« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

HAPPY TIME

この週末はとってもハードでした。。。物理的にも精神的にも。

金曜日、Canadaにいた時の友人から急に連絡があって日本・・・東京に来ていますって。。。

そりゃあビックリしますわ~

しかも火曜日の早朝便で帰るので月曜の夜は成田に泊まるって。。。

で。。。帰る前に会おうよって。。。

(双子の芸人たっち風)ちょっと~ちょっとちょっと、デスよ。大阪からちょっと遊びに来ました・・・じゃないんですョ。Canadaですョ。まいったぁナ~~~

20060730p_1 あわてて、香港に一緒に行ったPまま御一行に連絡しました。そしていろいろ調節して昨晩一緒にご飯を食べました。

昼間に待ち合わせて浅草方面に行こうかというプランも候補にありましたが、折り合いがつかず。行っていたら。。。もしかしたらルーシーさんwithのぶちんさんと知らず知らずにすれ違っていたなんてこともあったかも知れませんね。

そんなわけで何となく落ち着かない週末でしたが、思いがけず久しぶりに友人に会えて楽しかったですよ~連絡してくれてアリガトサン、気をつけて帰ってね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/29

ワン服☆新作 続編

P君が来たので、早速着せて撮影会。

Cimg1194P:「でへへ・・・久しぶりにリッちゃんに会えてウレチー。ウキキ。ウピピ。」

P君の浮かれとは対照的なRich・・・

Cimg1196_1ちょっと気を取りなおしたRich。

Jerroは・・・またしても服のみ参加デス。

いつも陽気なP君。表情が豊かなので写真映りもとってもGOOD!我が家の2匹、見習って欲しいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/28

ワン服☆新作

苦節1年。。。あの幻のブーちゃんキャミが昨日遂に手元に届きました。。。

Cimg1189 お決まりですが、Richに着せてみました。

こんな感じ。スカートを付けるか付けないか悩みましたが、やっぱり付けてしまった・・・

Cimg1185 Richは縁取りが薄ピンクで、Jerroは濃ピンクにしてみました。

この生地分かりにくいですが、肌色杢っていうか生ブタちゃん色。それにブタの絵が描いてあって、そのブタが、可愛過ぎないところが気に入ってます。

Cimg1192 いつもお世話になっているPままさんちのP君にもぜひオソロで着てもらいたいと一緒に注文しました。

P君は青杢で白の縁取り。それに♂なのでスカートはいらないよね?ってことで。。。

できればJerroとP君にも着せて3匹おそろの写真なんぞを載せたかったのですが、いつになるか分からないし、とにかく早くブーちゃんキャミを載せたいというめいぷるのハヤル気持ちでこうなりましたトサ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/27

アイス&KitKat

Cimg1179J&Rの目を盗んではチビチビと食べていたコレ。

数日かけてやっと完食となりました。

次にはマスカット味が待機中デス。

ナゼ気持ちよ~く楽しみながら食べられないのか?なぜにきょろきょろしながら落ち着きなく食べる事になってしまうのか??→あの2匹のせいだ!!!

Cimg1181_1 次はコチラ。

またまた限定モノを見つけたのでGET。

アズキ味ですが好きです。先日餡子は苦手と言っていたのに。。。変なめいぷるでしょ。

氷アズキ・氷宇治金時も好き。

あ~~かき氷、今年はまだ食べてないなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/25

Richの通院(06/7/25)

午前中に行ってきました。

この2週間そう変わりばえのない感じ。もともと動きの少ない子なのですが、寝てるか食べてるか。食欲は通常通りに戻りました・・・最近は足りない!って催促することも。暑くなってきたせいか、それとも副作用なのか、冷たいものも前より欲しがります。嘔吐・下痢はなし。

気になったのは2週間の後半、たまに歩く時後ろ足を気にするようになったことでしょうか。

そんな話を先生としながら診察。検温では39度でまあ平熱の範囲とのこと。血液検査ではCRP値が上昇して4.0になっていました。ちょっと炎症値が上昇しているので、後ろ足を気にしているのはやはり少し痛いのでしょう。

というわけで、減らしたお薬(プレドニゾロン)を元に戻して、更にもう1種類のお薬(イムラン錠=アザチオプリン)を加えて1週間様子を見ることになりました。

こんな感じで診察をして状況に応じて薬を調節していき、最終的に断薬になるのが一番望ましいようです。。。が、、、実際は体調を崩さない最低摂取量を見つけ出して具合が悪くならないように定期的に飲み続ける例が多いようです。

* そうそう。リッちゃん、最近ってきてたんです、お毛毛。。。でも足痛いのにシャンプー&ブローの間立ちっぱなしってのもだなと思って様子見てたんです。で、今日先生にシャンプーのこと聞いてみたのですが、今日の具合をみて”見合わせましょう”って。。。そんな訳でちょっと臭ってきたリッちゃんですがこんなジジョウですので皆さんソコノトコロよろしく!→ブログだし・・・臭わないか・・・

<備考> CRP値 4.0(前回0.3)  体重 6.3㎏(前回6.0)

めいぷる談CRP値だけでなく体重もまた増えちゃったョ。。。正直とっても重い。。。ズッシリ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/20

石焼きご飯の食べ方

ランチ食べに行って来ました。

実はPまま、昨夜12時過ぎにランチのお誘いのメールをめいぷるに送ったそうなのです。で、なかなか返事がないので約10分後に「起きてるか~」って一言またメールを送ったそう。

ぷっぷっぷっ。返信なんてあるわけないよ。だってめいぷる12時前にご就寝でしたから。。。

で、今朝電話もらって行って来ましたょ。

何度か行ったことのある無国籍料理のお店。ソコに行きたい気分のPままだったそう。

メニューはいろいろあるけどランチメニューの4種からめいぷるはアジアンプレートセット、Pままは高菜と明太子の石焼ごはんセットを選択。

Cimg1171ちゃっかりデジカメを持っていっためいぷるのランチはコレ。大皿にインドネシア風?の焼き飯+温泉卵、生春巻き、唐揚げ、サラダ。それに野菜スープとデザートがちょっぴりついてました。焼き飯はカレー粉と唐辛子を混ぜたようなピリカラ味なんだけど温泉卵のお陰でマイルドな味になってめいぷる好みでした。

Cimg1172 一方、Pままのはコレ。アツアツの石焼きご飯に高菜・明太子・温泉卵・ジャコ・野菜etc.が入ってます。それに小グラタン、サラダ、野菜スープとデザートがちょっぴり。

このお店のランチ、Pまま曰く、「不足しがちな野菜が美味しくいっぱい食べれる」とのことでお気に入りのようです。

そんなPままの食べる様子を見守っていためいぷるにひとつの疑問が・・・石焼きご飯系ってアツアツのうちに思いっ切りかき混ぜるんじゃなかったっけ??? まあ、食べ方は人それぞれなんだけどサ・・・でも・・・気になって気になって・・・めいぷるの思いをPままにぶつけてみた。

そしたらPまま、「かき混ぜるの知ってるけどサ。全部かき混ぜない方がいろんな味楽しめるじゃない。高菜味、明太子味、タマゴ味、全部混ぜた味などなど」

・・・・・・・・・・

人それぞれというけど、Pままの言い分も一理あなぁ~と妙に納得しためいぷるでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/19

持つべきものは…Part2

やっぱりPままです。

Cimg1170 先日こんな和菓子を持ってきてくれました。。。

小江戸の心という名前の餡玉です。

一口サイズの食べやすい形。

ちょっと紫色をしているのが分かりますか?

ブルーベリー味なんです。ブルーベリー味の餡をブルーベリー味のホワイトチョコでコーティング。

実は餡子が苦手のめいぷる。最中とか羊羹・・・。だけど、これはブルーベリー味がしっかりときいていて食べられるんです。

こちらの餡玉。季節によって味が変わるみたいです。次は何味になるのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/15

暑いと・・・

ついついコレの出番が増えてしまいます。。。

Cimg1161_1 7月11日は

チーズケーキ味

Cimg1162_1 7月13日は

パンナコッタ&ラズベリー味

Cimg1168_1 7月14・15日は

ブルーベリー味

(1個食べてしまうのはちょっと気が引けて半分ずつ。J&Rの視線も熱いし・・・)

この暑さじゃ今夜も食べてしまいそうだな~

「チャングム」見ながら・・・・・

何味にしようかなぁ~と今から思いを馳せるめいぷるでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/14

今日のJ&R

Cimg1166 夕方、J&Rを庭に出す。

Richの歩く様子を動画に撮っていたらオジャマ虫?がボールを投げてくれとアピール。

Rich、まだ歩き方がぎこちないですネ。

*夕方の為、画像が暗めになってます。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/13

Richの通院(06/7/11)

Richを連れて病院に行ってきました。。。

この1週間見た感じも回復してきたようでしたが、検査の結果も良好でした。血液検査ですが、体の炎症を示すCRP値がOVER(測定不可能・20以上)だったのが、0.3に減少していました。検温は平熱。先生の前で歩かせた時も以前はなかなか歩こうとしなかったのに今日はスムーズに歩いていました。

全体的に改善方向にあったので、ステロイド剤(プレドニゾロン)も今日から2週間半分の量に減薬となりました。ステロイドに関しては、長期に服用すると体に良くないということも聞かれるので、順調に減薬出来ればいいなと思っています。

<備考> CRP→0.3(前回OVER) 体重6.0kg(前回5.7kg)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/07

持つべきものは…

もっちろんPままです。。。

Cimg1159_1 大好きなアヌークのチョコを買ってきてくれました。イェ~イ。めいぷる指定のオランジェット。オレンジピールが人気ですが、苦味のきいたこちらもお気に入り。久しぶりだなあ~。大事に食べよっと。。。

それが、アヌークのHPを久しぶりに見たら「お台場冒険王(7/15-8/31)の会場でオレンジピールを販売します」って。東京近郊にお住まいでチョコ好きで興味のある方はチャンスですぞ!

<今日のRich>

20060707_2 ヘソ天で気持ち良~くオネム中のRichをパシャリ。望遠なので気づかなかったよう。こんなこと出来るまで楽~になったのね。良かった良かった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/06

プロジェクト終了

mone http://home.j00.itscom.net/rozzy/mone1.htm 経緯etc.詳細はまで。。。

プロジェクト終了!トライアル中だったお宅に7月3日正式譲渡になったそうです。終の棲み家をやっと見つけたねねちゃん、おめでとう。先住犬のマット君とも仲良くね!

☆☆☆ モネちゃんからねねちゃんに改名しました ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろいもの見つけたョ

ホッと一息してブログの徘徊を始めたら、某ブログの管理人さんがこんな占いを見つけたと言って自分の結果を載せていました。生年月日を入れるだけと言うのでめいぷるもトライしてみたョ。

けっこう面白いんだ、コレが。。。

19××年 7月 21日生まれのあなた

今年の誕生日はまだですね、あと15日。前回の誕生日から350日目です。
年齢××歳は忍耐と努力がテーマです。いかなる成功も目に見えない忍耐が隠れています。繰り返し過ぎ去っていく日々、目の前の事をしっかりして下さい。

↑ぴえ~、いきなりしぶ~~~いお言葉

・基本性格
特殊な人です。優しさと冷たさが同居する人。
言ってる事がどんどん変わり一貫性がありません、それは知性(頭脳)ではなく感性(感情)で物事を決めて実行するからです。おとなしい性格と思いきや非常に熱い人です、意外なその行動力とあなたを助けてくれる大切な人脈で困難を超えて行って下さい、一人ではばたばたしてるだけですからね。
芸術的センスがいい、もしくは狂っている

↑踏んだり蹴ったりじゃないか??? 芸術的センス・・・もしくは狂っている、ってどういうことョ!!! ワン服のセンスに文句あるわけ?どうよ!

・人間関係
人に振り回されますが、それ以上に人を振り回している事に気づいて下さい。決して人のせいにしないで下さい()。
恋愛は一生を通じて出会いが少ないです、それはプライドの高さと日頃の限定した行動範囲が原因かもしれません。せっかくの出会いも感情が暴走して自滅することも、友人の協力が重要です。あとあなたは非常にセンスがいい人ですが相手に求めない方がいいですよ。

↑・・・それ以上に・・・気づいて、って。。。ブヒヒィ~

・生活
人生は人に左右されます、人を大切にして下さい。決して回りの人を簡単に切るようなことは謹んで下さい、後に後悔(一生の)する事になります。
精神状態の悪い、気分が滅入っているときは、おいしい物を食べて元気を出して下さい(してると思いますが
食に関しては貪欲、三食ちゃんと食べる人、素朴で家庭的な料理が好きです。

↑ぶぅぅ~~~(もはや気力なし)ナンデモ言って下され

・金運
お金に関してはしっかりとしています。

↑最後に救われたのかなぁ、それともケチってことお?

結局最後まで凹んだ内容でした。なのに楽しかったのはなじぇ???

よろしかったら皆様もお試しあれ~~~ぃ。

http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html#kazu_top

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自分でトイレに行ったよ

そうなんです!!!

今朝、薬の準備をしてRichのいる部屋に行ったら、トイレでちっちをしてたのです。

やったあ~~~

それだけ体が楽になって、自分でトイレに行こうって気力も出てきたみたい。

昨夜は寝ようと思って電気を消したら「クンクン」と言い出す始末。様子を見ていたら台所の方に向かい始めたのです。一度止まって振り向いて「付いて来い」ってまた歩き出した。「なんか物足りないから寝る前にミルクでもおくれ」ですって・・・プッ!(笑+呆)

ゴハンとかまだいつもの量を食べるまでには戻ってないけど、トイレやお腹空いたら自分でチョロチョロ動くようにはなってきたようです。。。いい兆候ですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/04

薬の力って凄い

今朝から投薬開始しました。

ほんとに薬の力って凄いね。午前中は昨日の続きでまだぐったりしていたのに、夕方から変化の兆しがありました。

昨日今日とPCで病気の事をいろいろ調べていたら疲れちゃって午後の3~5時頃まで昼寝しちゃいました。Richも横で添い寝してました。。。5時頃目が覚めると横にいたRichがむっくと立ち上がって身震いをして庭に出る網戸の方へ歩き出しました。ビックリしためいぷる。起き上がってなぜかトイレに行く私。。。と、トイレの入口からRichが顔を出した。めいぷるの後を付いて来たのだ!!!

そう言えばいつもどこに行くにもめいぷるの後を追って足元に付きまとっていたRich。いつの間にかしなくなっていた。具合が悪かったから。それが復活?!ってことは薬のお陰だけど少し良くなってきたんだ!!!

庭に行きたがっていたので連れて行って地面に下ろすとウロウロと歩き始める。何をするのか見ていたらまた草を探して食べはじめた。今回はちょっとだけネ、それと笹は止めとこうね。ってことで適当に見計らって抱っこしてうちに戻りました。

昨日は思わぬ展開とRichの具合の悪さにかなり凹んでいためいぷるですが、Richの回復とともにめいぷるも落ち着きを取り戻してきました。。。単純。。。それに不器用なのでいろんな事を同時進行するのも苦手。こんなことになるともうこのことで頭がいっぱいになってしまって。。。ブログ徘徊も徐々に回復しますのでお世話になっている皆様気長によろしくお願いします。。。ネ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/03

一難去ってまた・・・(Rの診察06/7/3)

動物病院に行ってきました。。。

Richの(首近くの)背中にシコリを見つけてしまったからです。7月1日の夜の事でした。同時に気になっていた後ろ右足(手術してない方)も見てもらいました。

結果から言いますと。。。

まずシコリは腫瘍ではないとの事でした。。。注射針で組織を採って検査したところ、注射を打った後の筋肉のこわばりか脂肪の固まりだそうです。マジで良かったよ~~~ぅ。

次に気になっていた後ろ右足。。。

先日同様手術(膝蓋骨外方脱臼)になるかと思っていたら様子が違う。歩かせて様子を見ていたら副院長が後ろでなくて前足の方が悪そうに見えるとの事???えええーーーなぬ???そして「リッヒちゃん熱っぽくないですか?」確かにここのところ抱っこした時いつもより熱く感じていた。。。測ると「40℃ありますねぇ」・・・「下痢は?」きのう少し。。。そしてトイレに歩いていかず一日中横になっている話もした。

後ろ右足が悪化したのだとばっかり思っていたら想定外の話が進んで行く。。。

「確かに後ろ右足は膝蓋骨外方脱臼だが初期段階で手術はまだしなくても良いと思う。今疑わしいのは四つとも足の関節が痛くて歩きたがらない(実際歩かないでずっと横になっている)、そして歩く時は痛いのでびっこを引いたようになってしまうのだと思う。脱臼の手術という外科的要素ではなく内科的なものだと思う。」

副院長にはある病気が頭にあるらしく、まず足4本のレントゲンと血液検査をした。結果、体全体の炎症を示す非常に高い数値が出た。測定器の最高値は20だがそれ以上という事でOVER(測定不可能)と表示が出た。平常時で1以下だそうだ。

次に関節の痛みなのか限定する為に前足の関節から関節液を採取して細胞を検査した。副院長の読み通りの結果が出た。

Richは「免疫介在性多発性関節炎」と診断された。

発熱が重要ポイントだったようです。

治療のための薬をまず一週間分帰りにもらって来ました。明日の午前から投薬開始です。なので、今は何もしてないまま。高熱+関節炎で体はぐったりしています。

病院から帰る時から見るからにぐったり。検査のため途中から預けていたのですが、ケージに入っていたリッヒを呼んでも尻尾すら振りませんでした。目はこちらを見ていましたがピクリとも動こうとしません。前に脱臼の手術をした後に面会に行った時はキュンキュンと啼いていたのにそれもありませんでした。何もできないくらい辛かったんだね。

”ぐったりしていたのは未消化の笹がたくさん胃に残っていたから”等とノー天気な事を書いていた自分が恨めしいです。実は裏にこんな病気が隠されていたのに。しかも、肩のシコリ疑惑がなければ病院に来るのはもっと後になっていたかもしれません。。。

ぐったりしているリッヒを見るのは辛い。薬を飲み始めたらじきに楽になってくるから。もう少しガンバッテ!

<備考> CRP→OVER 体重5.7kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/01

ついにきた・・・

JerroとRichの大先輩でもあり、某所では美人秘書もされているLUCY姉さんのゴハン係りのぶちんさんからバトンを受け取りました~。

ホソボソと活動していためいぷるにとって初めてのバトンですぅ。お手柔らかにぃ~

Q1.無条件でときめく○○な人3人

「無条件でときめく?!お笑い三人」

1 小梅太夫   初めて見た時そのお姿がツボにはまりました。

2 たっち     朝の番組「ラジかるっ」でお天気中継をするさえない双子のお笑い。

3 長州小力   なんだか笑ってしまいます。

Q2.無条件で嫌いな○○を3つ

「嫌いなものを3つ!」

1.トイレを外してしかもアチコチ散らばっているJ&Rの軟便の掃除

2.裏切る人

3.騙す人

後半シリアス過ぎた・・・・・

Q3.無条件でお金をかけられる○○

やっぱ、ワンの飼主さん達はこの傾向あり?めいぷるも・・・とくにお洋服はついつい買ってしまいます。「また買ったの?まだ着てない服いっぱいあるじゃないetc.」と背中に非難を浴びつつ、送金のため郵便局にたびたび出向きます。。。だって~J&Rに着せた所を想像したら可愛いんだモン☆←ナンデモ言ってくだされ。親バカどすぇ~

それと昨年から手術続きのRich。昨年9月と今年5月に行いました。もう1回近々あるかもしれません。辛い我が子を思えば金銭的な事なんてどうにかなるわい。元気になって欲しいのが第一です。

Q4.無条件で好きなもの3つ

1.カナダ

のぶちんさんがカミングアウトされてたのでめいぷるも。。。「めいぷるダイアリー」の由来はもちろんここからです。西海岸の主要2都市に住んだことがあります。めいぷるは、余暇にエアロビクスをやっていました。エアロビももちろん好きでしたがシャワーの後のスチームバスが大好きでした。毛穴を開けてお肌の老廃物をいっぱい吐き出してくれる気がして。カナダの夏が大好きです。透明感のある空気ときれいな緑。とっても過ごしやすい気候。それに移民の国なので世界各国の料理が街中でピンからキリまでの値段で食べられます。食いしん坊のめいぷるはいろいろな料理が美味しく食べられてとってもご機嫌でした。向こうに行くと心が解き放される気がします。今度はいつ行けるかな~

2.生ガキ

カナダの話をしてたら思い出してしまった・・・チュルンとしたあの喉越し。たまりません。あ~今度はいつ食べられるのだろう。。。他にもいろいろ大好きなものあるけど代表として今回は生ガキ。

3.Jerro&Rich

当然でしょう。まだ飼主歴約5年のペーペーですけど、それなりに試行錯誤しながら、J&Rを一生懸命愛しております~ぅ。

真似して・・・J&Rのイビキ、J&Rの寝言、J&Rの寝相、J&Rのマヌケな寝顔etc.

Q5.バトンを無条件に受け取って頂く3人

めいぷるも出来れば今回は2人にお願いしようと思います! 

ぱっちさん と MAHOOさん バトンを受け取ってくださ~い、お願いします~♪

(不都合な場合はご遠慮なくスルーしてくださいね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »