« 我らの桜見物 | トップページ | サボってま~す »

2006/04/03

出費の春・・・

またこの時期がやって来ましたョ。。。

わかっているけどケッコウ大きい。それにうちは二匹だから何でも2ば~い2倍。

J&Rをシャンプーに出したついでにフィラリアのお薬も頂いてきました。フィラリアに感染していないか血液検査も。来週には自治体主催の狂犬病注射の接種がまってます。ワクチンはうちの子達は秋冬頃なので少し出費が分散されてホッとしてますが。

フィラリアのお薬はいろいろあると思いますが我が家では今のところ白い錠剤をあげてます。以前肉片タイプをあげてましたが途中から食べてくれなくなり後半苦労しました。で注射タイプなら一回打ってしまえば毎月食べるか心配しなくて済むと思って獣医さんに相談したら小型犬には勧めないとかで、結局錠剤になっています。(金額的には一番安いかも)これもすすんで食べてはくれないのですが、肉片タイプより量がはるかに少ないのでチーズに包んで何とかごまかして食べさせてます。食べてくれるかが毎月の悩みで投薬日は毎回ハラハラです。ほかのおうちのワンちゃん達は聞き分け良くスムーズに食べてくれているのでしょうか???

☆ 今日の出費 ☆

*再診料500×2=1,000は、動物病院からの(フィラリアの薬の)お知らせのハガキ持参の場合無料の為今回は無し→ラッキー

シャンプー 3,675×2=7,350

血液検査 4,200×2=8,400

フィラリアの薬(J) 5,880×1=5,880

フィラリアの薬(R) 8,820×1=8,820

処方ドッグフード1kg 2,153×1=2,153 合計32,603円

☆ 来週出費予定 ☆ 狂犬病注射 3,300×2=6,600

|

« 我らの桜見物 | トップページ | サボってま~す »

コメント

ひゃぁ~、合計するとけっこうな額になっちゃいましたねー。でも、そうですよね、J&Rで2倍かかるんだ、、、。めいぷるさん、がんばれ~!

それにしても、シャンプーもお店でしてあげてるんですか? いいなぁ。 たしかにプロにしてもらうと仕上がり具合がぜんぜん違うんですよね。

うちもフィラリアの薬は人間の食べ物に包んであげています。 薬は全部この方法でバッチリです♪

投稿: のぶちん | 2006/04/04 00:13

ちろだけでも高いなぁと思っていたけど、さすがに二人分はあたりまえだけど、2倍ですよね(^ω^;)でも、かわいい2ワンのため!めいぷるさんがんばれ~~♪
フィラリア・・・??どんなのだったっけ・・
今日病院で、来月からと言われてきました。
なぜリッヒちゃんの方が高いのですか?

HPの2ワンのファッションショーかわいかったです☆★

投稿: ちろママ | 2006/04/04 01:49

のぶちんさん>

リッヒなんか、チーズに包んでも、チーズだけ食べて薬はペッって出しちゃう時があるのでちゃんと全部飲んだか最後迄チェックしないといけないんです。。。困ったちゃんデス。

シャンプーは、爪切り・肛門絞りを兼ねて月1ぐらいでお願いしてます。その間は家でします。主にリッヒですが。

ちろママ>

フィラリアの薬…うちは白い錠剤です。体重(大きさ)によって薬の量が違うみたいですョ。リッヒの方が体重があるので薬もその分大きい粒です。。。

投稿: めいぷる | 2006/04/04 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/9416774

この記事へのトラックバック一覧です: 出費の春・・・:

« 我らの桜見物 | トップページ | サボってま~す »