« HAPPY TIME | トップページ | ワン服☆新作 »

2006/08/01

Richの通院(06/8/1)と今日のJ&R

<Richの通院>

午前中、Richの通院。。。

体温は平熱

体重は・・・「6.4~6.5の間ですね」と先生。カルテには.5㎏と記入。また太ってしまったぁ~まずい。食欲増加・口渇は薬の副作とはいえ、案の定、先生から体重の増え過ぎはこの病気に関わらず体によくないのでご飯・おやつ等はした方がよいでしょうとのお言葉。おっしゃるとおり!気をつけます。。。

血液検査の間、JerroとRichの爪切りと足裏の毛のカットをお願いした。シャンプーに出してないのでだいぶ伸びていた。爪は血管も伸びてきちゃうので小まめに切っとかないとまずいし。足裏の毛も長いと床とか滑りやすくなって危ないしネ。実は・・・家で足裏の毛のカットを試みたのですが、うまく出来なくて・・・ギザギザバラバラ・・・診察の時先生に「あれっ、ご自分で試されたのですか?」とバレバレでした。。。お恥ずかしい。

そんなこんなでJ&R、足裏はスッキリしました~

そして肝心の血液検査の結果。まず炎症具合を示すCRP値は前回の4.0→0.5に減少。関節は今痛くないんだぁとニコニコ。

次に、先週から新たに追加になった薬(イムラン錠=アザチオプリン)の服用によって注意すべき数値の説明。白血球の中の分葉核好中球の減少に注意しなくてはいけないとの事。1500未満になったら要注意との事ですが、今日のところは4884でした。

で、ステロイド剤を半分に減量、イムラン錠は同量で、1週間観察となりました。。。

しかし、いろんな専門的な名前やら数値が出てきて大変だぁ~。この病気に関してはエキスパートになってしまいそう・・・???

<備考> CRP値 0.5(前回4.0) 分葉核好中球 4884

体重 6.5㎏(前回6.3㎏)

-------------------------------------------------

<今日のJ&R>

Cimg1203_1  ちょっと臭ってきたRichのためにこんなモノをホームセンターでGET。

ホントにいいのかしら?と半信半疑で使ってみたら・・・あら不思議、ホントに臭いが気にならなくなりました。気のせいかRichもサッパリした感じ。

Richが調子よさそうなのと、散歩に行きたそうだったので久しぶりに2匹で散歩。歩く速度がかなり違うため二頭引きはちょっと無理。なので、おばあちゃまにJerroのリードを持ってもらい、別々のリードで。

20060801 2匹ともひさびさで嬉しそう。歩みが遅い上に、あちこち臭いを嗅ぎたいので、どうしても遅れてしまうRich。時々「マッテヨォ~」って小走りしてました。大丈夫かしら?って内心心配したけど小走り出来ているRichにも感動。だって走っているRichを見るのはほんとに久しぶりだったから。

20060801a 夕方の散歩から戻って一休み中の2匹。2匹頭を近づけて横になってるなんてほとんど奇跡モノ。しかもデジカメで撮れてラッキーでした。

|

« HAPPY TIME | トップページ | ワン服☆新作 »

コメント

体重はようすけの倍くらいですね。
抱っこしてたら重いんだろうな~。
小走りできるまで、回復したんですね。
良かった、良かった。
寝転んでるフローリングの床が涼しいんでしょうね。
奇遇~♪
私も昨日、同じシリーズのボディータオル買って、
早速ようすけを拭いてみました。
結構毛がさらさらになって、優れものでしたよ。

投稿: ぱっち | 2006/08/02 14:38

ぱっちさん、こんばんは~

Richほんと重いですよ。
そのくせスグ「抱っこしてぇ~」って催促するので大変。
Jerroは4.5~5.0㎏なのであまり重さを気にすることなく抱っこできますけどネ。
ようすけさん、Richの半分なんて・・・うらやましぃ~

ようすけさんに同じシリーズのモノ買われたんですネ。
ほんと奇遇!
思った以上の効果でホントにびっくりでした。。。


投稿: めいぷる | 2006/08/02 19:41

お! また炎症値がぐっと下がりましたね~。 それにしても、難しい専門用語がいっぱい、、、。 やっぱりワンコを健康に保つには、飼い主の勉強も必要ってことですね。

リッヒちゃん、走れたんだ! よかったですね~。この調子で回復してほしいですね。
ふたりで仲良くゴロリンしている姿もかわいいですよ♪

病院で足裏の毛もカットしてくれるんですか?? いろいろやってくれるんですね~。 うちは爪も足裏の毛も、いつも自分でチョキチョキ切っちゃいます。

投稿: のぶちん | 2006/08/02 21:16

のぶちんさん、こんばんは~

診断が下された時、先生が本を見せながら説明してくれたんです。
そのコピーを頂いて家でまた読みました。
お陰で先生の話や今自分達がやっている事、これからの予想などがすごくよく分かって、診察の時の話もスムーズだし、何故コレをやってるのか自分で分かっているので安心してみていられます。
最初に頂いたコピーがとっても役立ってます。

特に大きな病気などは最初にこんな資料をもらえれば、その後の獣医との話もある程度理解できるし、飼主は何をやっているのかがわかるので安心して任せられるんじゃないかと思いました。

小走りと言うか早歩きというか・・・それでも嬉しかったですョ。

行ってる所・・・病院と美容院が併設されているんです。今回みたいにけっこう便利だったりします。
のぶちんさん、いいな~。
うちも最初は自宅で何でも出来るようにと、いろいろ揃えたりしてみたのですけど、何といってもJerroが言う事を聞かない。
自分がいやな事は威嚇してでも徹底的に拒否します。実はおばあちゃまの指・手・腕・・・何度か血が・・・それで美容院に任せることになったのです。典型的な内弁慶?で、おばあちゃまやめいぷるには強気ですが、美容院ではちっちゃくなってます。
で、Richも一緒にとなりました。。。

今日のワン服をJerroに着せる時親指ガッツリと噛まれました。
親指の付根に歯の跡が・・・嫌いなんでしょうネ(飼主ガックシ)。
Richはおとなしく着てくれるのに。。。

投稿: めいぷる | 2006/08/02 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/11178493

この記事へのトラックバック一覧です: Richの通院(06/8/1)と今日のJ&R:

« HAPPY TIME | トップページ | ワン服☆新作 »