« ナイスキャッチ! | トップページ | ハイエナ化現象 »

2006/08/21

祝 減量???(Rの診察06/8/21)

いつものRichの通院。

でもかなり緊張する。だって体重がどうなってるか心配。

おそるおそる体重計を兼ねた診察台に乗せると。。。

「んんん・・・ほぼ同じかな~ 6.78㎏20g減ってますけど・・・ね。」

えっ?20g減?6.68だったから増えてるんじゃぁ。。。by めいぷる

「6.8㎏でしたから20g減ですよ。でも・・・なんとか6.0㎏にしたいですねぇ。」

ひゃあああ~~~

減量! やったあああ~

ほとんど現状維持ですけど。。。(; ̄m ̄)

でも。。。先週は6.68㎏じゃなくって6.8㎏だったんですね。80g増じゃなくって200g増だったんだ~。どう~りで・・・先生やけに減量を力説するなぁ~って思ってたんだ。

なんか、嬉しいようなそうでないような。だって今日20g減だったのは嬉しいけど、先週200g増だったなんてかなりショック。。。

気を取り直して。。。体温は平熱、CRP値0.85㎎でした。

Richの調子も良さそうなので、ステロイド剤1㎎→0.5㎎に減量する事になりました。今までステロイド剤から胃を保護する為に胃薬を飲ませていたのですが、0.5に減れば大丈夫でしょうとの事で胃薬の服用もなくなりました。イムラン錠(=アザチオプリン)はそのまま。

ステロイド剤が減量になったので、まずは1週間様子を見ながら試して、Richに変わりがなければその量でさらに2-3週間投薬しましょう、という事になりました。

<備考> CRP値0.85㎎(前回1.3) 体重6.78㎏(前回6.8㎏)

|

« ナイスキャッチ! | トップページ | ハイエナ化現象 »

コメント

めいぷるさんたら、おもしろいなぁ。
でもワンコの体重って自分のよりも気になりますね。
ああ、また増えてしまった!って時期うちにもありました。
ステロイドの副作用とかは大丈夫なんですか?
ラブはヘルニアになったとき最初の薬で多飲多尿になって大変でした。

投稿: ぱち | 2006/08/21 21:23

ぱちさん~
だって…毎回、減量!減量!って…
肥満は万病のもとだから、自分でもリッヒの体重増には注意しなくちゃと思っていたのに、現実はなぜかますます増えていく。。。
副作用…今のところ食欲増・口渇
なもんで、体重増が要注意なのです。。。
先週の6.8㎏はリッヒの最高記録デシタ。

ラブちゃん、ヘルニアを克服されたのですか?
体重が増えると背中や足の負担が増えてよくないので、それもあってリッヒの体重気にしてます。。。

投稿: めいぷる | 2006/08/21 23:06

炎症値もちゃくちゃくと減って、いい感じですね。ステロイドを減らした反動がないことを祈りましょう!!
祝! 20g減! この調子で、ちょっとずつでも減っていくといいですね。 それにしても、前回は6.8キロだったとは!

ルーシーさんもおとといの診察で100g減ってましたぁ~! 
お互いがんばりましょ~! ルーシーさんの当面の目標は5キロを切ることなんですが、、、これがなかなか難しい。

投稿: のぶちん | 2006/08/21 23:22

こんばんは~
先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
私もぱっちさんのところで、めいぷるさんの所を読み逃げしてました(笑)今度は、堂々と遊びにきますね!(笑)
りっひちゃんダイエット?タロもです・・・・
今は、3,65㌔・・・目標3,2㌔です・・・・
お互いにがんばりましよう!!

投稿: タロママ | 2006/08/21 23:24

のぶちんさん~
ステロイド減の反動&体重…この1週間は更に緊張した1週間になりそうデス。リッヒじゃなくて私の方がお腹痛くなっちゃいそ~
6.68だと思ってたら6.8だったなんてネ~
思わず先生のカルテをチラッと、でもしっかり見ちゃいましたよ。確かに6.8って書いてありました。。。
ルーシーさん100g減なんていいな~
ねっ、減量、難しいでしょ!!!
どっちが先に目標達成できるか???

タロママさん~
(三枝風に)イラッシャ~イ
これからはお互い堂々と…ぷぷぷ
ただでさえ食いしん坊なのに、
薬の副作用で更に食欲旺盛になってしまって、
先週はリッヒの最高記録6.8㎏を作ってしまいました。。。
先生にもなんとか6㎏にしましょう、と毎回の診察の度に言われています。。。
なので目標6㎏がんばりま~す!
タロちゃんとも競争ですネ。
でも…タロちゃん今3.65㎏?
ひゃぁ、軽すぎるぅ~~~うらやまぴぃ~~~

投稿: めいぷる | 2006/08/22 00:17

抱いたら重いんだろうな~。
リッヒちゃんとジェロちゃんを見比べると、
やっぱりちょっと大きいかも。(^^;)

最近のようすけ。
あんまり食べないんです、ちょっと心配。
この間ワクチン注射の時測ってもらったら、
3.3キロしかなかった。
一番多い時で4.6キロ。
う~~~ん、大丈夫かしら。
だんなは「太るよりはいいだろ」と
無関心のようですけど・・・。

投稿: ぱっち | 2006/08/22 10:49

ぱっちさん~
かなりずっしりきます…
抱っこしても耐えられなくてスグ降ろしてしまいます。。。
ワン服もJとRでは今のところワンサイズ違うんですがこれ以上体重が増えるとRは更にサイズがUPしそうです。。。

ようすけさん、食欲ないのですか~
単なる夏バテならいいのですけどね。
3.3?軽~。リッヒの半分以下。
リッヒはようすけさん二匹分に相当するのですねぇ~
多くて4.6っていうのもスゴイ。ジェロぐらいですよ。。。
太るのも困るけど、痩せるのも心配ですよね。
やっぱ、普通が一番!

投稿: めいぷる | 2006/08/22 13:37

まとめて読ませていただきました。
リッヒちゃんがまんしたかいがありましたねっ!!おめでとう!!
6キロと言われてから、病院に行っていないので、あれからちろの体重はどうなったか分からないけど、確実に増えてます!!!笑
ごはんだけなのに、なぜ増えるのか・・・
炎症も調子いいですね☆

投稿: ちろママ | 2006/08/23 22:42

めいぷるさん、こんばんわ
減量中なんですねぇー!!しかも前回より減っているだなんて凄いですよーっ!!
我が家も減量にトライ中なんですけど、難しくってq(T▽Tq)
ところで・・・、ステロイド剤飲んでるんですか?Richちゃんご病気?
我が家のじゅえるもステロイド剤飲んでます・・・。今は1日置きですけどね。

投稿: BBT | 2006/08/23 23:49

ちろママ~
目標6㎏ですからねぇ~
まだまだ気が抜けませ~ん
昨日はおばあちゃんがふかしたサツマイモを
コッソリあげているのを目撃!!!
めいぷるの努力が水の泡になっちゃうじゃんか~!!!

BBTさん~
減量大変ですよねぇ
ご飯の量とか減らしてるんですけど効果がない…
リッヒ→自力でトイレに行けないほど具合が悪くて7月初めに病院にいったら免疫系の病気って診断されて以来ステロイド飲んでるんですよ~(詳しくはブログでどうぞ)。じゅっ君も飲んでるんですか…1日おき…体調を診ながらリッヒもステロイドの量を減らしている最中なんです…今は毎朝、じゅっ君ぐらいの間隔にはいつなれるかな~~~

投稿: めいぷる | 2006/08/24 15:06

初めまして~。
先日はご訪問いただきましてありがとうございました。
blogを引越し、縮小して以来ほぼ放置でしたので
ご挨拶が遅くなりスミマセン。
リッヒちゃん順調にお薬減らせているようでなによりです。
ウチのコナンは薬を減らせば別の症状が出てきたり...ともぐらたたき状態です(^ー^;A
ステロイドは体重管理が難しいですよね。
コナンもがんばってますよー。

遅ればせながらリンクさせていただきました★

投稿: boss | 2006/08/25 21:00

bossさん、遊びに来て下さってありがとう。
1回失敗して2回目のトライ中です。
リッヒも最近湿疹が酷くなってきて抗生剤も飲ませてます。体重も減らさなくちゃだし。。色々気が抜けません。。。
リッヒもがんばるからコナン君もガンバ!

投稿: めいぷる | 2006/08/25 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/11545600

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 減量???(Rの診察06/8/21):

« ナイスキャッチ! | トップページ | ハイエナ化現象 »