« 持つべきものは… | トップページ | 今日のJ&R »

2006/07/13

Richの通院(06/7/11)

Richを連れて病院に行ってきました。。。

この1週間見た感じも回復してきたようでしたが、検査の結果も良好でした。血液検査ですが、体の炎症を示すCRP値がOVER(測定不可能・20以上)だったのが、0.3に減少していました。検温は平熱。先生の前で歩かせた時も以前はなかなか歩こうとしなかったのに今日はスムーズに歩いていました。

全体的に改善方向にあったので、ステロイド剤(プレドニゾロン)も今日から2週間半分の量に減薬となりました。ステロイドに関しては、長期に服用すると体に良くないということも聞かれるので、順調に減薬出来ればいいなと思っています。

<備考> CRP→0.3(前回OVER) 体重6.0kg(前回5.7kg)

|

« 持つべきものは… | トップページ | 今日のJ&R »

コメント

本当によかったですね~。
わんこが動けないなんて一大事だもんね。
歩けるようになって、ほんとよかった。
具合が悪くなると、おろおろするばかり。
こういう時、お医者さんがいてくれてよかったな~って、つくづく思います。

投稿: ぱっち | 2006/07/13 16:26

一気に下がりましたねーー!!
良かったです(#^.^#)

このまま暑い夏を乗り切ってがんばろうっっ!!!

投稿: ちろママ | 2006/07/13 19:20

ぱっちさん~
ちろママさん~

ご心配おかけしてますぅ
CRP値が減少し、熱もないので、Richが辛くないようなのでホッとしてます。

ステロイドの減量のタイミングの見極めが医師の腕の見せ所のようです。
楽観視し過ぎずに長期戦のつもりでやっていきます。。。

うちの方、今夜は熱帯夜だそうです。ひょえ~

投稿: めいぷる | 2006/07/13 21:54

すごい! 0.3とは! やった!
めいぷるさん、よかったね~!! 

これはほとんど正常値ですよね。 体が楽になって、リッヒちゃんはウキウキですか?

薬を減らすとリバウンドが恐いですが、このまま順調に回復してほしいなー。 
 
もうびっこも引いていないんですよね。

投稿: のぶちん | 2006/07/13 22:07

のぶちんさん~
ほんとに見事なくらいに減少してビックリしてます。(先生が0.5以上になってきたら上昇の兆候として要注意と言ってました)
でも今は0.3って事は炎症が治まってるわけだからリッヒも痛くないんだなと思うと嬉しいです。

最近は暑いのと副作用(口渇)の為、ミルクやヨーグルト等冷たいものを欲しがります。
飲んだ後ゲップなんかしてますョ…

そうなんです。減量がうまく行かないと、体調崩してまたやり直しになってしまいます。なかなか見極めって難しいようなので焦らずゆっくり行こうと思います。

家の中では普段からあまり歩く方じゃないので分かりにくいんですけど、びっこ引く程じゃないと思います。なんかコソ泥みたいな感じなんですけど…
先生は"散歩OK"と言ってくれましたが、念のため控えています。おじいちゃまもやっと事情を把握したのかジェロを連れ出すのも控えてます。

そうそう今夜は熱帯夜だそうですね。
エアコンの操作間違えたらそれこそ大変だぁ~!

投稿: めいぷる | 2006/07/13 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/10910796

この記事へのトラックバック一覧です: Richの通院(06/7/11):

« 持つべきものは… | トップページ | 今日のJ&R »