« 香港-F4編 | トップページ | 祝二年目突入 »

2006/03/30

香港-ハプニング編

★ホテルで朝食?★

二日目の夜遅く、旅行会社からもらったスケジュール表を見ていると、三日目の朝にホテルで朝食と書いてあるのを発見。マジですか~???と自問自答。だって昼間のプチ観光の時ガイドの萬さん何にも言ってなかった。何時からどこのレストランか何にも聞いてない。レストランの朝食4人分代って結構バカにならないしもったいない。というかお金払ってる訳だし。。。ホテルの人に聞いてみると「旅行会社からは連絡頂いていないので一応朝食無しとなっています。明日の朝7時にガイドに直接確認して下さい。」と返事。ガイドの”萬”(←呼び捨て)に確認するまで朝食がどうなるか分からないなんて不安、というか萬にぷんぷん。

翌朝7時になると部屋に電話が。出るとホテルの日本人従業員で「現地の旅行会社又はガイドがホテルに連絡を入れるのを忘れたのだと思いますから、どうぞ朝食を召し上がりください。場所は○階の○○レストランです。」とありがたい連絡を下さった。

なんとか朝食にありつけためいぷる一行4名でしたが、旅行のスケジュール表を確認してなかったら食べ損ねるところでした。あぶないあぶない。でも、めいぷる達に伝え忘れるだけでなく、ホテルにも連絡を忘れている現地の旅行会社側、どうなってるの~!!!

★荷物検査★

帰りの荷物検査の時。レントゲンにかけためいぷるの荷物に疑問を持った係員がチェックするからこっちへ来いと言うのです???覚えのないめいぷるは何のことかわからず取り合えずついていく。

「ハサミ持ってる?」と聞かれたが、持ってないので首を振る。今度はカバンを開けていいかと聞かれた後、開けてあちこち探り始めた。最後にカバンのポケットから携帯用裁縫セットをみつけて開けると「これよ!!!」と言って小さな糸切りバサミを見せた。「これ、要る?」と聞かれ、要らないと答えると取り上げられた。そして解放される。

うっかりしていたと言えばそうだけど、まさか裁縫道具=危険物という認識がなかったので、まさか糸切りバサミで引っかかるとは思ってもいませんでした。持っていた事すらすっかり忘れていたし。しかも、行きの成田空港では何も言われなかった。小さな裁縫セットの携帯は女性の身だしなみ?っていうのは日本だけなのかなぁ~。

|

« 香港-F4編 | トップページ | 祝二年目突入 »

コメント

そうそう、最近、空港のチェックが厳しくなりましたよね。
靴まで脱がされたり、、、、。

のぶちんも、一度洗面道具入れに入っていた小さいハサミを空港のゴミ箱に捨てたことがあります、、。ハサミ関係はどんなに小さくてもダメみたいですよー。

めいぷるさん、ブログ直りましたね。英語のところも日本語に戻ってるし、「お気に入り」の字も小さくなってる。

投稿: のぶちん | 2006/03/31 23:20

無事帰還したのね♪お帰りなさぁい~!!!
写真、やはりめいぷるさんらしく料理の写真が沢山 笑
でもどれも美味しそう♪いいなぁ・・・...( = =)
ジェロもリッヒも帰りを首?胴?をながぁくして待ってたんだろうね~≧(´▽`)≦
何はともあれオカエリなさい(o*。_。)o♪

めいぷるさんが旅立った日から新作発表毎日チェックしてたんだけど、サイズを調べてる合間に在確中になってしまってgetならずΣ(; ̄□ ̄A
なんでぇ!!! 日ごろの行いか!?

投稿: くれここまま | 2006/03/31 23:22

のぶちんさん>

そっか~、皆の安全のためだものね。協力しなくちゃね。

英語→日本語へは設定のところで自分で直したんですけど、「お気に入り」の字はよく分からなくてそのままにしてたんです。でも、いつの間にかだけど直ってよかったー。思いっきり字が大きかったもんね。

くれここままさん>

無事帰って来ましたョ~。
中華もいっぱい食べてきたし。食べ忘れたものもいっぱいあったんだけど。まあ次回!?までのお楽しみか???ショウロンポウ・バブルティー・エッグズベネディクトetc.

J&Rの喜ぶ姿を見た時は(2匹が元気でいて)ホッとしたし帰ってきてよかったーってシミジミ思ったよー。

ワン服。。。今回だめでも次回があるサ。次回だめでもその次あるサ!

投稿: めいぷる | 2006/04/01 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/9318209

この記事へのトラックバック一覧です: 香港-ハプニング編:

« 香港-F4編 | トップページ | 祝二年目突入 »