« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

不思議なJerro

ここ2~3日ジェロがおかしな行動をまた始めました。偽妊娠行動の一種なんでしょうか?妊娠を飛び越えて出産後のお母さんのようですが。。。

クークーと甘え声を出しながら、押入れの暗がりに入って丸まってみたり、抱っこをねだってみたり。でも、いつも必ず同じ犬の形をしたぬいぐるみをくわえています。うっかりどこかに置いてきちゃったりすると、気づいたとき慌てて探し回ったりしてます。

そういう行動を始めてすぐに乳腺が張りだします。もっと張ってくるとおっぱいが出てくるのですが、張りすぎるとジェロ自身も不快なのでしょう。ある時自分の口でおっぱいを引っ張っていたので、時々揉んでおっぱいをだしてあげます。今回はまだおっぱいが出るほどにはなってませんが時間の問題でしょう。

しばらくすると、おっぱいも出なくなって張りもおさまり、赤ちゃん代わりのぬいぐるみはそこら辺に転がっていても気にならないようになります。で、普段のジェロに戻ります。

この時期のジェロはいつものジェロと全く違ってしまい、初めて見た時はどうしちゃったのだろうとホントにびっくりしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/28

リッヒの面会

午後リッヒの面会に行ってきました。

部屋に入るとすぐわかったのかキュンキュン鳴き始めました。鼻を一生懸命出してめいぷるの指とタッチしようとする健気なリッヒ。エリザベスカラーがかなり邪魔そうでした。

060528opeレントゲン写真と模型を見ながら先生から説明を受けました。リッヒの足にワイヤーが入ってるんだというのが最初の感想。特に支障がない限りそれは取り出さないそうです。

それと。。。ドッグフードを与えているけどゴハン食べないそうです。で、点滴をしているそうです。先生から言われたのですが、もう2-3日様子をみてそれでも食べないようなら退院しておうちで静養した方がいいかもと。その方がリッヒにとってよいのじゃないかと。

リッヒ、頑固なんです。嫌なものはお腹空いてもてこでも食べません。

去年、皮膚に湿疹が出来た時にドッグフードだけで1ヵ月過ごした時があったのですが全然食べなくて、1ヶ月で1kgほど痩せた事があります。これ以上体重が減るのは逆にまずいということでドッグフードONLYは無しになりました。

こんな訳で食べないと回復もままならないので先生も退院させる方がベターと考えているのでしょう。

先生から説明を受けている間にいつの間にかリッヒのキュンキュンも止んで静かになっていました。鳴き疲れたのか、帰れそうもないと諦めたのか?説明の後リッヒの所に行くと、ちょっと斜に構えて横目でこころなしかしらっとした感じでした。ゲゲゲ。ご立腹かも???たぶんケージから出してもらえないと察してご立腹なのだと思います。。。

Cimg1021 へんに期待させるのもかわいそうだな~と、退院の日まで我慢しようかなとチラッと思っためいぷるでした。

面会の後、買物へ。ジェロは建物に入れないのでめいぷると外で待機。待っている間マックのピエロと記念写真。どこにいるかわかりますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/27

今日のJerro

今日のジェロはいつもより増してノー天気に遊んでいる(ように見えます)。

おっきなボールを久々に引きずってきて上機嫌で遊んでいます。元気なことはいいことです。

Cimg1018 遊んだ後はこれまた上機嫌でお昼寝中。

Cimg1019 仰向け+口半開きの極上セットです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

手術無事終わったみたいデス…

えっ?何ですかそれ??って???

なんの音沙汰もなかったので20時半頃こちらから動物病院に電話しました。

手術も終わって麻酔からももう覚めているとの返事でした。

えー!

なんで連絡してくれないのー。ずっと待っていたのにぃー。

前回の手術の時は終わって麻酔が覚めかけた頃に連絡をくれました。今回もそうだとてっきり思っていました・・・違っていたのね。でも手術は無事終わったっていうから良かったぁ。

ただ、続きがありました。手術前に調べたところどうやら両足共そうなっているようだと。でも、右足は手術をするまでもないので現状ではそのままにと。

リッヒどうしてるかな~?目が覚めたら見覚えのある所に入れられていてびっくりしただろうなあ~(痛くてそんな余裕ないか???)。明日は足(車)がなくって面会に行けそうもないんだ。早くてあさってだね。会ったらまたウルウルしちゃうかな~(恥ずかしい)。がんばってネ!

こんな時に限ってかなりウッカリ間抜けなめいぷるでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金ちゃんとマナーバンド

060525 最近P君のおしゃれなマナーバンドを探しています。

某ブログのスムースダックス君御用達のお店にちょうど可愛いマナーバンドがあったので試しに注文してみました。めいぷるが窓口となり今日届いたので、Pまま+P君が早速やって来てご試着となりました。

写真はマナーバンドと金ちゃんを試着したP君です。

めいぷるが目をつけたのはこのお店の通称”金ちゃん(金太郎)”と呼ばれる胸当てです。お洋服嫌いの子にも着せやすいようにマジックテープ使用になっています。柄によってほんとに金太郎さんの前掛けみたいにみえたり、襟ぐりにちょこっとレースがあるものは今流行のメードっぽい感じに見えます。とにかくかわいい!でもかわいいだけじゃなく、胸の下がったダックスにとっては汚れ防止にもなるので実益も兼ねてます。

P君、ココアドット柄以外にもう1つ欲しいみたいなので、J&Rの金ちゃんを便乗しちゃおうかなと思案中。東京ぼん太の緑の唐草模様でコミカルにするか女の子だから可愛いのにするか・・・考えちゃいますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

カーネーションと今日のJ&R

Cimg1011 先日、母の日用に購入したカーネーション。購入した時はひとつしか咲いていなかった花がこんなに咲きました。なんていうことないけど咲いたら咲いたで嬉しいものですね。

それに濃い赤だと思っていましたが、陽の下でみると濃いピンクでした。

あと、「いわゆるカーネーションより花びらが少なくて変わっているな~、ちょっとナデシコに似ている」と思っていたら、カーネーションってナデシコ科なんですって by おばあちゃま。どうりで似ているわけだ。ほほほ

<今日のJ&R>

なぜか元気でいたずらっぽい今日コノゴロのJerro。どさくさまぎれにRichを後ろから羽交い絞めにしてマウンティングをしようとしていた。。。2回ほど発見!Richは今足の具合が悪いっていうのに。。。とーぜんすぐ止めさせたけど、時と場合を考えてよね、ジェロ!特に今はリッちゃんそれどころじゃないんだから・・・・・相変わらずのーてんきなジェロです。やれやれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/23

今日のRich

足の調子と関係があるのかないのか分かりませんが、今日も相変わらず動きの少ないリッヒです。が、呆れるほど変わらないことがあります。それは貪欲なほどの食欲!

6時過ぎに夕飯を食べたあと寝床に行ってしまったリッヒの「くぅ~、くぅ~」と甘える声が聞こえると思ったら、台所の入り口に座り込んでいた。さっきもらったゴハンが足りないから何かちょうだいとわざわざ歩いて来たのです。ジェロの残りをあげたらガツガツと食べて満足そうに寝床に帰っていった。寝床では顔をふとんにこすりつけていてご機嫌そうだった。

体重を気にして夕飯をほんの少し少なくしたんだけど意味なかった。でも切ない声でせがまれると・・・・・ダメな飼主です。リッヒのために心を鬼にしなくちゃなのに。

やっぱり具合が悪いから寝床で横になってるのでしょうけど、それを我慢してまでゴハンを催促しに歩いてくる根性というか食い意地。頭が下がります。

リッヒにとっては、痛いから我慢痛くても食べたいなんでしょうね。術後はしばらく安静だからよけい動かないからますます太りやすい。減量が思いやられます。。。

以下、昼間のリッヒ。座っていたのですが、おばあちゃまの「何か飲む~?」の声に反応してヒョコヒョコと。。。ジェロのいたずらもお見逃しなく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/22

Richの手術 第2弾

そんなに凹んでないから大丈夫だよ。Richの方がずっと辛いんだから。。。

Richが後ろ左足をかばう様に歩くのでかかりつけの動物病院に連れて行きました。院長先生に診察して頂いて「膝蓋骨外方脱臼」と言われました。「手術をしましょう」の言葉にただ「お願いします」と答えました。院長先生のスケジュールを確認した後、手術は5/26(金)の午後となりました。院長先生が執刀されるそうです。

GW前後からおかしいなって気配はあったんです。

1.散歩をあまりせがまなくなった。出掛けてもすぐ帰ろうとする。

2.夕飯後はすぐ寝床へ。

3.今まで自分でしていた上り下りをせず、抱っこで上げ下げをせがむようになった。

4.後ろ足がもたついてしりもちをつくことが何度か。そのあと足をかばって歩く。

5.時々何かの瞬間に「キュ~ン」といってビッコを引くようになった。

1~3の頃は”疲れているのかな”とか”甘えてるのかな”とか”太ったから”等と思うことが多かったが、4~5が目立ち始めてきてやっぱりどこかおかしいと思うようになった。

体重が増えて足腰の負担が増えたのも、脱臼の進行を早めてしまったかもと思うともっと真剣に減量を考えなければいけなかったと反省した。←ホントに遅すぎますが。

てな訳で手術するという前提で動いていますが、家に帰っていろいろネットを見てみるとまたまたいろいろな症例があって、同じ脱臼でも対応が手術だったり様子見だったりで、その基準は何なのだろうと思ってしまいます。脱臼の度合はグレード1~4まであるそうですが、重い4に近い3の患者が様子見だったりする。Richは2か3ぐらいという見立て。なので、ほんとにRichは今手術を必要としているのだろうかという疑問が沸いてきちゃっているのです。私は専門家じゃないので、実際は単なるグレード以外のものも考慮して総合的に判断するのでしょうけどね。

治療費、院長先生に概算して頂いたところ16万円+消費税だそうです。血液検査・レントゲン・全身麻酔・手術・1週間の入院・歯のクリーニング込みになってます。

この急な失費、痛いですよねぇ~。やっぱりPCはだましだまし使うきゃないかな~???と思っためいぷるでした。。。

<今日の治療費>   再診料 525円

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/21

おじゃまむし

Cimg1000 気持ち良く寝ているのに横でパシャパシャと・・・

Cimg1001 ほんとメイワクな話ですぅ。

Cimg1002ブヒぃ~ by Rich

Cimg1003 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/19

おやおや

また、PCの調子悪いぞ。おやおや。

おまけにデジカメもかい。画像をPCに取り込もうとするんだけどエラーになっちゃう・・・

まず~い。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/14

今日はちゃんと出掛けたよ

Cimg0995_1 ワン服の新作が昨日到着していました。。。今回はとっても美味しそうなワン服です。青りんごと苺。真夏の日差しに映えそうな作品です。

Cimg0997 昨日の花屋さんがちょっともの足りなかったので、今日あらためてさらに遠くのホームセンターに出掛けました。このエリアでは一番大きくてかなり見応えがあります。しかもここはお店のペット用カートに乗せるか抱っこすれば店内ペットOK。さらにガーデニング関係の売場は一緒に歩いて回ってもOK。

Cimg0999 食品売場や飲食店はさすがにペットNGなので、外のベンチで軽くお昼を食べました。どれにしようかな~と迷ったあげく、ダックスが当たるか挑戦してみようとマックのハッピーセットに決定。袋を開けて、ブラックタン?と思ったら耳が立っててミニピンでした。写真に一緒に写っているのはリッヒのおしりです。。。

昨日は雨で車から出れずかわいそうなワン達だったけど、今日は一緒にあちこち回れたのでワン達もうれしかったかな。かなり疲れたみたいですけどネ。めいぷるも今日は疲れました・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/13

車でお出掛け?

Cimg0991またまたPまま+P君達とお出掛けして来ました。ちょっと遠くの花屋さんへ。Pままはガーデニングが趣味なのです。

Cimg0989 ラッキーなことに行く途中こんなお花畑に遭遇。数日前に新聞のローカル版に載っていました。ルピナスというお花だそうです。しかもご夫婦でこんな大きなお花畑を造ったそうです。

Cimg0994 花屋さんで、めいぷるはめずらしくこんなものを購入。1つを除いて全部つぼみだったのですが、この色が気に入って。この色はこれひとつしか残っていませんでした。

Cimg0993今日は午後から雨の予報でしたが、出掛ける時はほとんど降っていなかったし、万が一出先でお散歩できる所があればワン達の気晴らしになるかなと思って車の後ろに乗せて連れて行ったのですが、気晴らしどころかドンドン雨が降ってきて結局最初から最後まで後ろに乗せたままでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/11

リッヒの微動画です。

だあれ~?

いい気持ちでウトウトしていたのに

ガチャガチャ音させてジャマするのはぁー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/09

Jerroくんです。

こらあ~!

うちのおばあちゃまに何してるの!!!

だって。。。 by Jerroくんです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/05/05

亀田の日

今夜は格闘祭ですか?

はじめはポチたまを見ていたんだけど、今日はなんかあったような気がして。。。

思い出した!!!「5月5日は亀田の日や~」と宣伝していたのを。そしてその宣伝にのせられてチャンネルを変えてしまったぁ~。

次男大毅の試合がちょうど始まるところだった。よっしゃぁ~間に合った~。

結局、大毅も長男の興毅もKO勝ち。よかったねぇ~と思っていたら、今度はPRIDEがあるじゃないですか。なんとなくさっきの続きみたいな気分でチャンネルあわせてます。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中華中毒

VVV6で横浜中華街の炒飯特集をしていました。

た!べ!た!いーーー!

香港で食べた中華料理美味しかったな~。あれからあてもないのに香港の美味しい中華料理の店チェックしたり、今度泊まるならココがいいな~とか思いながら、香港用のフォルダにいろいろため込んでます。。。

TV見ながら横浜中華街の近くに住みたいな~と安易なこと考えたり。近くならいつでも食べに行けるものね。朝はお粥かワンタン麺、昼は飲茶、夜はその時その時で。

あ~、おいしい中華食べたい。。。中華中毒?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/04

ワン服☆新作

Cimg0977注文した「いぬのふくやさん」の新作が届きました。

もこもこリッヒに早速着せて撮影会。。。今年最初のキャミソールワンピ☆

身頃はベージュにサクランボ模様。スカートは茶色で身頃のサクランボが1つ縫い付けてあります。ベージュと色違いでピンクもありましたが今回はJ&R共にベージュにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似てる?

Cimg0106_2 某ブログのルーシーちゃんが着ていたボーダーキャミ。もしかしてプチおそろ?と思ってUPしてみました。写真は去年の夏です。暑くてダルダルしてるRich。Cimg0105今はこの時より1k程体重増えてます。。。ヤバ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/01

二重否定は肯定なり

フィラリアの薬・・・今日から始めました。

チーズにくるんで「はい、あーん」。久しぶりだからだまされてチーズごと食べちゃったよ。あー、よかったよかった。

さて今日の本題は、昨日のめいぷるとPままの会話。天然な二人はまたまたやってしまいました。というかほとんどめいぷるでPままはそれに巻き込まれてしまった被害者???

昨日、公園に行ったあと、木や花の苗を売っている植木センターに寄りました。と、いろいろな種類のサボテンを発見。

Pまま「あたしこういうのも好きだよ」

めいぷる「ふ~ん。でもサボテンとかたくさん窓の辺りに植えておくとボウハンボウシになっていいよね」

Pまま「うん、そうだね」

その後自分の言った言葉をよーくよーく考えてみると。。。

ボウハンボウシ防犯防止→えっ防犯を防止しちゃうの?意味ないじゃん!どうぞいらっしゃいってことでしょ?!→でもPままも”うん”ってうなずいてたよね。

半分独り言半分Pままに語っていためいぷるのつぶやきに

Pまま「ん?う・・・ん」

防犯防止って言ってしまっためいぷるもめいぷるだけどそれに何の疑いもなく”うん”って言ってるPままもPままだよね、って二人で大笑いしてました。

こんなことでってお思いでしょうが、私たち箸が転がっても面白い年頃なんですぅぅぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »