« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/30

P君ちにオジャマしました…

久しぶりにP君のお家におじゃましました。

Cimg1310 相変わらず超×3元気なP君。

自分のお家ということもあってハッスルしまくり

おっきな舌を思いっ切りだしてこれまた大喜び。

一方、めいぷるんちのJ&Rはよそのお宅というのもあってタジタジ。

我が家では大威張りのジェロも今日はオトナシカッタです。。。

Cimg1309気疲れしたのか、家に帰るとぐったりお寝んねの2匹。

さすがのリッヒも今日の夕飯時はーぴーウルサク言いませんでした。。。

今夜はやけに静かだな~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/29

今日のRich

昨日CRP値が2.5だったのでちょっと心配したけど、見た目はいつも通りの今日のRich。

朝ご飯も夜ご飯もキレイに完食したし。。。

昼間は太陽がガンガンに照りつける2時半頃「庭に出して」と催促が。。。

庭に出したってどうせ座ってるだけなのにぃー、とチョッと怒り気味のめいぷる。だって暑いの苦手なんだもん・・・

Cimg1308しょうがないからちょっと外に出して日光浴させました。。。ほほほ

(←思ったとおり座ってるダケ・・・)

ついでに写真も撮ったりして。

満足そうですなぁ~。こっちは暑いっすョ。

Cimg1306そうそうお耳の毛少しカットしてみました。ザンギリおかっぱいいでしょ。

時々、ちょんまげ切った侍(落ち武者?)のように見える時があってどうにかなんないかな~って思ってたんです。耳の長さに合わせて切ったらサッパリしました。。。

コチラは一心不乱にミルクを飲むRich。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/28

記録更新 バンザ~イ!(Rの診察06/8/28)

Richの診察日。お薬を減量して1週間。

特に変わった様子はなかったけど、体重は減ってる気がしない。。。

呼ばれて診察台に乗せる。

「減ってますでしょうか・・・」と、小声のめいぷる。

「減ってるどころか逆に増えちゃいましたねぇ。」

ええ~、いくつありますか?」と、のけぞるめいぷる。

「6.8~6.9㎏の間をメモリが行ったり来たりしてますョ。」と、おっしゃってましたが、カルテには6.9㎏としっかり書いてありました。

ぎょぎょぎょ、記録更新!やってしもたぁ~

「このままだと7㎏超えちゃうですねぇ。」と、先生。

そしてまたまたRichの体重管理に関するお話がしばらく続きましたとサ。。。(; ̄m ̄)

そして今日の検査結果。

熱は平熱の範囲でしたが、CRP値が2.5㎎と少しUPしてしまいました。ステロイドを半分に減量した反動と推測されますが、このままこの量になじんで数値が下がるか、逆に薬の減らし過ぎでさらに数値がUPするか、もう1週間様子を見ることになりました。

今日は、しばらく前から気になっていたJerroの鼻の下のポッチもついでに診てもらうことにしました。以前はなかったのにいつからか出来ていました。

Cimg1304 肌色の斑点のようなもの。膨らんではいなくて平らのまま。前より直径が大きくなった気がしていました。

針を刺して組織を採取し検査したところ、心配ないとの事でした。

良かった~。Jerroも・・・なんてことになったら涙がチョチョ切れるところでした。でも、もう気にすることないもんね。検査代は安心代って思えばなんてことないサ、ネ。

<備考> CRP値2.5㎎(前回0.85) 体重6.9㎏(前回6.78)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/26

ハイエナ化現象

ダイエット中のRich。

といっても極端にご飯を減らしている訳ではないのに、最近行動がどんどんハイエナ化しています。。。(恥)

ご飯・ミルク・ヨーグルトetc.二匹同時にあげるのですが、貪欲なRichはあっという間に平らげてしまいます。一方のJerroはの~んびり。すぐ食べず少しおいてから食べる事もしばしば。

そんな訳でな~んか物足りないRichは自分のを食べ終わると、残っているJerroのモノが欲しくてたまりません。少し離して二匹のお皿を置くのですがJerroのお皿の方へウロウロジリジリと近寄って行きます。私に「アレ欲しいよー」って訴えながらくぅくぅ小さい声を出す時もあれば無言の時も。。。Jerroが食べ終わって何もない時でもお皿を見て舐めて確認しないと気が済みません。。。

Cimg1269 Jerroが食べているのに顔を突っ込もうとする事も。。。機嫌が良い時は何もいいませんが、怒ると怖いんです、うちのJerro。怒りの反撃・威嚇でなんどキュ~ンとないたことか、それなのに懲りないRich。。。

↑「あ~、今日もゴハンがうまい!」

↓「食べ物バンザイ!テヘへ…」

Cimg1270 ほんとにもう・・・ハイエナっていえば細くて痩せているのにウチのハイエナはコロコロ丸々です・・・あ~あ~、今度の診察は心配だな~、この間おばあちゃまがコッソリ蒸かしたサツマイモあげてるの見ちゃったしな~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/21

祝 減量???(Rの診察06/8/21)

いつものRichの通院。

でもかなり緊張する。だって体重がどうなってるか心配。

おそるおそる体重計を兼ねた診察台に乗せると。。。

「んんん・・・ほぼ同じかな~ 6.78㎏20g減ってますけど・・・ね。」

えっ?20g減?6.68だったから増えてるんじゃぁ。。。by めいぷる

「6.8㎏でしたから20g減ですよ。でも・・・なんとか6.0㎏にしたいですねぇ。」

ひゃあああ~~~

減量! やったあああ~

ほとんど現状維持ですけど。。。(; ̄m ̄)

でも。。。先週は6.68㎏じゃなくって6.8㎏だったんですね。80g増じゃなくって200g増だったんだ~。どう~りで・・・先生やけに減量を力説するなぁ~って思ってたんだ。

なんか、嬉しいようなそうでないような。だって今日20g減だったのは嬉しいけど、先週200g増だったなんてかなりショック。。。

気を取り直して。。。体温は平熱、CRP値0.85㎎でした。

Richの調子も良さそうなので、ステロイド剤1㎎→0.5㎎に減量する事になりました。今までステロイド剤から胃を保護する為に胃薬を飲ませていたのですが、0.5に減れば大丈夫でしょうとの事で胃薬の服用もなくなりました。イムラン錠(=アザチオプリン)はそのまま。

ステロイド剤が減量になったので、まずは1週間様子を見ながら試して、Richに変わりがなければその量でさらに2-3週間投薬しましょう、という事になりました。

<備考> CRP値0.85㎎(前回1.3) 体重6.78㎏(前回6.8㎏)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/08/20

ナイスキャッチ!

夕方庭でお遊び中の二匹をパシャ!

Cimg1297 リッヒは抱っこして庭に降ろすとほとんど動かず・・・

夕方といってもまだ暑~いオソト。

ハアハアといいながら舌を出してます。。。

Cimg1298 一方のジェロは、このぐらいの暑さなんてヘッチャラサだって。

ボール投げてよ~ぅ、って催促しまくり。

嬉しくって、エヘへ、ウキョキョ状態。

Cimg1299 ということで、今日はジェロのナイスキャッチ!を動画で撮ってみました。。。

手前で座ったまんまのリッヒ。

ジェロとボール遊び中もず~っとソコに座っていました。

自分も参加しているつもりなのか、ただ動くのがめんどくさいのか。。。おそらく後者???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/19

里親さん、見つかりました!

「*しばらくの間トップに置かせて頂きます・・・」

とありましたが。。。

縁あって夢乃ちゃんを大切にしてくれる里親さんが見つかったそうです。

夢乃ちゃん、おめでとう~!\(*^ ^*)/

BBTさんもお疲れ様でした。m(__)m

急な展開でビックリしましたが、夢乃ちゃんが幸せになってくれる事が一番ですからネ。

詳しくは保護されたBBT(mayu)さんのブログをご覧下さい。。。

*無事、里親さんが見つかりましたので、今日をもってトップから外させて頂きます。

2006.8.18

サッパリと変身した夢乃ちゃん写真がUPされています。。。

2006.8.8 <里親募集中>

060806_0957~0001.jpg

信じられますか?

誰が我が子を捨てることが出来ますか?

めいぷるが時々拝見していたブログ「BOBUTEJE-A」の管理人mayuさんがシーズー犬を保しました。写真は保護された時のものです。

既に4匹のヨーキーと暮らしているため里親さんを募集しています。

関心のある方はコチラに詳細が記されていますのでご覧下さい。

ご覧になった上でご協力できる方はリンクをはって頂けると幸いです。。。多くの方の目に触れれば良い里親さんが見つかるチャンスも高くなるような気がして・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/17

略してなんといいますか?

暑いとコレの出番がついつい多くなってしまいます。。。

最近食べたのはこの二つ。

20060814 1個目はいつものハーゲンダッツ

お気に入りのひとつ、マカダミアナッツです。

そうそう、知ってましたか?パッケージが新しく変わったのを。

Cimg0337下の写真は旧デザインです。

まだ、慣れてなくって前のデザインの方がしっくりくるなぁ~。

ところで。。。ハーゲンダッツって何て言ってますか?

例えばマクドナルドはマックとかマクドって略して言うでしょ。

ハーゲンダッツはなぜかピンとくるのがなくって、いっつもメンドクサ~イと思いながらも全部言ってます。。。

20060815 もう1つはコレ。

「Aya」ショコラ。なかなかイケル。

しいて言えばハーゲンダッツの方が甘さが控え目な気がする。。。あくまでもハーゲンダッツびいきのめいぷる評デスが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/16

ワン服☆新作

P君が遊びに来たので、昨日届いたばかりのワン服をみんなで着てお披露目会。

以前P君のマナーパンツと金ちゃん(泥除けエプロン)を注文した「Eddy’s」さんのです。

Cimg1280 JerroとRichには可愛い感じの金ちゃん「NEWカフェエンジェル」を注文。紺のデニム地に白いレースがとってもキュート。

Cimg1289 萌え~~~

Cimg1273_1P君には新柄の文字入りアーミーの金ちゃんとマナーパンツ。シックな色と控え目なアーミー柄がP君の毛色に馴染んでCOOL!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/15

今朝のめいぷる&今日のRich

いつもおばあちゃまより少し???寝坊して起きるめいぷる。

今朝おばあちゃまが起きる時なにやらブツブツとしゃべっていたそうです。

話し掛けられたと思ったおばあちゃまが「なあに?」と答えると、

家庭科の材料・・・ブツブツ・・・」と答えたそうです。

「そんなこと言ってたけどどういう意味?」っておばあちゃま。

どういう意味?って、めいぷるだって分かるもんか~い!

夢を見てたのは全く覚えてないんです。。。

でも、気持ちよ~~~く寝ていたのに、おばあちゃまがシ・ツ・コ・ク何だ何だって聞いてきたので何か答えておいたのは覚えているんです。。。

はあぁ~、お盆だっていうのにうちらは朝からナニやってるんでしょうかねぇ・・・

<今日のRich>

夕方、庭にJ&Rを出したら。。。Rich,調子がいいみたいで庭の散策をしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/14

Richの通院(06/8/14)&シャンプー

先週、J&Rのシャンプーの予約を入れていたので二匹を連れて病院へ。

先生に診ていただいたら、平熱、CRP値も若干下がって1.3㎎だったので、シャンプーをする事になった。

そして肝心の体重・・・

この一週間がんばったんだよ~

ジェロの残りもリッヒにあげなかったし。

今度こそ減ってるはずって期待してたら、

「またえちゃいましたねぇ・・・6.68㎏です」←なぜか数値が小刻みになっているぅ・・・

~~~ (///ω///)ゞ

こんなにまん丸くなっちゃいましたねぇ」

追い討ちをかける先生のお言葉!!!

診断がおりた日は5.7だったので約1㎏増。

わかっているんです。わかっているのになじぇに増えるの???

今度こそよろしくお願いしますョ、という空気を感じながら診察室を退室。。。

うわ~、やばい、やばい。

もっと、もっと、がむばってご飯を減らさないといけないのねぇ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャンプーから戻った二匹。

ご褒美にミルクをあげたら、ジェロは大喜びで飲み干したけど、リッヒは飲まず普通の水を飲んだ。

リッヒ、疲れたのかな~、食いしん坊がミルクを飲まないなんて。。。

それともヤバイ雰囲気を自分で悟ったのかしら。。。???

<備考>

CRP値 1.3㎎(前回2.1) 体重6.68㎏(前回6.6)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/13

新たな献上品

じゅうしぃ~なに連日舌鼓を打っているめいぷる宅に新たな献上品が・・・

お~ぉ、お~ぉ

たしかコチラもこの時期に毎年頂いておるなぁ~ニンマ~リ

Cimg1255 今年もブルーベリー狩りに行ってきたPまま、採れ立てのブルーベリーをいっぱい持って来てくれました。

生のまま食べるもよし、ジャムにして食べるもよし。

ただ・・・・・生のまま大量に食べると翌日のウンPが大変なことになっちゃうので気をつけなくては。。。(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/12

完食後のJ&R

夕飯を完食した後のJ&Rを観察していると。。。

Cimg1244 ベットで丸くなりながら遠慮がちにチラチラとキッチン台の方をチェックしているJerro。

ヒト用の夕飯の準備をしていて、い~い匂いがしているのでしょうか。。。

Cimg1238 一方のRich。

おばあちゃまの横にピターっとくっついて「まだ足りないの・・・」と自己主張している。。。

あなたは減・量・中ですよ!

食前ならまだしも食後のJ&Rの様子でしゅ。

ご飯が足りないのか、単に食い意地が張っているのか。

ご飯を作っためいぷるの立場も考えてくだしゃい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/09

い~い香り

Cimg1230 毎年届くコレが今年もやってきた。。。

きゃっほ~

デジカメで撮ってみたけど、どーだ、どーだ。この下にもう一箱あるんだぞ。むひひ

Cimg1231 撮りながら甘~い香りにク~ラクラ。

早速冷蔵庫に入れましたよ。

早く食べた~ぃ、ジュルルゥ~。

Cimg1233 一晩冷やして早速お昼に・・・

:いつもお裾分けしているまま、見たか?

早く来ないと無くなっちゃうよ~ぅ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/07

Richの通院(06/8/7)

Richを連れて病院へ。

熱は平熱の範囲。そして、体重をこれ以上増やしちゃマズイと思ってこの一週間がんばったつもりですが。。。

結果は、6.6㎏!えぇぇ~~~がむばったのにぃぃぃ~~~

100g増えてしまいました。。。とほほ。なじぇ???もっとがむばれってことね。。。

そして、気になっていたお尻の下の黒い固まり。ウンピ?それともカサブタ?

結果はカサブタでした。皮膚が弱く膿皮症ぎみのRich。体を心配してシャンプーを延ばし延ばしにしていたけど、そうすると膿皮症が出てきてしまう。。。先生も「シャンプーに入れてあげたいですね」って。併設の美容院のスケジュールをチェックして一週間後ならOKとのこと。ひとまずソコに予約を入れといて、来週連れてきたらまず体調をチェックして大丈夫そうならそのままシャンプー、体調が良くなければキャンセルにしましょう、となった。

血液検査の結果は、CRP値が2.1とちょっと上昇気味。ただ、今回は膿皮症が出ているのでその炎症の可能性もあるとのこと。見た目もRichは大丈夫そう。なので、お薬は前回と同じで2週間分となった。

今日はJerroもお供で病院に来ました。内弁慶のJerroは人や犬猫の出入りの度にワンワンと吠えまくり。お母さんと一緒に来ていた小さいボクには「ウルサイ!」と叱られ、先生がRichの薬の説明をしている時も吠えて「シー」って言われて、ほんと恥ずかしい!!!そして始終ブルブル震えっぱなしでした。

その点Richはまだ肝が座っているのか、病院慣れしているのか、ベターっと床にただ伏せていました。

Cimg1228 これは家に帰って来た時撮った写真。

玄関に向かってのそのそハアハア歩いてます。

それにしても今日も暑かったなあああ。。。

<備考> CRP値 2.1(前回0.5) 体重6.6㎏(前回6.5㎏)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/02

ワン服☆新作

幻のブーちゃんキャミを注文した時、あまりにも可愛くてこの2つも一緒に注文してしまいました。

Cimg1218 まずはピヨコキャミ。

ひさびさにJerro様のご登場!

小麦色?の肌にマブシイ黄色。

Cimg1224_1そしてRich。。。

笑ってるんじゃないんです。人間用の夕飯の牛肉が欲しくてハァハァいってるんです。ぷぷぷ。相変わらずの食いしん坊ブリです。。。

Cimg1219 2枚目はこちら。

コチラはJerro様ご機嫌ナナメでご着用ならず。。。

いつも通りRichのみですぅ。

Cimg1222初めてのデザインですが、背中の切替が夏らしくて大好き!

背中の赤いサクランボは取り外しが出来ます。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/08/01

Richの通院(06/8/1)と今日のJ&R

<Richの通院>

午前中、Richの通院。。。

体温は平熱

体重は・・・「6.4~6.5の間ですね」と先生。カルテには.5㎏と記入。また太ってしまったぁ~まずい。食欲増加・口渇は薬の副作とはいえ、案の定、先生から体重の増え過ぎはこの病気に関わらず体によくないのでご飯・おやつ等はした方がよいでしょうとのお言葉。おっしゃるとおり!気をつけます。。。

血液検査の間、JerroとRichの爪切りと足裏の毛のカットをお願いした。シャンプーに出してないのでだいぶ伸びていた。爪は血管も伸びてきちゃうので小まめに切っとかないとまずいし。足裏の毛も長いと床とか滑りやすくなって危ないしネ。実は・・・家で足裏の毛のカットを試みたのですが、うまく出来なくて・・・ギザギザバラバラ・・・診察の時先生に「あれっ、ご自分で試されたのですか?」とバレバレでした。。。お恥ずかしい。

そんなこんなでJ&R、足裏はスッキリしました~

そして肝心の血液検査の結果。まず炎症具合を示すCRP値は前回の4.0→0.5に減少。関節は今痛くないんだぁとニコニコ。

次に、先週から新たに追加になった薬(イムラン錠=アザチオプリン)の服用によって注意すべき数値の説明。白血球の中の分葉核好中球の減少に注意しなくてはいけないとの事。1500未満になったら要注意との事ですが、今日のところは4884でした。

で、ステロイド剤を半分に減量、イムラン錠は同量で、1週間観察となりました。。。

しかし、いろんな専門的な名前やら数値が出てきて大変だぁ~。この病気に関してはエキスパートになってしまいそう・・・???

<備考> CRP値 0.5(前回4.0) 分葉核好中球 4884

体重 6.5㎏(前回6.3㎏)

-------------------------------------------------

<今日のJ&R>

Cimg1203_1  ちょっと臭ってきたRichのためにこんなモノをホームセンターでGET。

ホントにいいのかしら?と半信半疑で使ってみたら・・・あら不思議、ホントに臭いが気にならなくなりました。気のせいかRichもサッパリした感じ。

Richが調子よさそうなのと、散歩に行きたそうだったので久しぶりに2匹で散歩。歩く速度がかなり違うため二頭引きはちょっと無理。なので、おばあちゃまにJerroのリードを持ってもらい、別々のリードで。

20060801 2匹ともひさびさで嬉しそう。歩みが遅い上に、あちこち臭いを嗅ぎたいので、どうしても遅れてしまうRich。時々「マッテヨォ~」って小走りしてました。大丈夫かしら?って内心心配したけど小走り出来ているRichにも感動。だって走っているRichを見るのはほんとに久しぶりだったから。

20060801a 夕方の散歩から戻って一休み中の2匹。2匹頭を近づけて横になってるなんてほとんど奇跡モノ。しかもデジカメで撮れてラッキーでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »