですが、犬猫用の体脂肪測定器を購入したそうで、無料で測って下さると診察室にポスターが貼ってあったので、検査結果待ちの間に測定して頂きました。標準は26~28%だそうです。

Richがこの数値を超えていて肥満であるのは分かっていますが、実際数値だとどのくらいなのかちょっと知りたかったのです。もうビックリしてしまいました。今日の体温より上だったんですぅ。。。はぁ~~~43%(*≧m≦*)と(///ω///)ゞが入り混じった感じでした。。。ぷぷぷ

この所の寒さもあり、いつかはこんなこともあるだろうと心の準備はしてあったので、まずは気づいてあげられてよかったという気持ちです。ちょっと元に戻ってやり直しですが、まあ気長に行こうと思います。。。

そうそう、先生に「Richの5mmハゲって長期の通院から来る神経性のものですかねぇ???」って訊いてみたら笑い飛ばされました。。。違うそうです。

<備考> CRP値 OVER(前回2.4) 体重 7.3㎏(前回7.1)

|

« 天然2連発 | トップページ | クリスマスチャリティサンタ »

コメント

リッヒちゃんかわいそうに・・。
からだがだるくてつらかったのね。
早くよくなりますように。。

体重の増加は薬の影響はないんでしょうか?
副作用とか?

投稿: ぱち | 2006/11/27 23:24

ぱちさん~ ありがとう
今日もケージに入って大人しく横になっていましたョ。
それなのにヨーグルトを冷蔵庫から出したとたんに、
隣の部屋からリッヒが
「わしにもくれ~わしにもくれ~」って叫ぶんです。
食い意地だけは健在のようです。
食い意地があるって事はまだ余裕があるのかな。

ステロイド剤の副作用に食欲増加があるそうです。
なので、食べ物を少なめ少なめにしているつもりなのですけど、なぜか増えちゃいます。。。

ステロイド剤を飲むと体重が増えるという事は訊いてないのですョ。
あくまでも食欲増進作用があるというだけで、食べなければ増えないそうなのですがネ。。。

投稿: めいぷる | 2006/11/27 23:56

ええっ?!! 炎症値がオーバー?!
 
それは早く気づいてあげてよかったですね~。 これまですごく順調だったから少し安心していましたが、やっぱりこのところの寒さが関係しているのでしょうかね。。。。 
熱もあるようだし、リッヒちゃん、やっぱり具合悪いんでしょうね。。。かわいそうに。

でも、いつも薬がとっても良く効いているみたいだから、とりあえずは安心なのかな? それにしても、難しいですよね。強い薬は長く飲ませたくないし、、、かといって、薬を減らしすぎると、リバウンドがあるし。。。

え?! 体脂肪測定器?? ルーシーさんは。。。測るの恐い。。。。

投稿: のぶちん | 2006/11/28 00:11

最近いい調子にがんばっていたのに、急に悪くなってしまいましたね・・・熱があると、つらいでしょうね。早めに気付いてあげためいぷるさん、ナイスです。
でも、またコツコツ薬を飲んでがんばりましょう☆私も応援しています!!
体脂肪・・・・ちろには測らせたくないです。

投稿: ちろママ | 2006/11/28 11:25

わんこも体脂肪計れるんですね。
私は恥ずかしながら、
体脂肪の事は言えないわ。(^^;)
めいぷるさんも一喜一憂ですね~。

投稿: ぱっち | 2006/11/28 18:17

のぶちんさん。。。
炎症値がOVERって言うのはちょっと予想外でした。
ぐったりした感じがなかったのでそこまで高いとは思っていなかったので。

今朝お薬を飲ませたら、夕方買物から帰って来た時にはちょこちょこ歩いていたのでお薬が効いてるのだと思います。まずはチョッとホッとしたりして。お薬のさじ加減は難しいですね、特に少量になってきた時。。。

せっかくだからルーシーさんも測ってみたらいいのに~
ジェロとそんなに変わらない体重だから43%はいくらなんでもないと思いますョ~~~

投稿: めいぷる | 2006/11/28 23:17

ちろママさん、ありがとう
早めに気づいてあげられてよかったデス。
今朝増量した薬をあげたので今はだいぶ効いているようです。(^^♪
またコツコツやりますよ~
時間はいっぱいありますからね!

ちろママもいつか測ってみたくなりますョ♪

投稿: めいぷる | 2006/11/28 23:23

ぱっちさん。。。
ワンの体脂肪計ですョ
ぱっちさんのじゃないですよ、安心してぇ~
教えて下さるのなら喜んでお聞き致しますが(=^^=)

投稿: めいぷる | 2006/11/28 23:29

リッヒちゃん、体脂肪が・・・・・
いえいえ、リッヒちゃんの事は言えません。タロママは、リッヒちゃんの気持がよくわかりますよ~
でも、めいぷるさんの言うとおり、気長にいこうね・・・

投稿: タロママ | 2006/11/29 23:37

タロママさん。。。
タロちゃんじゃなくて、タロママさんがリッヒと競り合ってるんですか???
いえいえ、めいぷるかもですよ。。。
減量も減薬も気長にマイペースで・・・ネ

投稿: めいぷる | 2006/11/30 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/12846935

この記事へのトラックバック一覧です: すべて最高記録(Rの診察06/11/27):

« 天然2連発 | トップページ | クリスマスチャリティサンタ »