« 不思議なJerro | トップページ | 今日のRich »

2006/06/02

退院してきたョ!

★今日はRichの手術痕の写真が載っています。我が家の記録と似たような状況のワンちゃんのいる飼主の方への参考になればと載せています。好まない場合はご覧にならないで下さい。

待ちに待ったRichの退院予定日。予定通り退院できるか病院に問い合せるとOKの返事をいただき、午後4時前に行ってきました。

Cimg1023 出発前にRichを入れてくる為のキャリーバッグを出すとJerroが入り込む・・・

「行きはいいけど帰りはダメよ」と一応声をかけたが、わかっているのかどうかギモン。

Cimg1029 受付で支払いを済ます(痛⇒泣)と院長先生がRichを連れて来た。ひゃあ~Richだあ~と思ったのもつかの間、もう1人の先生に10日分のお薬(抗生剤&消炎鎮痛剤)と説明を受け、Richはおばあちゃまの腕に。。。1週間後に手術痕を見せに行く予定です。

Cimg1035_1 我が家に帰り準備していたケージに入れると、さっそくたくさんの大と小を立て続けにしました。病院では気をつかって思うように出来なかったのでしょう。一息つくと今度は手術痕に貼ってあった絆創膏を気にしてなめ始めた。Cimg1036 見ると真っ赤。かぶれていそうだったので、病院に電話して絆創膏をはがしてクリームを塗っていいか聞くと、はがして塗っていいとの返事でした。前回の手術の時も絆創膏でかぶれたので貼ってないか・気をつけてくれているかと思ったのにちょっと残念。絆創膏も毎日取り替えている様には見えず、びっしりと貼り付いていました。おばあちゃまとめいぷるで試みたけどRichがかなり痛がって途中まで剥がすのがやっと。あとはRichがなめて自然ととれるのに任せることにして痒み止めのクリームを塗っておきました。

Cimg1040 ケージはあったけど家の中では自由に動き回っていたので、久しぶりにケージに入れられてチョッと不満みたいです。クンクンと鳴いたり、鼻でケージの扉を押して開けようとしてみたり。でも、自分でも足の具合が悪いのをわかっているので無理に騒ぐことはしないようです。

夕方、抱っこして庭に出たらおとなしくしていました。久しぶりのお庭で喜んだと思います。

*病院で院長先生に、もう少し様子を見てからですがもしかしたら反対側の足も手術した方がいいかもしれません、と言われました。ひーーー!さらに17万円!ひくひくひく・・・

 <今日の治療費> 167,160円

*動画は、我が家に戻ってリラックスゥ~ のRichです。

|

« 不思議なJerro | トップページ | 今日のRich »

コメント

リッヒちゃん、おかえり~!!

痛かったね~。よくがんばったよ!

めいぷるさ~ん、傷、痛々しいですね、、、。 あんなに切ったんですか。 とくにエリザベスとかはしなくていいの??

動画見ましたよ~。 痛そうで寝たままなのに、尻尾振ってますね。ああやってゆっくり尻尾を振るときっていうのは、最高にうれしい時なんですよね~。 


投稿: のぶちん | 2006/06/02 22:01

のぶち~ん、ただいまぁ~、がんばったよぅ~、応援ありがと by Rich

真っ赤でかぶれヒドイでしょ。
切り口も考えていたより大きい。しかも足の付け根の方まできてる気がする。そけいヘルニア(足の付根)の手術をした側なので微妙な気分。前手術した所は当然くっ付いているでしょうけど。
面会に行った時はエリザベスしてたけど。。。退院の時、特に話にも出ませんでした。はがれかけの絆創膏が取れたら包帯を巻こうかとおばあちゃまと話してるんですけどネ。

動画…えー、そうなんですか~。飼主冥利に尽きますねぇ。めいぷるもLOVE LOVE Richですよ~

投稿: めいぷる | 2006/06/02 23:28

無事退院おめでとうございます。
それにしても痛々しい・・・かわいそう。
エリザベスした方がいいのかな~?
それとも舐めさて、自然治癒力に任せた方がいいのかな~?
ははは・・・わかりません、ごめんなさい。
うれしくて起き上がりたいけど、
痛くて起き上がれないって感じですね。
でもしっかりしっぽは喜んでる。
おうちに帰ってきたから、やっとゆっくり眠れるでしょうね。

投稿: ぱっち | 2006/06/03 14:17

ぱっちさん、ありがと、無事退院しました。

痛々しいでしょ、絆創膏かぶれ。
前回ひどかったので、注意してくれると思ったのに。。。びた~っと絆創膏貼ってありました。しかも絆創膏の下の皮膚思いっ切り赤いって言うの!!!ほんとうにかわいそう。

剥がしたのと、クリーム塗ったおかげで今日はだいぶ楽になったみたい。あまり舐めなくなったョ。

今は、よく食べて、安心して休んでくれれば言う事なしです。お陰様で食欲はいっぱいあるようでゴハンを催促されるほどです。。。

投稿: めいぷる | 2006/06/03 23:22

リッヒちゃん、おかえりなさい(^-^)
みんな待っていたよ~♪

傷跡もそうですけど、絆創膏かぶれがかわいそうです><
絆創膏かぶれがあるなら、エリザベスの方が絶対にいいですよね。薬を舐めたらだめだから・・・

とにかく一日も早く傷が良くなることを祈っています☆

でも、治療代は、痛いですね・・・
私はアニコムという保険に入っていますが、他にも動物保険があります。
検討してみてはどうですか?
掛け捨てではありますが、万が一というときに、頼りになると思いますよ~

投稿: ちろママ | 2006/06/04 20:35

ちろママさん、ありがとデス。

リッヒ膚が弱くて、心配してたのですが、やっぱりかぶれちゃいました。
帰ってきた時はほんと真っ赤で…。今はだいぶよくなって来ましたョ。

保険、事あるごとに気にはしてたんですけど。また検討時期かしら。

投稿: めいぷる | 2006/06/04 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/10364330

この記事へのトラックバック一覧です: 退院してきたョ!:

« 不思議なJerro | トップページ | 今日のRich »