« 石焼きご飯の食べ方 | トップページ | アイス&KitKat »

2006/07/25

Richの通院(06/7/25)

午前中に行ってきました。

この2週間そう変わりばえのない感じ。もともと動きの少ない子なのですが、寝てるか食べてるか。食欲は通常通りに戻りました・・・最近は足りない!って催促することも。暑くなってきたせいか、それとも副作用なのか、冷たいものも前より欲しがります。嘔吐・下痢はなし。

気になったのは2週間の後半、たまに歩く時後ろ足を気にするようになったことでしょうか。

そんな話を先生としながら診察。検温では39度でまあ平熱の範囲とのこと。血液検査ではCRP値が上昇して4.0になっていました。ちょっと炎症値が上昇しているので、後ろ足を気にしているのはやはり少し痛いのでしょう。

というわけで、減らしたお薬(プレドニゾロン)を元に戻して、更にもう1種類のお薬(イムラン錠=アザチオプリン)を加えて1週間様子を見ることになりました。

こんな感じで診察をして状況に応じて薬を調節していき、最終的に断薬になるのが一番望ましいようです。。。が、、、実際は体調を崩さない最低摂取量を見つけ出して具合が悪くならないように定期的に飲み続ける例が多いようです。

* そうそう。リッちゃん、最近ってきてたんです、お毛毛。。。でも足痛いのにシャンプー&ブローの間立ちっぱなしってのもだなと思って様子見てたんです。で、今日先生にシャンプーのこと聞いてみたのですが、今日の具合をみて”見合わせましょう”って。。。そんな訳でちょっと臭ってきたリッちゃんですがこんなジジョウですので皆さんソコノトコロよろしく!→ブログだし・・・臭わないか・・・

<備考> CRP値 4.0(前回0.3)  体重 6.3㎏(前回6.0)

めいぷる談CRP値だけでなく体重もまた増えちゃったョ。。。正直とっても重い。。。ズッシリ。。。

|

« 石焼きご飯の食べ方 | トップページ | アイス&KitKat »

コメント

炎症値がまた上昇? そうかぁ、、、なかなか薬を減らすタイミングって難しいですね。 その「最低摂取量」がはやく分かるといいですね!
がんばれ!リッヒちゃん&めいぷるさん!


お風呂はいつもお店で?? 自分で入れてみるとか、あとはウエットティッシュタイプのドッグワイプでいいのがありますよ~。 うちも使ってます。 

体重、もとに戻っちゃいましたね~。ルーシーさんも、最近かな~りぽっちゃりしてきちゃいました、、、。 

投稿: のぶちん | 2006/07/25 23:18

のぶちんさん☆

お薬また戻っちゃいました。またやり直しです。まぁ~気長にってことですね。

リッヒは熱はないので、最初の頃みたいにぐったりとしてないのでよかったです。トイレや必要な時にはソロソロと歩いてますし。

食欲もあるし。。。というか体重増えてる。。。ただ体重増えすぎると病気と関係なくても足の負担が増えてしまうから、増えて欲しくないのが正直なところデス。

でも、食に関する貪欲さだけは相変わらずです。。。食事くれ~って催促するし、ミルクかヨーグルトくれないと寝れないと駄々こねたり。。。

ウェットティッシュタイプのワイプ、今度見てみよっと。濡らして絞ったタオルで拭くだけでも違うかな。

投稿: めいぷる | 2006/07/26 00:02

臭くても辛いよりはいいよね。
ペットケアでブラッシングするだけでも違うかも。
うちのようすけも歳を取ってきてからは、
シャンプーは月に一度にしてます。
前は臭くなるとしょっちゅうシャンプーしてたけどね。
お薬飲まなくてもいい日が、早く来るといいですね。

投稿: ぱっち | 2006/07/26 19:04

ぱっちさん、ありがとう~
ブラッシングもアリですねぇ。
記事に書くといろいろアドバイスを頂けて勉強になります。

そう言えば、ようすけさん大丈夫でしたか?
ほんと災難でしたね。
ただ散歩してただけなのにぃ~
猫の爪は痛いですよね。
ようすけさんもお大事にネ。

投稿: めいぷる | 2006/07/27 00:10

やっぱりすぐに完治とはいかないのですね・・・
でも、先生に任せておけばきっと大丈夫でしょう(#^.^#)
薬も早く少なくなればいいなぁ。
犬の場合、家庭では様子を見ることでしか具合悪い・良いの区別がつかないから、食欲、元気で判断するようですよ。
食欲も戻ったみたいなので、薬の量が早くきまればいいですね!!
がんばれーーー☆

投稿: ちろママ | 2006/07/28 01:31

ちろママさん
この病気について調べた時、内心長期戦になるだろうな~とは思ってました…なのでゆっくりのんびり急がずにって思ってます。

そうなんです。じゃべってくれないですから、コチラが様子を見て察してあげないとなんですよね。。。ちょっと鈍が入っている私。いつも以上に注意して見てあげないとって思ってます。

ありがとう。

投稿: めいぷる | 2006/07/28 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/11093232

この記事へのトラックバック一覧です: Richの通院(06/7/25):

« 石焼きご飯の食べ方 | トップページ | アイス&KitKat »