« Richの手術 第2弾 | トップページ | カーネーションと今日のJ&R »

2006/05/23

今日のRich

足の調子と関係があるのかないのか分かりませんが、今日も相変わらず動きの少ないリッヒです。が、呆れるほど変わらないことがあります。それは貪欲なほどの食欲!

6時過ぎに夕飯を食べたあと寝床に行ってしまったリッヒの「くぅ~、くぅ~」と甘える声が聞こえると思ったら、台所の入り口に座り込んでいた。さっきもらったゴハンが足りないから何かちょうだいとわざわざ歩いて来たのです。ジェロの残りをあげたらガツガツと食べて満足そうに寝床に帰っていった。寝床では顔をふとんにこすりつけていてご機嫌そうだった。

体重を気にして夕飯をほんの少し少なくしたんだけど意味なかった。でも切ない声でせがまれると・・・・・ダメな飼主です。リッヒのために心を鬼にしなくちゃなのに。

やっぱり具合が悪いから寝床で横になってるのでしょうけど、それを我慢してまでゴハンを催促しに歩いてくる根性というか食い意地。頭が下がります。

リッヒにとっては、痛いから我慢痛くても食べたいなんでしょうね。術後はしばらく安静だからよけい動かないからますます太りやすい。減量が思いやられます。。。

以下、昼間のリッヒ。座っていたのですが、おばあちゃまの「何か飲む~?」の声に反応してヒョコヒョコと。。。ジェロのいたずらもお見逃しなく!

|

« Richの手術 第2弾 | トップページ | カーネーションと今日のJ&R »

コメント

あれぇ、、、、本当に痛そうに歩いてますね、、、。これは見ているほうは心配で気が気じゃないですね。


以下、またまた長くなります。。。ごめんなさい。


ルーシーさんの筋トレは、先生の「背骨の病気は、筋肉を付けるとコルセット代わりになっていいんですよ」という一言で始まりました。 方法はのぶちんのオリジナルで先生から教えてもらったことではありません。だから、なんの根拠もないので、むやみに他の人におすすめはできないのですが、、、。

ルーシーの筋力アップの方法は単純明快。 「階段のぼり」です。 階段は一番いけない、とよく言われますよね。でも、悪いのは階段を下りること。 上るときには体のどの部分にも悪い負担は掛かっていないと思うんです。 もちろん、階段下りは絶対にさせません。とにかく上らせるだけです。段差があまりない公園の階段とか、マンションの非常階段などがちょうどいです。

ワンコが階段を上る姿を思い出してください。 とても効率よく後ろ足と前足、そして背筋の筋力が鍛えられる動きをしていると思いませんか? 背骨に負担が掛かるような要素は何一つないですし、、、、。

それで、当時4階に住んでいたので、夜の散歩から帰ってきたときに階段を自分で上らせることから始めたんです。 

最初は立ち止まりながらゆっくり。 少しずつ上るスピードも上がっていきました。 しばらくすると、4階までのぶちんも追いつけないほどのスピードで一気に駆け上がれるようになりました。この頃には足にも背中にもかなりの筋肉がついてきていたのだと思います。

このトレーニングを始めて5年以上になりますが、始めてからは一度も背中を痛がりません。少なくともルーシーさんにはこのトレーニングは効果があったと思っています。

今は3階に住んでいるので1階分短くなりましたが、今でもこのトレーニングは毎晩続けています。14歳半ですが、元気にっぱいに3階まで駆け上ります。 お腹の空いているときなんて、早く部屋でご飯を食べたいから、ものすごい勢いで猛ダッシュで駆け上るんですよ~。

ほかのワンコにも効果があるのかどうかはわかりませんが、ルーシーさん御用達のとあるワン服屋さんのところの某ワンコも、前にルーシーさんとまったく同じ症状になったことがあったんです。で、この方法を試したら、それ以来一度も背中を痛がらなくなったと言っています。 やはり、ものすごく筋肉質な体型になって、毎日4階まですごいスピードで一気に駆け上がっているそうです。 

椎間板ヘルニアがこのトレーニングで本当に克服できたのかはわかりませんが、でも14歳半になって、あれだけの軽いフットワークで走り回っていられるのは、このトレーニングを地道に続けてきたからだと思いますよ~。 まわりの14歳のワンコたちとは明らかに足取りの軽さが違います。 しっかりと筋肉をつけておいたから、今の元気なルーシーさんがいるのだと思います。

長くなっちゃってごめんなさいぃ~。

のぶちんは獣医さんではないので、この方法がほんとうにおすすめできるものなのかはわかりません~。 でも、これがルーシーさんの健康の秘訣ですぅ。

投稿: のぶちん | 2006/05/24 00:44

のぶちんさん、貴重なお話本当に有り難うございます。

ルーシー姉さんの元気の秘訣は地道な努力の結果なのですね。"毎日"なんて、言うは易し行なうは難しです。

階段ですが、我家の階段は急すぎるでしょうか?ちょうどリッヒを階段に座らせて撮った写真が5/4のブログに載っているのですけど。参考までに教えてください。度々済みませんがよろしくお願いします。

投稿: めいぷる | 2006/05/24 21:15

めいぷるさ~ん。

新しいテンプレートにしたんですね。 これいいですね~。 夏らしくて。

階段ですが、できたら家の階段ではなくて、別の場所のほうがいいと思いますよ。 散歩の途中に神社とか坂道の階段とかあると完璧なのですが、、、。散歩の一環として階段上りも含まれているようにしてあげると、ワンコももっとすんなりと取り組んでくれますから。 

投稿: のぶちん | 2006/05/24 21:54

のぶちんさん、お返事ありがとう。

散歩の途中ですか…う~ん…あ!鉄橋脇の階段!
その鉄橋には、人用の普通の階段と自転車を転がして上れる傾斜がゆるめの階段がついています。人用のは急だけど、自転車用のは丁度いいかも。その階段を上って、下りは鉄橋の歩道を歩いて降りる。考えて見ます。ありがとう。

テンプレート。。。今日夏っぽいのがUPされてたので変えました。

投稿: めいぷる | 2006/05/24 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/10211623

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のRich:

« Richの手術 第2弾 | トップページ | カーネーションと今日のJ&R »