« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

広島ドッグパークの戦場

とても悲惨な事件が耳に入ってきた。

すでにあちこちのブログでも取り上げられているのでご存知の方も多いと思う。

広島のドッグパークが崩壊して、残された約500頭のワンコ達今生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされている。。。

大阪に本部を置くARK-ANGELSという団体が中心となり現在救済活動をしているそうです。

広島支部の方のブログの動画を是非ご覧下さい。悲惨な現状と助けを求めて必死なワン達の叫び。あまりの酷さに我が家のRichは何事かと首を上げて耳を傾けていました。Richに「彼らはなんと言ってるの?」と聞けるものなら聞きたかった。。。

今回、自分に出来る事は何か。緊急を要する物資の中にウチで使っていないものがいくつかあったので早急に送るつもりだ。これで終わりにせずまだ何が出来るか考えたい。。。

☆☆☆広島の現場ではワンコ達のお世話をするボランティアを早急に募集しているそうです。広島市及び近郊で可能な方がいましたら是非お手伝いをお願いします☆☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/25

愛犬のIQ診断

ブログ仲間のくれここままさん犬のIQ診断をしてみたとかで、くれあちゃんとここちゃんの結果を載せていました。ワンちゃんだけでなく飼主さんのIQ診断も出来るんですよ。

面白そうなのでめいぷるもJ&Rと一緒にトライしてみました。

結果は以下の通り。。。

<Jerro>

愛犬のIQは犬IQ132。愛犬は秀才タイプです。

●群れの中でも上位に君臨する秀才タイプ●

視覚判断力 IQ32

聴覚判断力 IQ28

社会性適応判断 IQ40

家庭生活の適応性 IQ32

めったにお目にかかれないような優秀犬がこのタイプ。ボスである飼い主さんによく従いますが、群れの中であれば幹部クラスの頭脳の持ち主です。

<Rich>

愛犬のIQは犬IQ131です。愛犬は秀才タイプです。

●群れの中でも上位に君臨する秀才タイプ●

視覚判断力 IQ31

聴覚判断力 IQ28

社会性適応判断 IQ38

家庭生活の適応性 IQ34

めったにお目にかかれないような優秀犬がこのタイプ。ボスである飼い主さんによく従いますが、群れの中であれば幹部クラスの頭脳の持ち主です。

<めいぷる>

あなたの飼い主IQは123です。あなたは頼りがい十分タイプです。

☆均衡感覚バツグン、愛犬にとって頼りがい十分タイプ☆

飼い主の素質 IQ25

どのようにしつけている? IQ23

どれだけしっかりしつけている? IQ19

愛犬への献身性はどのくらい? IQ36

どれくらい思いやっていますか? IQ20

ときにはきっぱりとした態度でボスであることを犬に示し、かわいがるときには思いっきりかわいがるわんこにとっても頼りがいのあるバランスのとれたタイプ。思慮分別に富み、愛犬の立場にたったものの考え方のできる飼い主さんです。

* * * * * * * * * *

JerroとRich、同じ結果になってしまいました。質問に答える時、ごっちゃにしてしまうからでしょうか。。。

皆さんも気が向いたらどうぞ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/23

Richの通院(06/9/23)

今日の午前中は恒例になっているRichの通院日でした。

まずは肝心の体重。。。

相変わらず缶詰フードは食べないし、抱っこした感じでは減ってる気はしてなかったけど。。。

「減ってるどころか反対に増えてますねぇ・・・7.2kgです」と先生。

めいぷるが「えっ?7.2㎏ですか???」とビックリしていると。。。(T_T)

先生も信じられなかったのか、ちょ、ちょっと待ってください・・・と言ってから、Richを一旦抱っこして、体重計の目盛りが0になっているのを確認してから、再びRichを載せました。。。

「やっぱり7.2㎏ですネ」←先生も目の前の事態をやっと信じたご様子。(; ̄m ̄)

気を取り直した?!先生はRichの体温は平熱と確認してから、採血のため処置室へと去っていきました。。。

結果からいいますと、良好良好!CRP値も0.2㎎でした。いい感じできているという事で、減薬となりました。。。v(^^)v

ステロイド剤(=プレドニゾロン)は同量で一日置きに

免疫抑制剤(=イムラン錠=アザチオプリン)は半分の量に減らして毎日

抗生物質は湿疹が相変わらずなので今まで同様に同量で毎日朝晩

そして今回減薬になったので、反動の確認の為、2週間後に診察予定となりました。この調子でうまく行けば、お薬を減らして行って、出来れば断薬にもトライしてみたいとおっしゃっていました。今日は先生からよいお言葉を頂けたので良かったデス!

ただし。。。体重と湿疹に関してはマダマダがんばらなくてはいけないようで、体重減量と、湿疹防止の為にもっとシャンプーを増やした方がよい、との事でした。。。

<備考> CRP値 0.2㎎(前回0.85) 体重 7.2㎏(前回7.0)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/22

鰻重&液晶TV

今日はJerroとRichをシャンプーに出しました。

二匹がいない間に何をしたかと言いますと。。。

ふっふっふ~

先日、お菓子の独り占めをしたバツだとか言ってたのに性懲りも無く鰻重を食べて来ましたぁ~~~ウキキ

あぁ~、久しぶりの鰻重、美味しかったなぁ~v(^^)v

風邪を引いているめいぷるにはこんなスタミナたっぷりなモノがやっぱり必要ですョォ

さらに風邪悪化したりして・・・

その後、TVを買いに電気屋さんへ。。。

我が家にはチャンネル争いでケンカしないように人数分あるのですが、昨日いきなり1台壊れてしまったのです。コレ、お菓子独り占めの天罰第2弾だったりして!

これは大変だ~ぃ、ってことで購入する事になってしまいました。

物持ちのいい???我が家のTVは全部おっきいブラウン管式だったのですが、この度初めて薄型の液晶TVを迎える事に相成りました。。。わ~い

今さらではありますが嬉しビックリです。液晶TVってほんと場所とりませんねぇ~来週の金曜日に配達予定で~~~す。それまでは・・・私達、いい大人なんだからケンカせずに仲良くTV見ましょうねぇ~(=^^=)

060922r2 シャンプーから戻ってきたJ&R、今夜はお疲れのようでやたら静かであります。。。

(←戻ってきてすぐのRich)

060922j2

(←かな~りお疲れのご様子のJerro)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/21

ご長寿犬

あいかわらず風邪でヒィ~ヒィ~言ってるめいぷるです。

先日、ご長寿犬を発見。

な・な・なんと19歳のMダックスのジュンさんです。。。

す・す・すばらしい!!!

推測するに、2003年時点で19歳と思われるので、ご存命の場合は22歳。

あ~、なんか勇気づけられます。。。

そう言えば、世界最高齢のワンちゃんって何歳なんでしょうね。

気になるなぁ~

皆さんの知ってる最高齢のワンちゃんは何歳ですか???

<続報>

ネットで調べていたら。。。

94年のギネスブックから世界最高齢のワンちゃんは29歳だそうです。すっすごい、凄過ぎるぅぅぅ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/20

撃沈デス・・・

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

味覚ありましぇ~~~ん(T_T)

ナニ食べても味わかりましぇ~~~ん(T_T)(T_T)

先日、お菓子を独りじめしたバチがあたったのでしょうか。。。

J&R、ごめん!

・・・・・

がっびいいい~~~ん

もひとつショックなことがあったよ~

曜日感覚が一日ずれていたぁ・・・

今気づいたよ。

そんで「結婚できない男」最終回見そこなったぁ~

ひぃ~~~

楽しみにしてたのに。。。最悪だぁ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/09/16

Rich(リッヒ)三昧

三連休の初日、 のんびりのほほ~~~んと過ごしていためいぷるとJ&Rです。。。

Cimg1340夕方早めの散歩に出掛けようとするとなぜか抵抗してサボったJerro。

今日はRichとふたりだけの散歩でした。。。

Cimg1341庭にも出ようとしないJerro。

しょうがないからRichだけ写真撮ったョ。

Cimg1343散歩から戻って家の前で動画撮影。

だってRichが動こうとしない!!!

リードをツンツン引っ張っているのにぃ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/13

わらわは鬼飼主か???

わ~い、大好きなものがこんなに集まっちゃいました~

嬉しくってまとめて写真撮っちゃいましたよぉ。

リッヒにはダイエット用の缶詰フードをあげているというのに・・・なんてヒドイ飼主?!?!?!

Cimg1322_2 でも、これ、みんなワン達にはよくないものバッカリだもんね。君達のためにもめいぷるは心を鬼にしてあげないからネ!

君達が体に悪いモノを食べないようにめいぷるは体を張ってこれらをゼ~~~ンブ食べてあげるんだよ!

真中のハーゲンダッツは9/11新発売のヘーゼルナッツで~す。楽しみにしてたんだぁ~、わ~い。

写真下の三種類の焼き菓子はレーズンサンドで~す。以前デパートの物産展で購入して美味しかったんです。家族の者がその都市へ用事があっていったので頼んで買ってきてもらったんだぁ~、うれしい・おいしいよ~ぅ。

TWIXマカデミアナッツチョコはハワイ土産です。。。

真中左側はいろいろなラスクです。

あ~あ~、こんなにあると楽しいなぁ~、今日はどれを食べようかしらって。。。

これぞまさに鬼飼主か???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/09/12

Happy Birthday, Rich !

リッちゃん、おめでとう!

今日はRichの誕生日。

5歳になりました。。。(^^♪

午後からはいつものP君御一行様が来てにぎやかでしたぁ~。

外に連れて行ってあげようと思い、

ぶどう狩りに行こうかと思っていたのですが雨のためお流れ。。。

何もない誕生日になってしまいましたが、

また今度ネ、えへへへへ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/09/11

ポケットの内側の布

外出先でのこと。

レジで男性がズボンのお尻のポケットから長財布を出しました。

その時、ポケットの内側の布がびろーんと一緒に飛び出てしまいました。。。

会計後、それに気づかず財布を元に戻そうとする彼。

ポケットの穴を探して片手で財布をプッシュプッシュ。

なかなか見つからずひたすら彼は、

プッシュプッシュ、プッシュプッシュ

後ろを見て確認もせずひたすら彼は、

プッシュプッシュ、プッシュプッシュ・・・

何回繰り返していたことでしょう。。。

ある時財布が飛び出た布と一緒に元のサヤに納まったのです。

そして彼は何もなかった顔でその場を去って行きました。。。

(*≧m≦*)ぷーーーぷ・ぷ・ぷ

おそらく彼は飛び出た布のことも、

一部始終私が見ていたことも知らないのでしょうね・・・ぷぷぷ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/09

いい兆し

きゃほっ、ぷぷぷー。いい事あったよ~。

朝ご飯のJ&Rなんだけど、Rはいつも通り缶フードだけ残して、Jのご飯が欲しくてウロウロしてたの。待った甲斐なく、時間がかかったけどJは完食。

そしたら、R、しばらくしてから仕方なく自分の缶フード少しペロペロ舐んです。。。

やったー!!!って感じ。(*≧m≦*)

全部食べた訳じゃないけど、ちょっといい兆じゃないかな。

嬉しくって、すぐ書き込んじゃいました。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/09/08

どこかで聞いた話・・・

Pまのお友達Aさん宅にはワンちゃんAがいます。

さんのお友達Bさん宅にはワンちゃんBがいます。

ワンちゃんとワンちゃん兄弟犬だそうです。

兄弟犬なのに食の好みは全く違らしく、

ワンちゃんかなり食が難そうです。

飼主はいろいろ試すのですが結局ワンちゃんは食べず、

もったいないからと次から次へと余ったフードを飼主さんにくれるそうです。

ワンちゃん与えられたフードをこだわりなくバクバクと何でも食べてくれそうです。

同じ兄弟犬でも食べ物に関してはこんなにのね。うちはご飯をもらえるので嬉しいけど・・・」という話をPまはお友達Aさんから聞いたそうです。

でも・・・聞きながら、Pまま、どっかで聞いたような話だな・・・って思ってたそう。

それってPままとめいぷるんちのワン達と同じじゃないか~byめいぷる

今回の缶詰はまだだけど、以前、いろいろなドライフードを試しては、食べてくれなくて、P君にあげていました。昔、毎日あげていたササミジャーキー、たんまり買い込んでいたのです。それも、すべてP君に差し上げました。。。

何でも食べるP君、聞き分けの良い素直なワンです。朝のドッグフードが切れて夜違うメーカーのドッグフードにいきなり変わっても気にも留めず、もくもくと食べてくれます。飼主思いのい~いP君です。

でも、超超超偏食なのリッヒだけじゃなかった~ってちょっとホッとしたりして。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

なんか物足りないRich

最近のご飯時のRich。

ご存知の通り、減量用缶詰フードをあげるようになったので、そのぶん普通のご飯の量が少ない今日この頃。。。

Cimg1315 昨日お話したとおり最初の期待とは裏腹に缶詰フードを食べてくれません、普通のご飯だけ・・・なので、物足りないRich

自分の普通のご飯をさっさと平らげると、ジリジリとJerroの方へにじり寄って行きます。

Cimg1316だんだん近づいていって、チャンスがあればJerroのお皿に自分も参加しようというもくろみ

大体は参加するチャンスもなくヒタスラ食べ残りを待っているのですが、その食べ残りもなく、空っぽになったお皿を舐めて(空っぽの)確認作業をして終わる。。。

まじかでウロウロされちゃあ、Jerroも食べづらいよね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/06

気まぐれJ&R

まったく、もう~ぉお

うちのJ&Rは気まぐれで困っちゃいます!

缶詰のサンプルを味見させたら食べたので、昨日病院に行って1パック購入して来ました。これでやっとなんとかなると期待しながら・・・

そしたら、じぇんじぇん食べましぇ~~~ん。なじぇ???

今までのご飯と混ぜながらあげているのですが、器用に今までのご飯だけつまんで食べるんです。味見の時はちゃんと食べたのにぃ。物珍しかったから???

今日の夕飯の時には無理やり口に入れてみたら吐き出されてしまった・・・(T_T)

そしてジェロ。

缶詰ご飯の臭いがするので気になってしょうがないらしい。同じものをくれないとひがんでしまうので、数口分をジェロのご飯に乗せてあげている。こっちは、最初に缶詰ご飯を食べてしまう。そしてもっと欲しいのか今までのご飯にはあまり口をつけない。

つ・ま・り

食べて欲しいリッヒは缶詰ご飯だけ残し、食べなくてもいいジェロは缶詰ご飯をラク気に入しまった。。。(T_T)(T_T)(T_T)

がっびいぃ~~~ん

そして1パックつまり200g入缶×12個購入済のめいぷる。

しかぁ~し、コレぐらいでへこたれちゃあいられない!これからもジミチに毎回混ぜ混ぜしていきますよぉー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/04

今日のJ&R

060904r2_1なにごともな~く平凡な日でした。。。

昼間庭にJ&Rを出したけど、相も変わらずのいつもの2匹。。。

動かないRichと快足のJerro。対照的な2匹です。。。

060904r1夕方涼しくなった頃には散歩にも行ったョ。ウチから二軒先ぐらいまでだけど。。。

Jerroは物足りなかっただろうネ。それでもRichはガンバって歩いたんだョネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/02

いろいろばんざ~い(T_T)(Rの診察06/9/2)

お薬、月曜まで大丈夫だったはず?なのに、なぜか3種類のうち1種類がなくなってしまい、今日Richを連れて診察に行ってきました。

体重減量用の缶詰フードを先生に相談してみようと思っていたので、それもついでに聞いてみました。

診察室に入って最初の体重測定・・・

7.0・・・やっぱり・・・いっちゃいましたね・・・

・・・・・(T_T)・・・・・

(もう~やけくそだあああ~~~)

体温は平熱。

CRP値0.85に下がっていました。←バンザ~イ!!!

前回数値が多少上がったのは、ステロイドを半分にした為の一時的な反動だったのでしょうという事で、この量でさらに3週間続行となりました。。。わ~い\(*^ ^*)/

ステロイドの投薬量が少量になったので、今後、副作用の食欲増加も緩和されるハズ???でしょう。。。

そしてダイエット用の缶詰ですが。。。

「買っても食べなかったらもったいないので、まずはサンプル味見をさせてみて下さい」と、2種類の缶詰を下さいました。 (^^♪ありがたいですねぇ。

<備考> CRP値 0.85㎎(前回2.5) 体重 7.0㎏(前回6.9)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/01

ボクの飼主募集中だよ

ブログ仲間ののぶちんさんちには14歳になるMダックスのルーシーさんがいます。

このLOVE LOVEなカップルのお宅に1週間ほど前から年下Mダックスの翼クンがやって来ました。。。

なんでも翼クン、センターに収容され殺処分目前のところをCATNAPという保護団体に救い出してもらったそうです。翼クンのように救出されたワンちゃんネコちゃん達は、ボランティアの一時預かりのお宅に預けられ、里親が見つかるのを待ちます。

Tsubasa8_31_3そして今回翼クンの一時預かりに名乗り出たのがのぶちんさんでした。。。

のぶちんさんのブログ「I LOVE LUCY!」には翼クンの魅力がいっぱい書かれていますので、詳細はソチラをご覧になって頂いた方がよく分かって頂けると思います。

ひとりでも多くの方々に翼クンの事を知って頂きたいので、この記事をご覧になった方は是非のぶちんさんのブログに立ち寄って頂ければと思います。

そして赤い糸を感じる方がいましたら、以下、のぶちんさんからのお願いです。

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願い致します。

翼クンと幸せを共にしてくれる心ある里親さんがあらわれますように。。。byめいぷる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »