« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/28

クリスマスチャリティサンタ

今日は某所高○屋へ買物に行ってきました(ホントは昨日の予定だったのですけどネ)。

毎年楽しみにしているコレを買いに行きました。

061128クリスマスチャリティサンタ、税込み300円也。お手頃なお値段でしょ。

ツリーに飾るのに丁度良い大きさですョ。ウチは棚に並べて飾っていますが。。。

Cimg0414 癒し系サンタさんのお顔が好きなのと毎年デザインが変わるので2001年から1個ずつ楽しみに買ってきました。

←2001-2004のサンタさん達

ところが昨年2005年はとんだへまをしちゃって、12月に行ったら既に完売になってたのです(T_T)。なので今年は絶対ゲットする!!!って気力で11月中に行って来ました。

ちなみに売り上げの一部はWFP(国連世界食糧計画)に寄付され、飢餓に苦しむ人々への食糧援助に役立てられるそうです。

コレ、ここ数年のめいぷるの年末の楽しみで~す。わ~い、今年はゲットしたぜぃ。

リッヒの様子ですが今朝あげたお薬が効いて良くなってきたようです。本調子はまだでしょうが、少しずつ歩き回るようにもなってきました。いろいろご心配下さった皆様ありがとうございました。さんきゅう~byRich

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/27

すべて最高記録(Rの診察06/11/27)

7月の初診から順調に進めてきた減薬だったけど遂につまづきました。

土曜の夜にシャンプーした時にはそれ程体調の崩れはなかったのだが、昨日は様子がいつもと違っていた。足を引いて歩いていたし、ほとんどケージの中かストーブの前で横たわったまま。抱っこした時はちょっと熱っぽく感じた。それでも食欲はいつも通り旺盛で、ぐったりした表情はなかった。

今朝、まだ足を引いて歩いていたので、やっぱりおかしいと思い病院に電話したら、午後の診察に連れてきて下さいとの事だった。

案の定、熱は40.0度、CRP値はOVERと跳ね上がっていました。

そんな訳で炎症を抑え込むためにちょっとステロイド剤を増量。今まで0.25㎎を1日おきでしたが、最初の3日間を2㎎次の5日間を1㎎投薬することになりました。また、ステロイド剤の量が増えたので胃を保護する為のお薬も8日分(毎日朝晩)出ました。8日後に診察予定です。

①ステロイド剤(プレドニゾロン)0.25を1日置き→最初の3日は2㎎・次の5日は1㎎

②アルサルミン(胃の保護薬)追加・1錠を毎日朝晩

③免疫抑制剤(イムラン錠・アザチオプリン)同量・0.75㎎を毎日

④抗生物質(湿疹用)同量・毎日朝晩

いろんな数値が跳ね上がったのに乗じて体重も増えてしまいました、7.3㎏・・・・・動かなかったからかしら???この間やっと0.1㎏減ったと思ったのにぃ~

そしてそして、少し前から気になっていたのですが、犬猫用の体脂肪測定器を購入したそうで、無料で測って下さると診察室にポスターが貼ってあったので、検査結果待ちの間に測定して頂きました。標準は26~28%だそうです。

Richがこの数値を超えていて肥満であるのは分かっていますが、実際数値だとどのくらいなのかちょっと知りたかったのです。もうビックリしてしまいました。今日の体温より上だったんですぅ。。。はぁ~~~43%(*≧m≦*)と(///ω///)ゞが入り混じった感じでした。。。ぷぷぷ

この所の寒さもあり、いつかはこんなこともあるだろうと心の準備はしてあったので、まずは気づいてあげられてよかったという気持ちです。ちょっと元に戻ってやり直しですが、まあ気長に行こうと思います。。。

そうそう、先生に「Richの5mmハゲって長期の通院から来る神経性のものですかねぇ???」って訊いてみたら笑い飛ばされました。。。違うそうです。

<備考> CRP値 OVER(前回2.4) 体重 7.3㎏(前回7.1)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/11/21

天然2連発

昨日出掛けた時に、たまにはワン達へのゴホウビと思いドッグカフェでクッキーを購入しました。

061121b 注文しようと商品名を声に出して言ったのですが、なぜかお店の人の反応が悪い。で、何回か繰り返してやっとお店の人に通じたのです。

すると、私の横にいた同行者が「ジャガリコクッキーって言ってたよ」って言うのです。

あっちゃ~ やっちゃったぁ。。。

チーズ入りじゃこクッキーのことを一生懸命何回もジャガリコクッキーって言ってたそうです。。。(///ω///)ゞ

先日も動物病院の受付で、缶詰フードの注文をしたのですが、受付に出したのは以前購入していたドライフードの購入カード(スタンプ10個集めると特典がある)でした。

受付の人かなり困っていたようで、カードのご指摘を受けるまでかなり時間がありました。

「この飼主さんは果たして缶詰フードが欲しいのかドライフードが欲しいのか???話の感じではどうやら缶詰フードが欲しいみたいだけどカードが違うって言いづらいしな~」心の中で長いこと葛藤していたのだと思います。

私が気づいて笑いながら正しいカードを出したら、ホッとしていました。。。

皆さんはこんな事ありませんか???やっぱりめいぷるぐらいかしら・・・ネ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/11/20

恒例モノのUPとJ&R

最近食べてないなぁ~とちょっと寂しかったので、ハーゲンダッツ買ってきました。

061120b 今回は季節限定モノを3種類。

へーゼルナッツ・バナナキャラメルタルト・洋梨コンポート。

洋梨コンポートはまだ食べた事がないので楽しみだにゃぁ。

061120c そして性懲りもなくKitKatの特別バージョンをまた見つけたのでUP。今回のはパティシエ高木のストロベリー&ナッツです。

061120r2今日はJ&Rも一緒に出掛けました。

Richはお疲れのようで帰って来るなりコレ。。。

Jerro母ちゃんは、今日もまた赤ちゃんを枕代わりにしていました。。。とさ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/19

Jerroがあやしい。。。

そうなんです、例のモノが始まりそうな気配。

Cimg1474 ふと見たら見覚えのあるチェック柄通称"赤ちゃん"がJerroと一緒にいるじゃありませんかぁ。

この間までおもちゃ箱の中に埋もれていたのに。。。

20061119 少しして見たら移動した先でも赤ちゃんが。口にくわえて連れて行ったのでしょうか。

でもさぁ、ほんとの赤ちゃんだったら窒息しそうじゃない???

頭の下になってるし。。。

またコレが始まっちゃったかな?と思う今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/18

Richの診察日(06/11/18)

Richの診察日でした。今日、チョ~寝不足のめいぷるが集中力の働かない頭で聞いてきたのは。。。

熱は平熱。

体重は・・・・・「7.1㎏ですね、変わりませんねぇ~」って先生は言ったけど、一応ってるじゃないですかぁ、0.1㎏。Rich的にはバンザイじゃない???って思ったんですけど。。。ブツブツブツ

そしてCRP値は2.4㎎とチョッと高め。でも体調に崩れはないので今回はこれでよしという事になりました。

ただ湿疹が良くならなくて・・・どっちかっていうと前より悪い・・・お腹・脇・あごから胸にかけて・・・今飲ませている錠剤が効かないようなので、コレの前に飲ませていた粉末の方がマシかな、って事で粉末の方に戻すことになりました。

全体的にみて湿疹以外はいい調子で1ヵ月これたので、今回免疫抑制剤をちょっとだけ減らして、ソレでもう1ヵ月様子をみることになりました。。。v(^^)v

①ステロイド剤(プレドニゾロン)前回と同量で一日置き

②免疫抑制剤(イムラン錠=アザチオプリン)前回の3/4の量で毎日

③抗生剤(ラリキシンカプセル)錠剤から粉末に変更。毎日朝晩

そうそう今日はめずらしくJerroも行ったんですよ。なんでかというと年一回のワクチン接種でした。体重を量ってもらったら4.9㎏(首輪込み)。自分では4.5ぐらいかなと思っていたのでちょっと意外でした、見た目より重かったのねぇ。。。

Richもワクチン接種の時期なのですが、先生に聞いたら、今飲ませているお薬との関係でちょっと見送りましょうとの事でした。

<備考> CRP値 2.4㎎(前回0.1㎎) 体重 7.1㎏(前回7.2)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/11/14

ワン服☆新作

サボっていたワン服のおニュー発表会、やっとできるぅぅぅ・・・

例によって例のごとくRichのみですが。。。

Cimg1458こちらは「ととら」さんの宝石柄のネル生地ワンピです。

以前UPした赤くまさん柄のフリースワンピと一緒に届きましたぁ。。。

Cimg1455 そして「いぬのふくやさん」のワンピは、チェック柄のベロアニットに黒デニムのスカートとなっております。

お~お~リッヒご苦労であったな、後でおなかをいっぱいなでなでしてあげるからネ(えっ? 食べ物の方がいいって???)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/13

ひなたぼっこ

061113jr最近は、ひなたぼっこが日課の2匹。

今日はこんな感じで寝てます。

寄り添っているなんて滅多にないのに。

やっぱり寒くなってくるとワンも温もりが欲しくなるのかしら???

今日のベストショットはこれかなぁ・・・

短い後ろ足を一応伸ばしてるんですョ、わかります?

061113j

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/11/10

☆おめでとう&ばんざ~い☆

ブログ仲間ののぶちんさんが一時預かりをしていたMダックスの翼(つばさ)君ですが、里親候補さんのお宅で4週間のトライアルを経て、この度正式譲渡となりました。ばんざ~い!from J&R&めいぷる。詳細はのぶちんさんのブログ「I LOVE LUCY」をご覧下さい。。。m(__)m

|

すっっっきりしたあぁ~ぁぃ

今日は仏滅だったけど、思い立ったが吉日っていうでしょ???

早速美容室にtelしたら午後あいてるっていうので二匹をシャンプーに出しました。。。

061110j1 まずは午前中の二匹。

何も知らずに日向ぼっこしながら気持ちよ~く寝てますねぇ~。 うっしっし~

061110r2_2モコモコRichの姿もコレでしばらく見納めよぉ~

そしてシャンプー後のお姿は・・・

061110jr1 まずはJ&RをPickUpした後に寄ったところのお外で二匹をパシャリ。

顔の大きさも違うけど、胴の太さも違うっていうかRich太すぎぃ・・・Jerroが痩せて見えるのは目の錯覚か???

061110r3 家に帰ってからRichの写真を撮ろうとしたけどお疲れのようで。。。

ヘソ天姿になってくれればラッキーって思ったけど・・・そううまくはいかないのだぁ~

でも、今日のお姿を今日のうちに撮っておきたいめいぷるは最後の手段にでました。。。ご覧あれ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/11/09

今日のJ&R

いつも通りにJ&Rと一緒に散歩に出掛けたら。。。隣のうちに行く前にもうリッヒが尻込みして動かない。

こんなことばっかりだとジェロもかわいそうだなぁ~と思って、今日はリッヒをウチに置いて(ごめん)、ジェロと散歩のやり直しをした。

ジェロを連れて門を出た途端、いきなりダッシュのジェロ。

やっぱ走りたかったんだなぁ~って思った。この速さにめいぷるはついて行けるかしら?ってちょっと心配したけど、少しダッシュしただけだったので助かった。。。ほっ。

061109j1後は、ちょこちょこ歩いてはあちこちニオイ嗅ぎまくりの繰り返し。自分のペースでいろいろ出来るので心地よかったみたい。

うーーーん、めいぷるは二度手間になるけど、たまには別々061109j2に散歩もアリかなってちょっと思った。

今日のジェロさんはご機嫌よろしくお休みしてますゾ。ダッシュのお蔭か???

061109r2 一方のリッヒは、散歩なんかしなくても爆睡、半目開いてます。。。

あ~あ~、いつの間にかヘソ天になっちゃってるぅ~

061110r2_1 足回りと胸の毛がけっこう伸びてきちゃってまさにモップ状態通称くっ付き虫っていう草の種がついちゃうともう取るのが大変です。今度シャンプーに出すとき思いっきりスッキリカットしてもらおう~かな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/06

解決策発見!?

喜んで散歩に出掛けようとするのになかなか歩こうとしないRichの話を以前しましたが、本日解決策発見!

今日は、おばあちゃまとめいぷるが一匹ずつ別々にリードを持って出掛けました。

足取りの軽~いJerroはサッサカスタコラサッサ~とどんどん歩いていきます。後から来るRichの事などお構いなしでどんどん離れていってしまいます。

すると、置いて行かれては大変!と歩き出したRich

そうなんです。Richは置いていかれるのが大嫌いなのです。外出先で抱っこしている時など、みんなとチョッと離れるとすぐに「きゃん」と大声を出します。抱っこしている人間には"早く歩いて!"、先に歩いている人間には"待って!"、とでも言いたいかのように。。。

そっかぁ~、別々に歩かせてJerroを先に行かせるといいんだぁ~と今さらながら気づいたのですが、毎日おばあちゃまに手伝ってもらうのは無理だなぁ~と肩を降ろすめいぷるでした。。。

061106r ← 萌え~の泥除けエプロンをしてリラックス中のRich。今日の散歩は久しぶりに歩いたからネ

061106j  ← こちらも久しぶりにスタコラサッサ~と歩いて気持ちよくお寝んね中のJerro

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/11/04

その後のRich(シャンプー編)

「2日に1回ぐらいの割合でシャンプー・・・」と、Richの主治医から厳しい御達しが出されて二週間。

めいぷるの頑張り???具合はといいますと。。。5回のシャンプー。トホホ、やっぱ2日に1回はキビシィ~~~、でも後半二週間もなんとか頑張るよ~

一方、シャンプー嫌いのRichは、めいぷるがお風呂の準備を始めると途端にオーラを消しなりをひそめようとします(ぷぷぷ)。テーブルの奥の方だったり、違う部屋にいつの間にか移動していたり。。。無駄な抵抗なのに、ソレがなんだか可笑しくって、ふふふ。

061026rそして、お風呂から上がると大体の場合布団にもぐってフテ寝。嫌な事を無理矢理されてくやしいのかしら???ねぇ~

最近はRichを入れる予定でない時でも、お風呂の準備を始めると万が一の為に隠れようとしています。。。自己防衛か?って、おいおい、こっちはRichの湿疹を少しでもよくしようと思ってしてるんだよ、ソコの所間違えないでネ、ヨロシク!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »